続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/6

カレンダーどおりに休みの人は連休の終わりでさぞ大変なんでしょうが、実質休みだったのは今日だけだった管理人としてはどうってことありませんで。
むしろ明日からの日勤3連チャンというほうが萎えます、もっとも明日はありがたいお話を聞きに行って終わりなんですが…。
連休明けと言うことで電車の混雑は戻るしそもそもトラブルがいろいろ起こりそうな予感、そんな日に普通に働くよりマシですかねー。
ということでGW唯一の休日であった今日の振り返りです。

昨晩は21時半過ぎに寝ました、暑いからなのか寝つけがあまりよくありません…。
2時過ぎに一度起きて5時過ぎにも起きて…なので7時前に起きたんですが普通にあくびが出る始末。
それでも出かけることに変わりないので朝ご飯を食べて着替えて支度をして出発です、東京駅での待ち時間が長くなってしまうんですが中野富士見町始発の丸ノ内線がいいので乗り込みました。
連休最終日に出かけようと言う人も少ないでしょう、東京駅の切符売り場とか思った以上に空いていて拍子抜け。
なお同行の友人が寝坊してくれまして…さらに待ち時間が延びる始末。
一方で乗り継ぎの時間は短くなるわけで、ゆっくりN700系でも見ていようと思ったのにそれは叶わず。
乗り継ぎ10分でこだまに乗って静岡まで行きます、早特に間に合ったのでグリーン車利用です。
こうして旅行に出かけているというのにその道中に次はどこに行くか考えるという…いろいろ出かけたいところが多すぎて困ります。
ひかりで1時間で着くところを1.5割増しくらいの時間をかけて走るのに随分あっという間に過ぎ去りました、といっても新横浜~小田原は長かったですが。
静岡に着いたら速やかに昼ご飯を食べるべく移動します、11時オープンですがもちろん既に列が。
それでも早めに名前を書いておいたので「30分ほどで案内できると思います」とのこと、待ち時間を使って午後の予定を考えることに。
あらかた予定を組んだところでお店に戻ったらテーブルが空いたらすぐに案内できることのことで、12時前には食事にありつけました。
静岡といったらお馴染みのハンバーグのお店です、いつ来てもおいしいですがたまーに来るから尚更おいしく感じるんでしょう。
長居は禁物なので食後は速やかに撤収です、何度も静岡には来ていますが今回初めて静岡鉄道に乗ります。
東急のおさがりっぽいですが実は自前の新車である電車に乗って草薙まで移動、JRが概ね10分毎のところに7分毎で走らせているのでかなりの健闘ぶりでしょう。
草薙駅の近くに日帰り温泉があると言うことで来ました、先ほどちらっと見た地図を頼りに勘だけで移動。
フィーリングでもなんとかたどり着くことができました、まだ正午過ぎだというのに結構な車の入り。
炭酸泉とか入っていておもしろかったです、なんとなく血行がよくなってるような気がしました。
入浴を済まして一度静岡に戻ります、313系のN編成で静岡へ。
いろいろ駅ビルで買い物をして東京に帰ります、帰りは在来線利用です。
静岡始発の電車に乗ればどうってことありません、211系+313系5両の熱海行きですがホームにいたのは211系3両だけ。
留置線にいた2両の313系が出てきてドッキングして熱海まで行きます、前回来たときと同じような展開です。
今回は211系が先頭で走るので乗降促進チャイムもちゃんと流れるのでよかったです、前回は313系が先頭だったので流れませんで…。
熱海到着が4番線だったのには驚きました、普通電車には乗り継がず特急に乗ります。
待ち時間を使って少し外に出てきました、いつの間にか指定席も満席になってまして。
管理人たちが乗ったのはマリンエクスプレス踊り子ですがその30分ほど前には定期列車の踊り子がいます、こちらも指定席が満席だったのには驚きました…。
買い物に行っていたので混雑の具合は分かりませんが、そもそも普通電車が既に混んでたので特急も混んでいたんでしょう。
ちゃんと前もって押さえておいたので海側最後尾列です、熱海を出ると横浜・東京にしか停まらないので停車駅で考えたらこだまより優秀かもしれません。
ですが所詮在来線の特急ですからねぇ…意外と先行の普通電車を追い抜けないようで。
平塚辺りまでは快走してたんですがその先は急にノロノロ運転になり…かといって大船とか横浜で普通電車は追い抜けないまま終点の東京へ。
そしたら向かい側のホームに普通電車が停車してました、ずっとこの電車の後ろを走ってたんですねー。
東京に着いて友人と別れ帰途につくんですが…新作DVDで気になるものがあって秋葉原に行ってみました。
購入者特典が気になってお店に行ってみましたが欲しい特典の物はなかったので買わずに帰ることにしました、まぁ出かけてたんだから出だしが遅いわけですししょうがないですかねー。
もっともいくらで売られてたのか気になりますがね…DVD単体自体は3000円くらいのはずですが。
若干失意のまま東京に戻り丸ノ内線で帰ることにしました、車内でいろいろ見てたら新作DVD1000円引きをやっているお店があるらしく。
惹かれはしましたがそもそも先月の終わりに結構なペースで買ってしまっているのでここも我慢します、新宿で降りようか悩んだんですが…。
結局そのまま中野富士見町まで乗って帰りました、値引き自体はしばらくやっているみたいなので考えておこうかなぁと。
道中お菓子を散々食べてたのでそんなにお腹が空いていないのでコンビニで明日の朝ご飯を買いつつおにぎりを買ってきて済ませました、19時半過ぎの帰宅です。
その後シャワーを浴びて洗濯機をスタートさせてからパソコンを起動しました。

出かけてる間お互いずっとしゃべってたので昼寝をしていません、なので現段階で結構眠いです。
明日お偉いさんの前でうとうとしたら怒られるんでしょうし、早めに寝て休んでおこうと思います。
話を聞きながら帰りに買い物によるべきか否か悩んでますかねぇ。