金曜日の夜ですが…首都圏の今は割と静かですね。
むしろ日中のほうが騒がしかった気がします、中央線とか埼京線とか。
そんなのお構いなしのエリアに出かけていた今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、寝る時間は所定ですが朝は6時過ぎの起床です。
もう30分くらい寝ていられたんですが、7時間半ほどの睡眠時間で果たして足りるのか。
朝ご飯を食べて出掛ける準備をしていきます、7時半前に家を出発。
時間があれば二重橋前を利用して40円ほど浮かしたいところなんですが、時間もないし平日の朝ラッシュ真っ只中なので丸ノ内線1本で東京まで乗車。
さすがに距離が長いので全力で車端部を取りに行きました、東京では乗り換え10分ほどで東海道線に乗り継ぎ。
快速アクティーなんですが先行の普通電車は追い抜きません、通過駅利用者にしたらいい迷惑そうな快速です。
品川で着席に成功、川崎で車端部の確保に成功し横浜で同行者の後輩が乗ってくるときにも隣が空いたので座ることには苦労しませんでした。
ラッシュとは逆方向とはいえ大船くらいまでは混んでましたかねぇ…やはり話し相手がいると時間の流れが早く感じられます。
熱海ではすぐの静岡行きには乗らずに次の始発電車に乗り換えます、別に18きっぷシーズンでもないし平日なので余裕で乗り換えできた気もしますが。
1ヶ月ぶりにJR東海のエリアに足を伸ばします、211系+313系の普通電車で静岡まで。
211系の運転席横の2人掛け席がいいかなと思っていたら313系がくっついてました、後輩的にはそっちのほうがいいみたいなのでよしとします。
6両編成だと立っている人も少なく空席もちらほら見受けられました、隣に座っていた集団はJR東海の社員さんのようでした。
1時間ちょっとで静岡に到着です、まだお昼のピークの前なので速やかに昼ご飯を食べに行きます。
もちろんすぐに通されるということはありません、それでも「20分ほどでご案内できると思います」とのこと。
階下でウィンドウショッピングでもと思ったんですが別に見たいお店はないというのでそのまま待ってました、そうしたら15分ほどで席に通されました。
平日の昼間なのでそんなに家族連れがいなく、それこそランチを食べにきているような人ばかりなので回転がいいのかもしれません。
静岡といったらお馴染みのハンバーグのお店です、いつ来てもおいしいですがたまーに来るから尚更おいしく感じるんでしょう。
後輩君はこのハンバーグを食べたことがないというので連れてきたのでした、満足してくれたみたいでよかったです。
ここのお店に来るのは2年ぶりでした、ちなみに2年前の5月でしかもゴールデンウィークの終わりのほうに来るというなかなかの無茶振りだったようです。
帰りは先月も乗った西日本N700系運用のこだまに乗るつもりでいるので席を押さえてあります、ただ思っていた以上にすぐ食事にありつけたので結構時間が余ってしまいました。
どうするか悩んだ結果後輩君が静岡鉄道の新車に乗ってみたいというのでそうすることにしました、新静岡駅に行くとご丁寧に新車の時刻が貼ってあります。
15分ほどで来るみたいなので待ってました、A3000系の2本目の赤い車が入ってきました。
ステせんの4両編成で聞ける走行音なのにドアチャイムは東急5000系仕様でなかなか面白い車でした、これの急行とか乗ってみたいですね。
草薙まで乗って東海道線で静岡に戻ります、今度は313系単独の3両編成。
女性の車掌さんが一生懸命仕事をしてました、夏服なんでしょうけど新幹線のパーサーのような雰囲気が漂ってました。
1時間ちょっと潰れました、後はお土産屋をブラブラ見て新幹線でも見てましょうか。
何本も通過していくのぞみを見送りようやく乗車するこだまが入ってきました、今回も順当に西日本のN700A+が充てられてました。
もちろんN700Aと共通なのでN700Aで運転の日もあるんでしょうが今回も残念ながらK編成でした、それでものぞみではなくても乗れるだけありがたいんですが。
例によって早特利用でグリーン車で優雅に帰ってきました、後輩君は東海道新幹線グリーン車は初めてということで喜んでくれました。
横浜住みではあるんですが東京まで付き合ってもらいました、朝早くから付き合ってくれたことに感謝しないとですね。
後輩君が乗った東海道線を見送り管理人も家路に…つく前にもう少しやることが。
東京駅と日本橋駅の定期券売り場でお買い物をしなければなりません、旅行者限定の1日乗車券を買っておかないとでして。
地下通路を歩いて歩いてお買い上げしてきました、これで24時間券から72時間券までオールコンプリート達成です。
東西線茅場町に出て日比谷線で北千住まで、13000系に乗りたかったですが時間が合わないので断念。
東武線から半蔵門線に潜り住吉で東急8500系を乗り捨てました、というのもここ始発の長津田行きが東急2000系みたいで。
着いたらちょうど横の留置線でスタンバイしてました、どうするのかと思ったら普通に本線に出て本線上で折り返してきました。
最初から両側に運転士さんが乗ってないと間に合わないと思うんですがどうなっているんでしょうか、これが田園都市線内急行ならさぞ混むんでしょうが各駅停車なのでそこまでパツンパツンにはなりません。
そのまま二子玉川まで乗っていきました、まだピーク前なのか桜新町を過ぎた頃からだいぶ空いてきた感じ。
二子玉川で降りるのは楽勝でした、大井町線の急行で自由が丘へ。
8両の急行志木行きに乗ろうかと思ったんですがあまりに混んでいたので見送りました、むしろ後続の10両の通勤特急飯能行きの方が空いてました。
先頭で待っていたこともあり自由が丘から座れましたしね…渋谷から通勤急行になります。
メトロ10000系のしかも3色LEDの行き先表示のままの電車だったのであまり面白くなかったです、よほど志木行きの東急5000系のほうがよかったんですが。
東新宿で各駅停車の追い抜きがないのは珍しいなぁと思ったら、先ほど見送った志木行きに追いついてしまいドン詰まり状態。
ちょっと遅れて池袋到着となりました、最後は丸ノ内線中野富士見町行きで寝て帰ろうと思います。
後輩君と出かけている最中はまったく寝ることなく過ごしました、日比谷線とか東横線はそんなに乗っている時間が長くなかったですし東急2000系に乗っているときはテンションが高かったので。
後楽園から新宿三丁目まで記憶が曖昧です、やたら運転間隔の調整はしてましたが。
中野富士見町で降りて晩ご飯を食べて20時過ぎに帰宅しました、12時間くらい出歩いてきました。
片付けをしてシャワーを浴びて一息ついてからパソコンを起動しました、なので少し遅めの更新になりました。

明日もお休みです、今日派手に出かけてますし土曜日なので子連れも多いでしょうし明日は出掛けるにしても控えめにしようと思います。
そもそも普段より寝足りないはずなので、明日は時間を気にせず寝てたいですかね。