続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/8

本日は京急ダイヤ改正と他にも浦和とか豊田で車両基地の公開があったみたいで…うまーく分散しそうな気もしますがどうだったんでしょうか。
管理人はと言うとそれらのイベントには参加せず、職場の送別会に出てきました。
まぁイベントに行ってもしょうがないですし、なによりお世話になった上司がいなくなるので今回ばかりは…と参加してきたわけです。
明日が休みでよかったなぁと思う、今日の振り返りです。

今朝は8時前に起きました、一応9時間ほど寝ています。
仕事ではないので多少遅れてきてもいいとは言われましたが、そうは言っても遅れていくのも嫌だなぁということで朝ご飯を食べて支度をしていきます。
何だかんだで9時近くになってようやく家を出ました、駅まで回り道するバスがいましたが時間がかかるだろうと見送りました。
5分ほどして最短経路を行く中野駅行きが来たんですが、駅に着いたら先ほどのバスが既に着いてまして。
まぁ先に着いたところで東西線がいなかったような気がします、三鷹発の電車にはよほどのことがないと乗らないので…。
ホームに上がったら三鷹行きが到着、その後折り返し電車が到着します。
05系のワイドドア車で2日前にも乗ったやつでした、別にこのチョッパ制御車は好きなので乗っておきます。
日本橋で銀座線に乗り換えて一応集合時刻10分前には会場にたどり着けました、それにしても参加者が少なめで…。
まぁ緊急で決まったといってたのでしょうがないのかもしれませんが、同じパートで働いていた人が少なくてちょっとなぁ…と。
1時間半ほど会議があってその後は秋葉原に移動して送別会とのことで…12時過ぎに始まったんですが気付いたら2時間以上もたってました。
同じテーブルについた年配の方と話が弾み、管理人にしては珍しく2次会まで顔を出しました。
ダイヤ改正になった京急にでも乗ろうかなぁとも思ってたんですが、こうしてゆっくり職場の話を聞けるのもなかなか機会がないので。
いろいろネタになる話を聞いてしまい…いやはや人の不幸の話って面白いなぁと。
同行の人は皆仕事だったようで1時間ちょっとでお開きになりました、中央線沿線に住んでいる人と新宿まで一緒に移動しました。
もっともこの方は実家も近くて…今は東中野に住んでいるということでこれまた近いところに住んでいるそうで。
今度地元オフをしようと言って盛り上がってました、楽しそうなので機会が合えば参加しようと思います。
17時位でこのまま帰ってもいいんですが少しくらい電車に乗ろうということで、京王線ホームに下りてみました。
ちょうど特急が入ってくるところで…うまい具合に7000系の優等列車が並んでいるではありませんか。
特急橋本行きに乗り込みました、それにしても京王はもう少し折り返し時間に余裕を持ったほうがいいと思います…。
また稲田堤くらいまで行こうかと思ってたんですがさすがに止めて調布で降りました、地下になってからは初めて降ります。
新宿方面のホームに行ってみたらやけにガラガラの区間急行新線新宿行きが停車中、しかも都営車の新車で。
走行音とかE233系なのをすっかり忘れてたので、普通に先に出て行った9000系の区間急行に乗っておけばよかったかなぁとも思いましたが…。
明大前で井の頭線に乗り換え吉祥寺へ、無駄に杉並3駅に停まる各駅停車で中野まで。
中央線の各駅停車と言っても東西線直通の西船橋行きで05系の12次車なので文句なしです、座れましたし。
中野駅からは歩いて帰るつもりで歩き始めたんですが、ふとバスを見てたら車庫止まりのやつがいてホイホイと乗ってしまいました…。
おかげで早く家に帰ってきました、晩ご飯は軽めに済ませシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日はマニア活動です、東京から出て少し遠くへ行ってきます。
とりあえず試験も終わったし、しっかり息抜きをするのが目的です。
というか面接を受けてからもう1週間たってしまうんですね、この感じだと結果が届くのもあっという間なのかもしれません。
それより何より明日は天気がよくなさそうなのと、在来線の混み具合が若干気になるところです…。