続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/20

さてさて5月も下旬に入りました、まだ5月なのにこの暑さで今夏を乗り切れるのか不安になります。
520というと…三鷹にいるE231系500番代の編成番号が思い浮かびます。
中央・総武線でLCDが付いているのは新鮮ですが椅子は硬いし足回りはそもそも他と変わらないのでそんなに面白くないんですよね…。
これなら900番代に乗っているほうが面白いかなぁと思う次第です、せっかくなんで椅子を黄色っぽくしてくれたら面白いんでしょうが。
いろいろ乗り合わせが面白かった今日の振り返りです。

昨晩は22時前に寝ました、弟がリビングで寝落ちしてましたが起きてシャワーを浴びてたようですが全く気付かないほどの熟睡ぶり。
しかし6時くらいに一度目が覚めました、よりによって足を攣って起きるという嫌な目覚め方。
こんな早くから起きてても仕方ないので寝るんですが、その後も1時間くらいで起きることを繰り返しまして。
結局9時前には布団から出ました、朝ご飯を食べて掃除機がけとトイレ掃除を済ませます。
一緒に出かけようかなーと思っていた友人の仕事が11時までだというのに家を出たのが10時過ぎ、もっともストレートに大宮に行けば十分間に合うんですがその前に寄る所があるという…。
バスで中野駅に出て東西線に乗車、東葉車でしたがそれを嫌だといって見送っている時間はありません。
結局十分間に合ってはいたんですけどねー、大手町まで乗って行き上野東京ラインに乗り換えつつ今日発売の本を買って行きます。
乗り換え時間およそ9分で大手町から八重洲側に回って本を買って電車に乗り込みました、よりによって10両編成でしたが座る場所に拘らなければ普通に座れます。
買った本を読んでいればあっという間に大宮です、無事に友人とも合流しまして。
まずはE3系を撮りに熊谷に行くそうです、ということでシソカソセソで移動します。
昨日はW7系でしたが今回はE7系、そもそも昨日とは比べ物にならないくらい混んでました…。
無事に目的のものを回収したのでこの後どうするか思案した結果秩父鉄道に乗ることにしました、次の電車は2両編成だと言うので昼ご飯を食べて時間調整をします。
結局乗れたのは7500系でした、7000系に乗りたかったですがちょうど反対側方面の電車でして。
見れただけでもよしとして7500系に乗ったはいいですが、パンタグラフが増設された部分にはクーラーの吹き出し口がなくてとても暑い。
弱冷房車かそれこそ冷房を切っているのかと思いました、暑さに耐えられず別の場所に移動しました。
羽生に来たのはいつぶりでしょうか、車では結構来ていますが電車で来るのは相当久しぶりです。
もらい物の回数券を消費するという意味合いもあってここからは東武線です、10000系の更新車で久喜へ。
乗り継ぎは50050系です、とりあえず春日部まで南下。
野田線の10030系更新車を回収しさらに南下、残念ながらまた50050系。
対向車は5000系とか8500系とか08系が来て面白かったんですがねー、都心方面へはどうやら4連チャンで50050系が来るという…。
北千住まで来たところで常磐線に乗り換えです、金町に用事があると言うのでそちらに向かいます。
乗れても嬉しくないE233系で移動しましたが後続が209系だというのでそちらに乗っておきました、各駅停車で戻るのは嫌なので用事を済ませて松戸まで乗っていきまして。
E531系の増備車に乗りたいなーなんて言ってたら付属5両で本当に付いてました、管理人は乗るのが2回目です。
やはりドアチャイムが低いし閉まり方も従来車と違うと言う結論に至りました、品川行きだったのでそのまま終点まで乗って行きました。
いろいろ従来車との違いを比較して帰ろうかと思ったんですが、隣にいた松戸車のE231系を見てみることに。
三鷹からの転属車だったらな~なんて言ってたら本当に転属車だったんですよね…これには驚き。
ホーム検知器とか車内の1段LED案内器とか…帯だけは無駄に綺麗なのにそれ以外は乗ってもあまり嬉しくない電車だなぁと。
大崎に出て湘南新宿ラインで帰るというので移動、特別快速高崎行きで管理人は池袋まで乗っていきました。
池袋で友人と別れ帰宅の途につきます、全然昼寝をしてこなかったので丸ノ内線で一眠りして帰ります。
中野坂上乗換えを経て18時半くらいに帰宅となりました、晩ご飯を食べて食器を洗ってシャワーを浴びて今に至っております。

常磐線関係がおいしい1日でした、その他はそうでもなかったですかね…。
さて明日明後日と日勤です、明日の午前中はとりあえず職場会議でニコニコ話を聞いていればいいだけのはず。
午後は適当にやり過ごして、緩い1日を過ごせたらと思います。