続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/17

ほぼ椅子に座っていただけなのに随分お腹は空くし疲れるし…それでも北海道にやって来ているのでその苦労もあってないようなものです。
朝早くから起きていてかつ明日も早起きをしないといけないので、早速ではありますが今日の振り返りに参ります。

昨晩は21時半には布団に入りました、かといって寝付ける訳もなく全然眠れず。
0時過ぎにうまく目が覚めたのでスーパー宗谷の座席を移動することに成功しました、無事最後尾の列の席をゲットできて満足。
というか朝の1号だけ自由席が2両あるのが気に食わないです、おかげで指定席を取るのに苦労したわけなので…。
その後寝ようと試みるわけですがやはりあまり寝付けないまま朝を迎えました、6時前に起床です。
もう少し寝ていても良かったんですが何せ眠れないので、それならば起きていればいいやと。
昨日のうちに仕度はしておいたので着替えたらすぐに出発できます、三男を残して出掛けるのは心配ですが彼を信じることにします。
6時過ぎの丸ノ内線で銀座まで移動、有楽町まで徒歩で移動し切符の受け取りなどを済ませます。
先日京橋口の階段の工事をしていたのでどうなったのか見たかったというのもあります、綺麗な階段になっているのはよく分かりました。
東京駅に移動しやることもないのでホームでシソカソセソを待つことにします、全部指定席のはやぶさなので早くホームに上がってもしょうがないんですが。
なぜかはやぶさ5号は大人気で席を確保しようと思ったらほぼ埋まっていました、なので新青森までははやぶさ3号で先回りします。
仙台まで隣の席が空席で居心地が良かったんですが、仙台から新青森間はおばさんがいらっしゃいまして。
大した荷物でもないのにテーブルを展開するので外に出るにも出れず、ずっと座りっぱなしの3時間となりました。
新青森での待ち時間は20分です、愛煙家の方ならちょうど一服するのにちょうどいい時間なんでしょうがあいにく非喫煙者なので。
雨が降っていることもあり随分涼しかったです、青森でこの涼しさなので北海道の寒さが気になります。
切符の受け取りくらいしかやることがありませんでした、再びE5系に揺られて新函館北斗まで。
こちらもほぼ満席の状態でした、2ヶ月前に乗った時はまだ開業特需もあったんでしょうが普通の金曜日なのに…。
こちらも隣の席が埋まっているし勝手に座席後ろに荷物を置かれていて不愉快でした、勝手に移動させてもらいました。
新函館北斗では12分の乗り換え時間で駅弁を購入しないとです、以前来ている時の経験を生かして空いている改札外のお店で購入。
食べたかった駅弁が置いてなかったのが残念です、期間限定で終売になってしまったんでしょうか。
今日のスーパー北斗は8両編成です、いつの間にか指定席もグリーン席も満席になるほどの盛況ぶり。
3度目にして初めて白いお顔のキハ261系をお目にかかりました、あくまで途中駅なのですぐに発車してしまうので乗り込むのが手一杯です。
割と新しい車でよかったです、古い車が来ると定員が違うので予約している席が最後尾でなくなってしまうので…。
お腹が空いたのですぐに昼ご飯としました、森の辺りは曇りで海も静かなのに長万部付近は大雨で海も荒れていまして。
昨日の地震も今日の雨も何のそので走ってくれることに感謝しないとです、長万部から先は3ヶ月ぶりですか。
長万部から東室蘭までは地味に長いのがネックです、満席なのに空調の効きが悪く停車駅が少なく換気もされないのが少し苦痛でした。
それにしても旺盛な車内販売需要、お昼時だったというのもあるんでしょうがほぼ商品売り尽くしというのは凄いなぁと思います。
お弁当類は確保できずに食料難民と化している人がたくさんいました、それこそ長万部で積み込んだかにめしともりそばに救われた人は多いんでしょうが。
雨が降ったり止んだりを繰り返し東室蘭に到着、久しぶりに架線を見たし789系とすれ違った時は嬉しくてもう感動。
苫小牧あたりまで来るともう札幌も目前という感じです、すれ違う電車の本数も多くなるので楽しめます。
昨日の地震に今日の雨の予報に心配してましたが杞憂に終わり、無事札幌に着いた時にはホッとしました。
ホテルにチェックインして荷物を置いて身軽な姿で札幌の街に繰り出します、札幌近辺をうろつけるのが今日しかないので貴重な時間です。
駅に戻ってみたら乗ってきたスーパー北斗の折り返しが車両トラブルで運転を見合わせてました、札幌まで無事に送り届けてくれたことに感謝しましょう。
なんとなく721系の6両編成で空いている手稲行きに乗って琴似に移動、指定席券売機を弄ってきました。
後続の区間快速は731系の3両編成でした、こちらを6両で動かしてほしいものです。
小樽付近での倒木の影響で手稲折り返しの電車が何本か発生した模様、戻りに乗った快速エアポートは733系の始発電車だったので座れて快適でした。
区間快速はチンタラ走っていたのに快速エアポートはやけに飛ばしてました、まぁ快速だし飛ばしてもらった方が…。
札幌に戻ってきてしばらく列車の撮影に勤しんでました、スーパー宗谷の6両編成はいいものを見れたと思います。
後は快速ニセコライナーですかねー、仲のいい先輩が札幌に到着したらしいので頑張って合流し大通公園へ。
自分たちよりも遅く到着した組があったのでよかったです、自分たちが最後なのは嫌ですし。
記念撮影をした後にすすきのの飲み屋で飲み会となりました、かれこれ2時間くらいですか。
この飲み会の趣旨が飛行機好きの集会ということで往復新幹線の管理人は若干浮いている気がしました、まぁそんなに飛行機に興味があるわけではないので…。
次は沖縄でやろうなんて言ってました、沖縄は電車じゃ行けないですし参加は難しそうですねー。
体調が悪くて二次会に行かない先輩にうまくくっついて解放されました、飲みに行くだけで終わらせるのは勿体ないなぁと思いまして。
地下鉄で札幌に戻ってきました、ゴムタイヤの地下鉄の乗り心地の悪さに閉口しました。
そのままホテルに戻ろうかと思ったんですがちょっと改札に入ってみました、ホームに上がると2本しかいない735系がいるではありませんか。
これは乗るしかないと勇足で乗ってきました、折り返しの都合で発寒中央までですが。
戻りは733系です、ちなみにどちらにも731系がくっついていて異形式での運転でした。
札幌に戻ってきました、出掛けたい気は山々ですが明日のことも考えてホテルに戻ってきました。

北海道一日目はこうして終了となりました、一日が長かったです。
明日はそこそこ早起きです、今日が楽しみであまり寝付けなかった分しっかり眠れるといいんですが…。