続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/1

10月に入りました、前日9月末で中間決算というところも多いんでしょうがそんなのお構いなしであります。
今日は朝から電車三昧でした、北大阪急行のポールスターの新車に乗れなかったのだけは残念でしたが…。
まぁ明日もあるので1日で全部回る必要はありません、明日は出会えるといいんですが。
それでは今日ここまでを振り返ります。

結局興奮して寝不足のまま6時には家を出ました、5時半過ぎには起きてまして。
丸ノ内線で東京まで乗り換えなしです、新幹線の発車1時間前には着いてしまいました、朝ご飯を調達しホームで待ちます。
最初に乗ることになっていたのぞみはN編成でした、もう30分ほど待って今回乗る便を待ちます。
そしたら来たのはK編成で、いわゆるN700A+というやつでした、下手したら初めて乗ったかもしれません。
朝ご飯はホームで食べてしまったので車窓を楽しみつつ寝落ちすると思ったんですが、結局ほとんど起きたままで。
それにしても普通車だったので疲れてしまいました、車窓に飽きなかっただけマシでしょうが…。
京都から友人が乗り込んできて新大阪まで、新大阪に着いたら地下鉄タイムです。
とりあえず北大阪急行車の運用を調べるんですが、来るのは8000形ばかりでむしろ交通局の30000系が来たのでこちらに乗り込みました。
午前中で新金岡に引っ込んでしまう運用だったので終点まで乗っていきました、後続でなかもずまで行き友人のリクエストで南海線へ。
結局ボロばかりきてここはハズレでした、天下茶屋から再び地下に潜ります。
阪急車で新しくも古くもなさそうなやつで天六まで行ったところでお昼です、商店街を歩いて適当なお店で食事をしました。
駅に戻ってきて谷町線に乗車、ここもいきなり30000系が来てくれまして谷町線車両初乗車です。
御堂筋線のやつより古いんですよねー、LCDの表示の安っぽさと言ったらまぁ…。
千日前線今里筋線長堀鶴見緑地線と乗り継ぎ大正に来たところで息抜きでJRに乗り換えます、環状線はまさかの103系が。
阪急にもPMSM搭載車がいるらしく乗りたいなぁと思いまして大阪もとい梅田へ、でもPMSM試験車は1本しかいないようで。
姿でも拝めればいいかななんて思ってたんですが、ちょうどホームに停車してるではありませんか!
なら乗りましょうと三ノ宮まで乗っていきました、試験車だけあってそんなにモーター音がしませんでしたけど…。
三ノ宮からは新快速で大阪に戻りました、とりあえずすぐに来た225系新快速で芦屋まで。
15分待って臨時で12両の新快速に乗りました、3分遅れできましたが大阪では定時だったのが恐ろしいです…。
結構遊び回ってますがまだ16時くらいです、夕方に車庫を出てくる北大阪急行車で新車を探します。
結局今日は見れずに終わりましたが…まぁいいでしょう。
一度南方のホテルにチェックインし身軽な格好で再び出掛けます、御堂筋線はもうどうしようもないので堺筋線でリニューアル車を探します。
午前中に入庫した30000系が再び動いていたので乗り込みました、動物園前で堺筋線に乗り換えましたが阪急車で新しいやつがきたので乗っておきました。
そして天下茶屋で待つこと30分くらい、なんだかんだで66系リニューアル車が来てくれまして。
また天六まで乗っていき谷町線、また30000系で今回は東梅田で下車。
晩ご飯でお好み焼きを食べてホテルに戻りました、今日最後に乗ったのが10系と言うのは…。
ホテルに戻ってきてお風呂に入り、晩酌をしてからごろ寝しつつ記事を打っております。

それにしても…新潟に忘れ物をしてきたみたいなんですがそのせいで家内が荒れています。
明日東京に戻ったらそのままもう一度新潟に行こうかなーと考えています、来なくていいとは言うんですが後味が悪くて…。
とりあえずもうしばらく考えようと思います。