続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/7

予告どおり下田へ行ってきました、大学のゼミで行ったとき以来です。
ゼミ旅行で来たときは着いたのが夜で翌日は大して観光するわけでもなく西伊豆のほうに行ったはずなんで…あまり記憶がありません。
レンタカーをぶつけてそれ以来車の運転が嫌になったという黒歴史なのであんまり思い出すことはせず今日の振り返りに参ります。

仕事でもないのに6時半過ぎに起床、泊まり明けの翌日なので深い眠りについてるんでしょうがやけに眠い朝を迎えました。
朝ご飯を食べて出かける支度をして駅に向かいます、7時半過ぎの丸ノ内線に乗るつもりで中野富士見町へ。
ただ列の先頭に立っていたわけでもないのに車端部を確保できたのでそのまま東京まで乗って行きました、8時には東京駅に到着。
8時半前のこだまに乗るので余裕ですね、彼女と合流しきっぷの受け取りを済ませホームに上がります。
もう既に乗車が始まっています、ここに来てようやくN700A+すなわちX編成に乗れました。
いつの間に10本以上に増えているG編成に乗りたかったですが…まぁ普通のZ編成に乗るよりはいいかなぁと。
もっとも熱海までなのでくつろいでるとあっという間に着いてしまいます、乗り換えの伊豆高原行きは3番線からだそうで。
いつもは静岡行きとかが発着しているホームから元東急8000系に乗り出発、どのみち1番線に停車しているアルファリゾートに乗ることにはなるんですが…。
とりあえず8000系で伊東まで乗って行きました、伊豆急のきっぷを買って熱海で見た電車に乗り換え。
彼女いわくバーバー踊り子ですが、今回は普通電車扱いなので普通バーバーといったところでしょうか。
思った以上に海が見えず、むしろ山がちで電波が入りにくくてまぁ…。
海が見えるのは結構先まで行かないとだめなんだなぁと、さすがに今井浜海岸のあたりは目の前が海で圧巻でした。
さてさて11時過ぎに伊豆急下田に到着、早いですが昼ご飯を食べてから水族館に行くことにします。
水族館に行く途中の川にうなぎらしき生物がいたんですよねー、川にもいるのかと驚きを隠せませんでした。
海中水族館ということで海岸沿いを歩くのかと思いきや結構な山間の道を歩き…12時過ぎにたどり着きました。
入り江をうまく使った水族館です、なので敷地は広く見えるんですが建物とかはそうでもなく。
イルカがプールではなく海で泳いでいるのはよかったですね、狭そうではなくノビノビとしていて。
1時間ちょっと滞在して帰途につくことにしました、帰りは普通電車だけなのでうまく乗り継いでも4時間ほどかかるので…。
ただ14時前の電車には間に合わず、かといってスーパービュー踊り子に乗るのも癪で1時間待つことに。
なので近くのスーパーで買い物をして電車に乗り込みました、先ほどのバーバー踊り子ではなく今度はリゾート21の車両です。
一応車内のインテリアとか違ってるんですねぇ、電車の座席というよりソファーみたいな席に座って熱海まで。
熱海に付く手前で知らされた京浜東北線人身事故の影響、乗り継ぎになるはずの電車が運休で1本電車を待たせてるそうで。
接続を待っての発車、これで小田原まで行って始発の湘南新宿ラインに乗り換えます。
後続に踊り子がいて魅力ではあったんですが見送りました、15両全て緑の縦ストライプでした。
湘南新宿ラインに乗ってしばらくしたら、今度は総武快速線で人身事故ですか…。
なんとか途中駅で抑止になることなく横須賀線区間を抜けてくれました、2分ほど遅れてたのは目をつぶります。
池袋で埼京線乗り換え、明るいのでそんな遅い時間には思わないですが時既に18時半。
混んでいる埼京線で板橋まで行き、彼女お送り届け来た道を戻ります。
池袋から丸ノ内線で帰りたいのを我慢して新宿へ、新宿止まりの洗礼を受けて混んでいる荻窪行きで中野坂上乗換え中野富士見町
19時半過ぎに帰宅しました、パスタで晩ご飯を済ましシャワーを浴びて洗濯。
洗濯の待ち時間にパソコンを起動し記事を打っております。

明日仕事なんですよねー、GWも終わって暇ならいいんですけどねー。
また機械メンテナンスなのがなぁ…3時半におきるのとか嫌ですからね。
適度に仕事をしようと思います。