続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/16

口内炎が治りません、多分唇を噛んで出来たものだと思うんですが痛いんですよね…。
早く治って物をおいしく食べれるようになりたいです、が随分大きいので治るのには時間がかかりそうです。
さて…今日の振り返りに参ります。

今朝は8時に起きました、洗濯機のタイマーの都合で9時間睡眠です。
洗濯物を干し終えたのが8時半くらい、さて出かけようにもどうしたものか。
友人が仙台に行っていると言うので押しかけようかと思ったんですが別に同行者がいるというのでやめました、そうなると未乗区間を乗りに行くツアーですか。
そんな遠くにも行っていられなくて候補は弥彦線と中央線の旧線部分となりました、出かけるに当たり早起きをするのは嫌ですがかといって帰りが遅くなるのも困ると言うわがままっぷりでして。
弥彦線と特急しらゆきを絡ませようとすると全然うまくいかないので中央線に乗りに行くことにしました、そうと決まったら着替えて家を出ましょう。
中野駅に出ようかと思ったらバスが全然来ませんで、午前中最後の中野富士見町始発の電車に切り替えました。
中野富士見町茗荷谷行き…どちらも車庫があるのに何でこーゆー運用の組み方になっているのか気になります、まだ1本しかいない02系の前照灯が白色LEDのやつでした。
新宿まででしたがちゃっかり座っていきました、さて新宿で切符を買わないとなんですが…。
切符売り場が混んでいて並ぶのも億劫になります、西口に回ってガラガラの場所を見つけたので切符を購入。
10時のスーパーあずさは窓側指定席が満席だったので仕方なくグリーン車に、当日でも最後尾窓側を取れたのはラッキーでした。
買った段階では隣は空いてたのに発車20分前に確認したら埋まってました、よりによって松本まで行く人のようで…。
管理人が乗るのは上諏訪までなので降りるとき面倒だなぁと思いつつも変えようがないのでそのまま乗って行きました、朝ご飯はコンビニで買ったパンとコーヒーです。
眠気を覚えたんですがコーヒーのせいで寝れずじまいでした、というか今日も昼寝の時間が0です。
この10時のスーパーあずさと言うのはやけに停車駅が少ないんですねー、小淵沢も通過するのには驚き。
上諏訪で普通電車に乗り換えます、というかしばらく乗っては降りて…が続きます。
211系の3両編成です、下諏訪で行き違い遅れで岡谷での飯田線乗り継ぎが1分ほどに。
一応待ってはくれますがさっさと乗り換えないと席を確保できません、まぁ辰野までなので立っててもいいんですが。
飯田線は313系が走っていますが神領の子と大垣の子がいるんですよねー、ちょっと不思議です。
ここは大垣の古いやつが来ましたが久しぶりにワンマン列車の雰囲気を味わえたので満足です、辰野では向かい側のホームにいるE127系に乗り換え。
後で調べたんですがどうもここだけ乗っていなかったようで…乗ったのか乗ってないのか曖昧だったので乗りに来た次第です。
ここを昔は特急が走っていたのかと思うと感慨深いものがあります、10両くらい余裕で入るホームに2両というのが寂しさを覚えます。
それにしてもE127系はいい車です、JR東日本の車とは思えない走行音が魅力です。
そんなE127系が色こそ変えて実家周辺を走っているんですから…ちゃんと乗りに行かないとなぁと思います。
さて…終点塩尻で昼ご飯タイム、先日話題になっていた狭い駅そば屋に行ってきました。
2人しか入れないような狭小なスペースですが、あくまで改札内向けのスペースで改札外スペースはしっかり広くとってあります。
せっかくなのでその狭いスペースで信州そばを食べてきたわけです、待ち時間にも313系がたくさん来て飽きません。
松本までの普通電車もちゃんと中津川から来るやつに乗ります、素晴らしいことに2015年増備車が来てくれました。
まだ新車臭漂う313系で松本までしか乗れないのが残念です、快速みすずで長野まで乗り入れていた頃が懐かしいです。
松本に着いたところで乗り換えの普通電車は上諏訪からくる電車なんですが、編成が3両ということはE127系ではないということになります。
それだと面白くないので特急しなのに課金します、最後尾の指定席が付随車しか空いてなかったんですがまぁしょうがない。
電動車でないので乗っていて面白みはそんなにありませんで、篠ノ井で降りてしなの鉄道からの115系に乗り換えてしまいました。
半自動扱いをやっているんですがあくまで115系なのでドアを手で開けないといけません、それなのにドアチャイムが鳴るというのはなんとも変な感じです。
長野に到着し電車の発着を見てました、もうこの在来線ホームで直江津の表示は見れないんだなぁと思うと感慨深いものがあります。
長野色なのに車外スピーカーが付いている115系のワンマン妙高高原行きを見た時は違和感だらけで…3両なのにワンマンなのかと驚きました。
さて…シソカソセソで帰るだけです、もちろん指定席を取ってあるんですが空席がどんなものか見ておこうと思い機械を叩いてみました。
そしたらグランクラスグリーン車・指定席全て満席になってました、一体どうなっているんでしょうか…。
まぁここは定位置を押さえてもらっているので問題ありません、今回もW編成を引き当てました。
ダイヤ改正初日と先月末に大宮から東京まで乗ったときの編成が同じだったのでまた同じだったら嫌だなぁと思ってましたが、さすがに違う編成でした。
今回は長野からの乗車なので料金を抑えるべく大宮までです、遅れている上野東京ラインに乗り換えます。
湘南新宿ラインで新宿乗換えで潰されるのも嫌だしなぁ…ということで無駄に東京に出ました、上野とかでは思っていたほど乗ってこずやはり東京からどかっと乗ってくるんですねー。
丸ノ内線中野富士見町行きが来ないので東西線、すぐに来た05系の13次車に乗り込みます。
九段下で定位置を確保し中野まで乗って行きました、後少し乗換えが早く出来ていたら車庫止まりのバスに間に合ったのが悔やまれます。
別にすぐバスが来るんでほとんど待たずに出発できたんですけどね…買い物をして19時過ぎには帰宅しました。
晩ご飯はパスタで済まし、食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

スーパーあずさに乗っている最中にやたら電話が来たんですね、何かと思ったら弟が家の鍵をなくして家に入れないとかなんだとか…。
しかもケータイもなくしたとか言うのでもはや救いようがありません、馬鹿としか言いようがなく。
家の鍵を空けるためだけに旅行の行程を変えるなんて嫌なので崩さずにそのまま実行してきました、結局そのまま日中も出歩いてバイトに行ったみたいです。
ちなみにケータイは見つかったようで少し安心しました、なんにせよ人様には迷惑をかけないでいただきたいものです。
なんかせっかく出かけたのに弟がどうなったのか気になって全力で旅行気分を味わえなかったのが少し残念なところでしょうか、明日は近場で大人しくしていようと思います。