続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/25

4連休も明日で終わります、そして今月の一番の山場である泊まり2連チャンを迎えます…。
ローテーションの都合でやたら泊まり2連チャンが多い今の仕事、ちょっと勘弁していただきたいところです。
せっかくの連休で大人しくしてるのもなぁ…ということで派手に出かけてきてしまいました、そんな今日の振り返りです。
…なかなか4連休なんて作れるものじゃないんですよ、カレンダー通りの休日でないもので。

今朝は8時過ぎに目が覚めました、10時間くらい寝てようと思ったんですがねぇ…。
花粉のせいで鼻喉がむずむずして起きたみたいで、1時間ほど転寝してました。
9時くらいに起きて活動を始めます、といっても家事は昨日ある程度やったので昨日買ってきたDVDを見ることから始めます。
あまりのやる気のなさで布団の上でごろ寝しながらDVD鑑賞に興じました、11時くらいで一度蹴りをつけます。
パスタで食事を済ませて12時過ぎに家を出ることにします、天気はいいのに風が強くて寒いのは昨日と変わりません。
今日は給料日です、明細を貰っていないので銀行に確認しに行くことに。
ということで歩いて新中野からお出かけスタートです、通帳の記帳だけして駅に向かいます。
場所に拘らなければ座れるのがありがたいです、といっても乗るのは新宿三丁目までなんですけど…。
副都心線に乗り換えて渋谷まで、ちょうど当駅始発がいらっしゃったので乗り込みます。
田園都市線からの移籍グループでした、最後まで6ドア車2両組み込みで残っていた編成です。
渋谷で半蔵門線に乗り換えます、メトロ車の運用がいいので少し待って08系の急行に乗りました。
新しいメトロ車の自動放送が気に入っております、早く東急5000系あたりも更新してくれるといいんですが。
大手町で再び丸ノ内線に乗り換えて御茶ノ水まで、先ほど新中野から乗った電車がもう池袋から折り返してきました。
うまい具合に時間調整が出来たと思います、中央線で東京に出て東海道新幹線に乗り換えます。
昼過ぎのひかりでN700系での運転になった便があったので乗りに来ました、うまい具合に最後尾列が空いていたもので…。
久しぶりに純正N700Aに乗れたのもポイントが高いです、最近A+ばかりだったので尚更。
毎時33分のひかりはN700系で統一されてますが名古屋までの停車駅がのぞみ+小田原か豊橋ということで…ちょっと乗りに行くには使いづらいのが難点。
小田原だと近すぎるし豊橋は遠すぎます、今回のひかりは毎時3分発のやつで静岡に停まるので静岡までの乗車です。
東京から1時間で着いてしまいます、新横浜から静岡まで停まらないのは気分が良いです。
富士山側の席で少し日が当たって眩しかったですし、そもそも富士山は雲に隠れてましたが乗っていてとても楽しい1時間でした。
静岡では速やかに東京方面に戻ります、うまい具合に静岡始発の熱海行きがあるのでこれに乗ります。
ホームに上がると編成数が6両と書いてあるのに3両の313系がいるだけでした、浜松寄りを見ると211系がいてちょうど連結作業の真っ最中でした。
別に乗るのは313系側なので別にいいんですけどねー、6両で空いてるなぁと思っていたら静岡止まりの電車が来て皆乗り継いできたので普通に混雑したまま出発。
ちょうどお昼寝をしたい時間でしたがせっかくのJR東海区間だったので頑張って起きてました、隣に座っていたお姉さんは早々と寝てどこまで乗って行くんだろうと思ってたら熱海までご一緒でした。
熱海ですぐに接続の前橋行きは10両で既に混んでいたのでパス、その次の快速アクティーに狙いを定めます。
1本接続の電車を落としたのでちゃんと定位置である車端部を確保しました、先ほど寝れなかった分寝ておこうと思います。
せっかくの快速でしたが平塚まで寝てました、起きたら普通に混んでました。
今までは横浜辺りまで混んでいて少しずつ乗客は減っていったんでしょうが、今はそのまま宇都宮線に直通するんで川崎とかでも普通にわんさか人が乗ってきます。
東京で降りるときも人を掻き分けるような形でして…静岡から普通電車乗り継ぎということもありさすがに疲れちゃいました。
しかし今日はまだこれで終わらないのです、晩ご飯を調達し中央ライナーに乗り込みます。
午前中にDVDを見ながらどこか他に乗りに行く電車はないかなぁと探してたら目に入りまして、えきねっとチケットレスサービスに無駄に登録してあるので使ってみることにしたわけです。
そもそも別の機会に利用しようとして結局使わずに終わったんですよね…ようやく日の目を見るときが来たわけです。
乗るなら当然グリーン車、席が選べないのが困りものですが今回はなんと最後尾の列をゲットできまして。
喜んで乗りに来たわけです、ただホーム上の券売機でも普通にグリーン車を発売してましたが…。
28席を東京発と新宿発で振り分けてます、そのうちの何席がチケットレスで買えるのか露知らずですが。
普通車と210円しか変わらないのでいつも人気のグリーン車、発車10分前でも普通に残席があったのには驚きました。
新宿発の時点で全ての席が埋まってましたが、立川で半分くらい降りてしまったのにも驚きました。
高尾まで乗ってたのは管理人を含め5人だけでした、グリーン車の話ですが。
まぁ距離によって値段が変わるわけでもないしいいんでしょう、高尾に定刻に到着しE233系で戻ります。
帰りの中央特快のほうが飛ばしていたのは言うまでもありません、中野で降りてバスに乗り継ぎます。
待ち時間なしで乗り込むや否やすぐ出発しました、なので21時には家に帰って来れました。
すぐにシャワーを浴びてパソコンを起動し今に至っております。

明日は本当に大人しくしてないとです、といってもずっと家にいると息が詰まるので少しは出かけますが…。
そもそも明後日から仕事に戻るわけですし、体力の温存に勤めないとです。
また掃除機がけとか家事をして午後少し出かけて早めに帰ってくる、ってところですかねー。