続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/24

雨が降るとか言ってたのに結局いい天気だったじゃありませんか…洗濯機を無駄に室内干しモードにしてしまって損した気分です。
だいたいこの5月末の日曜日に行われる京急久里浜の工場公開の日って雨のことが多いらしいですが、今年は天候に恵まれてよかったですねー。
だいたい毎年仕事でして…少なくとも過去2年くらいは仕事だった様子。
今年は頼んだわけでもないのに休日でした、でも人出が多いところに行くのは億劫で行かずに終わりました。
ということで割と大人しくしていた今日の振り返りです。

前日は昼寝をしてなかったのでブログの記事を打っている間も頭痛がして大変でした、結局寝たのは23時くらいになります。
天気予報を信じて洗濯機のタイマーを入れておきました、なので今朝は8時起きで9時間睡眠です。
とりあえず洗濯物を干していき二度寝します、こんな時間から起きててもしょうがないのです。
次に起きたら10時前でした、さすがに起きたほうがよさそうだなぁと布団から出ます。
部屋の掃除機がけをして何をするか思案します、もっとも久里浜まで足を運ぼうかなぁなんて思ったんですけど。
なにせ2時間くらいかかるんですよね…行ったところで欲しいものがあるかも分からないし待つのも嫌なので結局止めましたが。
まぁ家にいても仕方ないなと言うことで着替えて出かけることにしました、11時半前の電車で出発です。
ちょっと秋葉原に行ってお買い物をして適当に寄り道して早めに帰るということにしました、中野坂上から都営大江戸線へ。
そしたら運よく今年度増備車が来てくれました、お初にお目にかかります。
同じ形式を名乗っているのに外装が違うと言うのはちょっとなぁ…と思ってしまいます、少量生産で玉突き的に投入するんじゃ部品の在庫とかの関係で難しいんでしょうか。
へんてこLCDやら広告用LCDなど今までにない車両と言う感じでした、ドアの開閉音が静かになったなぁとも。
新宿で降りて都営新宿線へ、急行本八幡行きを待機します。
そしたらこれまた今年度増備車が来てくれました、10-300形の4次車ということですが。
これまた微妙に外装が異なるんですよね…内装はLCDが2画面になった以外はそんなに差異はないでしょう。
足回りがE233系っぽいのがちょっと残念なところです、岩本町で降りたいので結局各駅停車に乗り換えることになります。
日曜日の秋葉原と言うのはあまり来たいものではないんですが、まぁほしいものだけ調達して足早に去ろうと。
そしたら運よく数量限定品を購入できたので来た甲斐があったなぁと、買い物が終わったら速やかに撤収です。
乗継割引の兼ね合いも合って日比谷線の改札を抜けたんですが、特に用事もなく。
足回りリニューアル車の音がしたので中目黒行きに乗り込みました、京葉線にでも乗りにいこうかなぁと思って八丁堀で下車。
ホームに下りると快速蘇我行きがやって来ます、これに乗ると新浦安で209系に乗り換えできるみたいなのでとりあえず乗っておきます。
日曜日の昼過ぎと言う割には空いている気がする京葉快速、新浦安で乗り換えた209系の各駅停車なんて閑古鳥が鳴いています。
終点海浜幕張まで乗って行きました、折り返しは新習志野行きで車庫に籠もるようで。
せっかくなので改札を出てみました、ここから東京まで550円もかかるんですね…。
西船橋周りで帰ろうと言うことで快速で南船橋へ、そしたら接続がなく15分待ちに。
快速の15分ヘッドと武蔵野線の20分ヘッドがうまく被らないとだいぶ待たされるんですねー、1区間なのに結構な待ち時間を喰らってしまいました。
西船橋からは東西線に乗ります、まぁお昼寝をしたいからです。
E231系のそんなにやわらかくない椅子でしたが神楽坂くらいまで爆睡でした、新しくなった発車メロディーというのはあまり分からずに終わってしまいました。
中野からバスで中野新橋へ抜けます、中型バスだし女性運転しだしネタ満載です。
それにしてもいやに空いてました、混んでいるときと差がありすぎます。
中野新橋で降りて買い物をして16時過ぎに帰宅しました、見たいテレビもありますがそれまでは買ってきたDVDでも見てましょうか。
先日買って来た本を読みながらのDVD鑑賞…時間があるからこそできる贅沢なひと時かもしれません。
17時半以降はテレビを見たり晩ご飯の準備をしたりして過ごしまして、いつもより早く19時前には晩ご飯を食べ始めました。
その後食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動、今に至ります。

明日は日勤の遅番です、どうせなら早番にして欲しかったんですが…。
まぁこれはこれで勤務のチェックをしながら帰れますし、そもそも今晩は多少夜更かしをしても大丈夫です。
もちろんそんなに夜更かしをする気はありません、既にあくびも出るしそこそこに寝ようと思います。