新潟と長野にいるE127系に思いを馳せつつお送りします、もっとも今日はもっと寒い地にいますが…。
早速振り返りをどうぞ。

昨晩も若干のトラブルはありましたがまぁ我慢できる程度でした、1時半には仕事が終わりました。
お風呂に入って2時には寝ました、先日よりは熟睡できたように思います。
今朝も6時半前に起きて7時前から仕事を始めます、機械の集計作業です。
平日なので作業時間には余裕があります、かといってちんたらやるわけではなくさっさと終わらせます。
8時から1時間接客をしますが、まぁ空いていたので存在意義が疑われました。
さて…9時過ぎになり交代も終わったのでついに解放されました、出かけるにあたり1時間ほどの猶予があります。
銀行回りをして用事を済まし、無駄に地下鉄を乗り継いで東京駅へ。
東京駅から成田エクスプレスです、成田山に行った時は繁忙期だったので閑散期の今日は安く感じます。
日差しの当たる側の席でしたが無理やり寝ること40分くらいで成田空港に到着です、スカイライナーできた友人ともスムーズに合流。
格安航空を使うので新千歳空港に行くのに成田空港から出発なのです、ここから飛行機に乗るのは初めてです。
軽く食事を済まして搭乗手続き、折り返し遅延で搭乗開始は10分くらい遅れました。
昼寝をするつもりでしたが耳ツン現象とエンジン音のせいでほとんど寝れないまま北の大地に降り立ちました。
とりあえず札幌からスーパーカムイになる快速エアポートを押さえホームに下りました、そしたらいきなり733系の快速がいるではありませんか…。
乗るのは残念ながら785系での運転、もっとも先が長くないみたいなので貴重になるかもしれませんが…。
新札幌で降りてカシオペアの写真を撮るため白石へ、もっとも管理人はカメラは持たないので見てるだけです。
よりによって789系のすずらんスーパーカムイを目撃しました、乗れれば良かったのに…。
続いて北斗星を迎え撃つそうでさらに移動、733系での移動でした。
ちなみに新札幌から白石まではドヤ顔721系でした、あの顔はなんとかならないのか…。
とりあえずの目的が終わったので札幌へ、先ほど見かけた733系の快速エアポートが戻ってきました。
ロングシートに乗っている分にはあまり変わらないんだなぁと思いました、新しいもの好きなので新しいに越したことはありませんが。
切符の購入を済ませ暇だったのでまた改札内へ、適当に電車を見てるつもりでした。
そしたらまさかの735系の登場です、アルミ合金のつるつるのやつ。
前回来たときは苗穂で寝ているのを見ただけなので乗れて感激です、紫色のシートがおしゃれでした。
北海道でも新型車と旧型車の連結が普通にあります、733系と721系がくっついている江別行きで札幌にバック。
東海でいう313系と211系がくっついているみたいな感じですかねぇ…乗る車両は言わずもがなです。
ホテルのチェックインを済ませに行った友人と合流し晩ご飯、スープカレーを食べてきました。
調べるのも外を出歩くのも面倒で駅ビルの上のお店で済ませましたが、普通に美味しかったです。
先ほど管理人が乗った735系が戻ってくるはずなので再び電車に乗ります、順当に運用が流れてきました。
大麻まで乗っていくと快速で戻ってこれます、寒いので外で電車を待つのはかなり酷です…。
桑園で降りてここから単独でお風呂に入りに行きます、都市部なのに駅近にスーパー銭湯があるのはありがたいです。
平日なのにやけに人がいるのは駅に近い宿命なんでしょうか、まぁゆっくりリラックスできたと思います。
また電車に乗って札幌へ、今晩の宿の到着を待ちます。
ホームライナー運用に就いている789系を目撃しました、毎日これで通勤とか羨ましいですねー。

…ということで今晩は急行はまなすの車内から記事をお送りしています。
せっかく北海道入りしましたが管理人は青森へ向かっております、なんかそんなにやることがなかったのとお得なきっぷがあったので使ってみたのでした。
また明日くそ早く起きないといけないんですよね…深い眠りにつけるといいんですが。