続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/20

気付けば8月も残り10日ほどになってしまいました、中高生の夏休みはもうじき終わりが見えてくる頃でしょうか。
管理人には夏休みなんてあってないようなもんですからねぇ…8月における連休は今日明日の2日のみです。
その代わり来月末から10月頭にかけて休みをもらうつもりですけどねー、でもお金がなくて大したことができなさそうな気が…。
お金のことを考えてたらげっそりしてしまった今日の振り返りです。

今朝は8時に布団から出ました、暑くて6時くらいに一度起きてしまいましたが。
テレビをつけると広島の土砂災害のニュースで持ちきりでした、随分と甚大な被害になってしまいましたねぇ…。
死者はまだ増えそうな感じですし…10年位前にも土砂災害があったというのは全く記憶にないんですけど。
ここ最近に起きたことでも結構前のことのように思う時もあれば、結構前に起きたことがつい最近のことのように思う時もあって。
まぁ感じ方は人それぞれですよね…朝ご飯を食べて掃除機をかけたら出かけることにします。
昨晩のうちに久留里線に乗りに行くことに決めてました、まずは東京駅に出ます。
いつもなら中野までバスで出て東西線なんでしょうが、帰りにバスに乗るので丸ノ内線で出発。
支線部はとにかく中野坂上から座れないと中央線に乗り換えようかと思うんですが、ちゃんと中野坂上から席を確保できたのでそのまま東京駅まで乗って行きました。
10時過ぎには東京駅に着いたんですが、11時前の総武線に乗ればいいので随分時間があります。
とりあえず昼ご飯を調達します、こーゆー時にお馴染み崎○軒のお弁当が安くておいしいので今回もお世話になります。
まだ時間があるのでコンビニでサラダとかも購入しホームに下りました、するとE217系のトップナンバーがいらっしゃいました。
クロスシート部分の握り棒の存在が非常に気になるやつです、東京始発でガラガラなのでボックスを独占して終点津田沼まで乗りました。
遅れていた総武線各駅停車で千葉入り、8両の君津行きに繋がります。
8両編成でガラガラなのでこの電車で木更津まで、それにしても209系の熱線吸収ガラスは効果が薄すぎ…。
木更津には12時過ぎに到着、待合室で女子高生がお弁当を食べてたのでそこに紛れて買ってきた弁当を食しました。
食べ終えてしばらくすると久留里線の車両が入ってきます、乗り込んでみてびっくりなんとロングシートでした。
キハE130系といえば水郡線でもお馴染みの車両、セミクロスシートだろうと思っていたので尚更びっくり。
結果的に昼ご飯を食べておいて正解でした、とてもこの列車内でご飯を食べる気にはなりません…。
さてさて13時前に上総亀山に向けて出発します、進み始めた方向が管理人が思っていた向きと逆でこれまたびっくり。
ここは本当に千葉県なのかという風景が続きます、基本的にはどんどん人が降りていきます。
それにしてもこの路線も大都市近郊区間なのにICカードは使えません、2件くらいトラブってるのを見ました。
主要駅だけでも使えるようにするか、そうでなければ大都市近郊区間を外して欲しいよなぁと思ってしまいます。
そんなことを考えてると終点の上総亀山に着きます、来た記念に乗車証明書をもらっておきます。
管理人は乗り潰しなので乗ってきた列車で戻りますが、降りてどこかに消えていく人もいました。
18きっぱーらしき人もいましたが彼らは数時間後の列車で戻るんですかねぇ…管理人の知る由もありません。
駅前の自販機で買った缶コーヒーを飲んだら眠れなくなってしまいました、寝ようと努力したんですが寝れず。
まぁここで寝るよりは内房線で寝たほうがいいかなぁと、横須賀線直通の快速久里浜行きに乗るので尚更。
内房線内では名ばかり快速、巖根の通過を見送って昼寝を開始。
あくびが出るのにそんなに寝れず、蘇我でどかっと乗車があったときに起きてしまいました。
結局蘇我から品川までずっと起きてました、本当は熟睡になるはずだったんですけどねぇ…。
品川で京浜東北線に乗り換え大井町、あとは東急線に乗って帰るのみです。
今回は9000系の各駅停車で二子玉川へ、到着とほぼ同時に田園都市線の急行が来てしまいこれには乗れず。
よりによって5000系の急行だったので若干悔やまれます、管理人が乗ったのはメトロ8000系の急行です。
LCDが付いているのは昨日と同じなんですが、今回のやつは爆弾ドア車で生きのいいドア開閉音が魅力です。
もっともリニューアル前の時のほうがいい音がしましたけどねー、あの頃が懐かしい。
18時半前に渋谷に到着、後はバスで帰るのみです。
18時半過ぎとか車が多いであろう時間帯なのに途中で時間調整をするくらい順調だったバス、とはいえ30分以上かかるので結構長くかかるんですが。
19時過ぎに帰着です、パスタで晩ご飯を済まし職場でもらった梨も食べました。
その後シャワーを浴びてパソコンを起動、今に至ります。

通販サイトを見てると欲しくなるものがいっぱいあって困ります、買う余裕があるかなぁとカードの支払額を確認すると現実に引き戻されるわけですが。
9月の頭に出かける分もしっかり請求に上がってました、来月は自由に使えるお金が残るんでしょうか…。
7月に払い戻しをした分がちゃんと上がっていればいいんですけど、そうでないんだとかなり切迫した状況になりかねません。
保険の支払額がもう少し少なければなぁ…と毎度毎度思うんですが、まぁこれは将来必要になるお金だと割り切るしかありません。
はぁ…自由に使えるお金が欲しいですねぇ。