続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・10/17

本日18日はいろいろイベントをやっているようで…って川越の車両基地公開と八高線の開業80周年的なものだけですかね。
なんにせよ参加する気はないので、こうして自宅から昨日の振り返りをお送りします。

結局バスの乗り潰しツアーはいつでもできるんですが、御殿場線の開業記念の駅弁はいつ終わるか分からないので早く行くことにしました。
記念入場券は買う気がなかったですし、そもそも12日のごてんば線まつり号はあの台風の影響があったとかなかったとかで…。
それで16日の夜に新幹線の空席状況を見てたんですが、あまり芳しい状況ではありませんで。
前日なのでこだまの楽旅早特も使えません、それなら当日開放になる車椅子スペースを狙うのがよさそうだということで眠りにつきました。
4時半にふと目が覚めて予約をしようとしたら5時半からでした、また1時間したくらいで起きてケータイをぽちぽち。
ひかりで行こうかと思ってたんですが、3分ほどの間に一番後ろの席を取られてしまってました…。
もっとも既に車椅子席の予約が入っていたのかもしれません、こればかりはしょうがなく後続のこだまにしました。
再び寝て8時に起床です、洗濯物を干して朝ご飯を食べます。
お昼前の新幹線なのでそんなに急ぐ必要もなく、部屋の掃除機がけをしてから出かけます。
中野富士見町まで歩いて行って、気付いたらケータイの充電器を忘れてるという…。
モバイルバッテリーを含め取りに戻りました、結局この判断で救われることになったんですが…。
中野坂上で一旦下車、10日から東京メトロ10周年記念一日乗車券なるものが発売されているらしく定期券売り場に赴きました。
結構穴場的な場所だと思っていたんですが、「結構な人気で完売してるんですよ~」とのこと。
ただ気を利かせてくれて他駅に問い合わせをしてくれて、「明治神宮前でもよければ…」と話をつけてくれました。
まだ時間もあるのでお礼を言って明治神宮前を目指します、改札外乗換えが出来るならそれで済むんですがその扱いはしてないので新宿乗換えで原宿へ。
お目当ての乗車券をゲットし千代田線で大手町まで行くことにします、どうせなら16000系に乗りたいんですがなかなか来ない。
そもそも絶賛ダイヤ乱れ中で電車自体が来ないということもあり…結局30分も待ってしまいました。
その結果大手町の千代田線ホームから東京駅新幹線ホームまで13分で乗り換える羽目になりました、買い物なんてしている余裕はありませんで。
まずホームに上がってがっかり、現存している700系で1番ボロいのでした…。
したがって最後尾の席でもコンセントがありません、車内チャイムこそいい日旅立ちですがそれ以外は何もいいことがありません。
三島まで1時間の乗車、目当ての駅弁がなかなか見つかりませんでしたが無事購入を済ましホームで昼ご飯。
そこそこの速さで走り抜ける新幹線と遠くに見える富士山、暑くもなく寒くもない良い環境で食事が出来ました。
時間があるので沼津に行ってみました、211系の6連静岡行きでトイレはありません。
313系を見てウハウハし、313系+211系という5連の熱海行きで熱海まで。
後は東海道線を乗り継いでいくんですが、小田原からの湘南新宿ラインで確実に車端部を確保したく踊り子に乗るという暴挙に。
元田町所属の185系にはあまり乗ったことがなく、来たのもストライプ塗装のA8編成だったので乗ってしまいました。
乗車位置に並びちゃんと車端部を確保して、大宮までおよそ2時間の耐久レースです。
横浜まではお昼寝をしてました、大宮まで行ったのは友人と晩ご飯を食べようということになったからで。
17時に仕事が終わる友人に合わせておいたのでした、17時前には大宮に着きます。
車で出てきた友人ともうまい具合に合流でき、また偶然休みだった友人も巻き込み4人で晩ご飯へ。
まぁ金曜日の夜なので混むのはしょうがないんですが、そこまで待たずして食事にありつけました。
おなじみ回転寿司で賑やかな食事となり、その後鉄道模型を見に行ってお開きに。
管理人だけ帰る方向が全然違うのが悩みどころです、東大宮まで送ってもらいそこから湘南新宿ラインへ。
ちょうど金曜日の臨時湘南新宿ラインを目撃しました、新宿で折り返すやつです。
E217系でも使ってるのかなぁと思ってたんですが、ちゃんとE231系で運転してました。
折り返し6分でグリーン車の整備とかどうするのかなぁなんて考えながら丸ノ内線に乗り換えです、02系のトップナンバーの中野富士見町行き。
23時前には家に戻ってきまして、シャワーを浴びて寝ました。

今日の振り返りに続きます、ご飯を食べて出かける気になるかどうかってところですかねー。