続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/2

まさか今日の振り返りを新潟の実家からお送りすることになるとは思いませんでした…。
明日を休みにしておいて本当に良かったなぁと思う管理人です、皆さんこんばんわ。
何があったのかを振り返ってまいります。

事は30日に遡るんですが、新潟から戻ってくる時に忘れ物をしたようでして。
お土産とかを忘れたくらいならいいんですが、よりによって忘れたのが保険証。
家で見つかればどうにでもなるんですが、結局見つからないままでして。
今朝は7時前に起きて連絡をしてみましたが芳しい回答は得られませんでした、半日考えて結局新潟に向かうことにしました。
新潟行きを決めたのはとにかく、朝ご飯を食べて出かける支度をしていきます。
昨日乗れなかったポールスターの新車にリベンジするためです、朝ラッシュ後に車庫に引き上げる編成を中心に探します。
そしたら30分ほど待ったら来てくれましたよ…待った甲斐がありました。
新大阪から先に乗るのは初めてでした、千里中央駅付近を除いて地上区間だったので地下鉄という感じではありませんでしたが。
乗車時間15分ほどで千里中央に到着、順当に引き上げていってしまいました。
後続が30000系だったのでこれで戻ります、新大阪までの間に30000系と2本すれ違いまして。
新大阪で荷物を預けて再び乗った御堂筋線も30000系でした、本町まで乗っていきます。
今回まだ乗ってない中央線に乗り換えます、ここではまだ数が多い20系。
京王線でよく聞くインバーター音でなかなか楽しめました、コスモスクエアまで乗っていったら近鉄車の7020系がいらっしゃったので乗車。
やけに椅子が低いなぁと思いました、高井田まで乗っていき一度地下鉄から離脱。
高井田中央からJR線です、難読駅放出までは懐かしの201系。
放出では103系とも並びました、すぐに321系が来たので写真は撮れず。
JR東西線区間を突き抜け尼崎に出てきました、友人がこの複雑な配線が気になるというのでしばしホームでマニア活動を。
今日も225系8連の新快速を目撃しました、昨日乗ったので今日は見送りましたが。
大阪までは丹波路快速に乗ってみました、回送車になりどこに引き上げるのか気になったんですがどうやら宮原まで持っていくみたいですねー。
引き上げ線で折り返すのかと思ってたんですがそれは無理があるみたいでどうするんだろうと観察してた次第です。
すっきりしたので新大阪へ、ここで昼ご飯を食べるつもりでした。
しかし行く予定だったお店が工事でやっていなく、結局大阪もとい梅田に行くことに。
まぁ地下鉄の1日券を買ってるので乗っておかないとです、梅田で降りて地上に上がろうとするとだいたい迷います…。
昨日混んでいて行くのを止めたお好み焼き屋へ行ってきました、ここは店員さんがほとんど作ってくれるので楽チン。
むしろ昨日のお店はほとんどセルフでやらないといけなかったので大変でした、お腹も膨れまして新大阪に戻ります。
今回最後に乗る御堂筋線は21系の更新車でした、なかなかかっこいいんですよね!
新大阪で買い物などをして新幹線ホームに上がります、例によって超☆超早特なので変更もできないのでホームで待機。
帰りも西日本のN700系なのです、行きとは違うN700A+でした。
まだ西日本では3000番代の方が多いように思うので、こうして乗れると嬉しいです。
名古屋まで起きてましたが、朝から昼寝もせず遊んでたので疲れてお昼寝タイムに。
1時間は軽く寝てしまいました、どの辺を走っているかよく分からずしまい。
やたらトンネルが続き、しばらくしたら小田原を通過したのですっかり関東圏に戻ってきてしまいました。
余韻に浸かっている暇はありませんで、親と連絡をした上で新潟行きを決めました。
これで本当に新潟になかったら無駄足でお金をどぶに捨てるのと変わらないんですが、まぁ自分の目で確かめたく思うので…。
20分ほどで切符を買って乗り換えることになります、慌ただしいにもほどがあります。
お弁当を買うか迷ったんですが結局買わず、というか買えずにシソカソセソに乗り換え。
ようやくピンク色の帯を巻いたE4系に乗れました、こんな形で乗りたくなかったですけど…。
越後湯沢でお乗り換え、今回は乗り換え階段に近い場所だったので割とスムーズに乗り換えできました。
今回は乗り継ぎのはくたかが満席に近い状態だったので久しぶりにグリーン車にしました、やはり快適です。
大して乗らないし自由席でも結構空いてたんですが…まぁやたら移動していて疲れてはいるのでこのふかふかな椅子はありがたいです。
トンネル区間を抜けたら雨が降ってました、しかも結構雨脚が強く。
急遽来たんですが親がちゃんと迎えが来てくれました、家に着いたら食事も取らずに忘れ物を探します。
そしたらものの5分くらいですぐに見つかりました、パンフレットを整理してた時に紛れ込んでしまったみたいです。
わざわざお金をかけて来た甲斐がありました、心配でお腹が空かなかったんですが見つかったらお腹が空きました。
しかし急に来たし結局道中買えなかったので残り物ディナーとなりました、せっかく来て見つけたのにちょっと侘しい食事です。
お風呂は父親が入ってるので、ゆっくりテレビを見ながら記事をお送りしております。

新潟に来た役目は終えたので、明日はゆっくり休ませてもらいましょうか…。
夕方帰るつもりです、金曜日で混んでないといいんですが。