続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/10

今日は目の日だそうです、なお管理人は眼鏡を使用しております。

年度末のボーナスで新しい眼鏡に新調したいなぁと思っています、それまではいまのやつに頑張ってもらおうと思います。
もともと眼鏡はかけてなかったのでコンタクトにしても自分は違和感がないんですが、あーゆーデリケートなものを扱うのが苦手なので躊躇しています。
プレパラートのカバーガラスを割るのが得意だったので、繊細なものを扱いたくない管理人が今日を振り返ります。
 
今朝は8時前に起きました、例によって洗濯物を干すことから始まります。
干し終えたらパンとコーヒーで朝ご飯を食べ、今日何をやるか思案します。
家にいるのは嫌なので出かけたいんですが、行くあてがありません。
急遽泊まり勤務を命じられた友人が午前中で仕事が終わるはずなので会いに行くことにしました、明後日のお出かけの話もしたいので返事が来ないんですが押しかけることにします。
10時半くらいに家を出ました、丸ノ内線中野坂上で6分待ちという接続の悪さです。
新宿では気合で湘南新宿ラインに乗り換えます、もっとも赤羽までなので始発の埼京線に乗っておくべきでした。
よりによって火曜日の悪夢の再来で赤羽に到着時に京浜東北線北行と同時入線です、また間に合わないじゃないですか…。
しかし実際は京浜東北線が2分停車だったので走って間に合わせました、10分待つのは嫌ですし。
川口に到着するとちょうど友人も仕事から解放されたようですぐに合流できました、友人と合流するのも目的の1つなんですが今日のバス旅をここから始めるつもりでやってきました。
東川口駅行きの川20系統に乗ります、路線図を見ると結構距離が長そうです。
実際東川口まで40分かかりました、前回の大宮駅から浦和美園駅までも40分かかりました。
同じくらい乗っていたのに運賃はだいぶ安かったです、それでも300円越えですが。
既に12時を回っているのでお昼ご飯です、駅近くにあった回転寿司屋に入りました。
食事が終わって東川口からのバス路線を見てたんですが、いまいち魅力に欠けるので浦和美園に移動します。
よりによって5080系初期車の白金高輪行きが来ました、つい先日乗ったので今回は泣く泣く見送りました。
先日と同じような時間に浦和美園にやってきました、ここから乗るバスは快速の岩槻行きです。
といっても30分待ち時間があるので、車両基地のほうへ歩いていってみました、素晴らしいことにメトロ車が4本も人質にとられてました。
バスを待っている間に5080系が車庫入りしてましたし…埼玉高速車は随分と働き者ですねー。
そうこうしているとバスの時間になります、前のバス祭りで聞いた話がうろ覚えですがここの営業所と赤羽エリアでしか走っていないバスに当たりました。
快速バスで途中にある大学にしか停まりません、バス停でバスを待っている人がいましたが容赦なく通過します。
なので初乗りが280円から始まります、これはこれでびっくりします。
大学はまだ3限が終わったくらいでしょうか、そこまで乗客がいないまま終点の岩槻駅までやってきました。
今日のバス旅はここまでとします、後々考えたら蓮田まで行けたんですね…。
そこまで頭が回らずアーバソパークラインに乗ります、うまい具合に60000系が来てくれたので満足。
同行していた友人は10030系に乗れなくてがっかりしてました、しかも春日部での接続が最悪で20分も待つ結果に。
まぁその間おしゃべりしてたので…友人は東武車で北上し管理人は東急車で南下します。
10分後の急行は5000系だったみたいですが、8500系で座れてしまったのでそのまま乗ってました。
大手町まで乗って行き東西線に乗り換えます、快速東葉勝田台行きで05系更新車がいきなり来るという素晴らしい展開でしたが眠かったので05系13次車で大人しく帰ります。
中野駅からは歩きます、スーパーで買い物をして17時半過ぎに家に戻ってきました。
やることがないのでテレビゲームをしてました、他にやるべき事もあるんですけど…。
19時過ぎには晩ご飯、昼ご飯が外食だったので夜は質素にパスタです。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動しました。
 
記事を打ちながら珍しく音楽を聴いてます、大声で歌いたくなりますが迷惑なのでやめておきます。
かといって1人カラオケに行くほど度胸もお金もないので、大人しくしてないとです。
もっとも明日は仕事なので遊んでいられないんですけど。