そもそも日帰りで大阪に行ってたのかと言われそうですが…ではどうしてこうなったのかを振り返ってまいります。
事の発端は10月の頭の大阪行きに向けてきっぷの手配をしていた頃に遡ります、東海道新幹線の開業50周年記念列車の案内が目に入りました。
その時一緒に出かけた友人ととりあえず応募してみようかということで、往復それぞれ応募しておきました。
そしたら先月の中旬に当選メールが来たのです、ちゃっかり当たってしまいました。
当たったのなら行かない手はないということで、今回の日帰り旅行が挙行されたのです。
今朝は7時前に起きました、8時半過ぎに東京駅待ち合わせなのでまぁ余裕があります。
8時前の始発電車に合わせて家を出るつもりで、朝ご飯を食べて着替えをしたら出発。
8時半前に東京駅に到着、日帰りで滞在時間が短く食事をする間も惜しいので車内で食べるつもりで駅弁を購入しておきます。
友人と合流し受付へ向かいます、受付の締め切りが9時ということになっていましたが管理人たちが行ったときにはまだ乗車票が残っていました。
管理人たちは2号車をあてがわれました、受付が日本橋口だったのでほぼ1編成分歩くことになります。
別に装飾も何もない普通のN700Aです、どうせならトップナンバーか最新ロットにしてくれればいいのに中途半端な第6編成でした。
短距離利用を除いて自由席は使わないので、2号車に乗り込むのは違和感があります。
9時23分に新大阪に向けて出発します、団体専用とは言うものの列車名はのぞみだし品川・新横浜・名古屋・京都で一旦停車します。
グリーン車を境にイベントが分かれていたので、管理人たち側にはあまり子連れはいませんでした。
相変わらずの静岡県の長さにうんざりしつつ2時間半を過ごしました、もっとも前回の往路は1人だったので話し相手もいなくて暇でしたが今日は隣が友人なので話し相手がいるだけありがたいです。
米原を過ぎたくらいで昼ご飯としました、食べ終えて一息ついていると新大阪に到着です。
乗車票とネックストラップがもらえましたが、もう少し記念品があるのかなぁと思ってたので少し残念。
結局今日は新しいやつは寝ているようで乗れませんでした、30000系はすれ違いましたが21系の更新車は見かけませんで。
動物園前まで行って前回はまってしまった堺筋線へ、適当に阪急車に乗ります。
せっかくなので淡路で特急に乗り換え優等列車に乗ってみました、9300系の特急に乗ります。
足回りは京急2100形の更新車みたいです、特急の割にはそんなに飛ばさないんだなぁと思いました。
高槻市で降りてJRの新快速で新大阪に戻ります、12両の長い新快速は全部223系の2000番台でした。
新大阪から再び御堂筋線、普通の21系で本町まで行き中央線に乗り換えます。
改札を出ないで乗り換えできるのに驚きました、終点住之江公園まで乗り通しました。
四つ橋線に乗ります、更新車と未更新車が並んでいたら当然前者に乗ります。
大国町で対面乗り換えすればよかったんですが、10系だったのでそのまま乗っていったのでした。
でも結局梅田から新大阪へは10系に乗る羽目になったので…しかも千里中央行きでした。
16時に新大阪に戻ってきました、16分発の新幹線なので軽く買い物をして乗り込んだらすぐ出発という感じです。
同行者の友人が明日休みだったらもっと遊べたんですが…まぁこればかりはしょうがない。
帰りはIC早特なのでグリーン車です、やはり快適さが違います。
そうでなくとも今日は途中から指定席が満席だそうで…そんな混み合っている車内にはいられません。
もっとも指定席が満席だからかグリーン車も混んでました、半分くらい寝てたのであまり気にしませんでしたけど…。
19時過ぎに東京に戻ってきました、15番線から発車し15番線に戻ってきました。
友人は神田から銀座線経由で帰るというので一緒に移動、東西線で05系更新車が動いているのでこれで帰ることにしました。
順当に05系更新車に乗れました、中野まで乗っていったらうまい具合に車庫行きのバスがいたのでこれで帰宅しました。
家に着いたのが20時半です、パスタで晩ご飯を済まし食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動しました。
明日も休みです、午後は台風の影響が出るみたいですし家で大人しくしてようと思います…。