続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/25

甥っ子に尽くす3連休の2日目です、相変わらず「お前は誰だ」という目線を送られています。
管理人の親にしろお嫁さんの家族にしても管理人と三男は似ているそうで、それこそ眼鏡を外すと大ウケするので赤ちゃんくらいだと違いが分からないのかなぁなんて思うんですが。
「なんか父親っぽいけど違うな」という感じで慣れてもらえていません、まぁいいんですが。
少し自分のやりたいことをやった今日の振り返りです。

昨晩は晩ご飯を菓子パンとパイナップルで済ませるという適当っぷりで22時半頃に寝たんですけど、既にお腹が空いてまして。
おかげで全然寝付けなかったですし眠りも浅かったです、やはり晩ご飯はある程度しっかり食べなきゃ駄目なんだなぁと思いました。
休みなのに5時に目を覚まし当然再び寝るもなかなか眠れず、結局6時過ぎに起きることに。
とにかくお腹が空いているので朝ご飯を食べてしまいます、食べてすぐ寝るのはよくないしどうするか思案。
せっかく早起きしてるので一昨日乗れなかった都02乙系統のリベンジにでも行こうかと、埼京線で椅子取りゲームをせずに通勤快速に乗るか湘南新宿ラインに乗るかすれば間に合うことがわかったので即準備。
7時過ぎには家を出ます、大宮でもかなり濃い霧に包まれてましてこんなに視界が悪いのは初めてです。
大学の3年間と去年引っ越してからの1年でこれだけ濃霧なのは経験がありません、もっとも宇都宮線沿いは結構濃霧が発生してますが。
高崎線からの湘南新宿ラインは定時でしてこれに乗り込みます、久しぶりに朝ラッシュの混んでいる電車で潰されます。
幸いなことに大宮駅は7番線発だったので最後に乗れば池袋まで乗った側のドアが開きません、なんとかドア前を死守するも湿度が…。
浦和でかなりの降車があって驚きました、荒川を渡って都内に入ってもまだ視界が悪いです。
それでも池袋には定時で到着です、バス乗り場に急ぎます。
1本前のバスを見送るつもりで来たので他に待っている人はいませんでした、ちょうど登校の時間なので高校生がたくさん通っていいですね。
昔は平日にも8時台スタートの日勤がありましたが今はないので…この時間に池袋にいるのは新鮮です。
さて折り返しのバスが少し遅れて反対側車線に到着しました、ロータリーをぐるっと回って据え付けられますが既に終車の赤枠表示が付いた一ツ橋行きが今日のお目当てです。
池袋から乗ったのは10人くらいで少ないなぁと思ったんですが、途中の停留所からはほぼ乗車する人がいましてそれなりに固定客がいるんだなぁという感じ。
東京ドームシティまでは普通の都02乙系統と一緒です、護国寺から春日通りに出て文京シビックセンターを掠めて都営三田線の上に出てきます。
壱岐坂下の辺りから一ツ橋までの間が平日3本土曜2本と超本数希少な区間になります、水道橋のJRのガード下で一ツ橋から来たバスとすれ違ったんですが普段見れない光景になんだか胸が熱くなりました。
水道橋から神保町はたまに歩きますがそこをバスで通るのは新鮮です、およそ40分ほどで一ツ橋に到着しました。
9時始業の会社だとちょっと慌ただしいのかもですが9時半始業くらいなら全然使えそうな感じです、10人くらい降りていき近くのビルに吸い込まれていきました。
地図を見たら竹橋の方が近そうだったのでそのまま直進すると首都高のインターがあってさらに進むと駅の入り口があります、神保町と竹橋がかなり近いことに驚きました。
東西線は快速東葉勝田台行きに乗ります、というか西船橋先着が3本後ってなかなか凄いです。
最初に来たのは西船橋行きで原木中山で快速の通過待ち、次に来たのは妙典行きで終点まで先着し更に東陽町行きが来ます。
前が東陽町行きなので当然東陽町の直前で詰まります、先行の妙典行きはさっさと行ってるのかと思いきや葛西のあたりで追いつく有様。
それなら最初から葛西で通過待ちにしておいてくれればいいのに…しばらくノロノロ運転で妙典手前からスピードを出して原木中山でちゃんと各駅停車を追い抜いてと。
しかし遅れてたのでE231系900番代の千葉行きには間に合いませんでした、やっぱ神保町から半蔵門線錦糸町に出た方がよかったですかね。
快速で追いかけようにも津田沼行き2連チャンからの遅れている11両の千葉行き、そもそもそれに乗ったところで千葉での折り返しには間に合わないという…。
仕方ないので各駅停車の千葉行きで行けるところまで迎えに行きます、結局西千葉まで行けました。
数ヶ月ぶりに動いているE231系900番代に乗車です、休車になっていたのになぜこのタイミングで解除にしたのか。
難しいことは考えずに清涼感のある走行音を楽しみました、途中で力尽きて眠ってしまいましたが。
中野まで乗車し折り返し時間で写真を撮って見送りました、バスの切符を買ってこいと言われたので新宿までは209系の快速で戻ります。
区間だけですがこれまた貴重な走行音を堪能しました、んでバスタ新宿に行って頼まれ物を購入。
バスの券売機で初めて買い物をしましたが普通にJRの指定席券売機と一緒で違和感がありませんでした、買い物を終えたら中野富士見町に向かいます。
方南町行きのタイミングを見計らってきました、やはり直通で乗り換えなしは楽チンです。
12時過ぎに三男宅に到着、少ししてから昼ご飯を食べに行くことに。
方南町まで行ってマ◯クで昼ご飯です、食べ終えて帰宅するも少ししたら嫁は出掛け三男は仕事に行き。
残されたのは管理人と母親と甥っ子です、ミルクを与えて30分ほど昼寝をするもじきに起きてしまったので外に連れ出すことに。
少子化とはいうもののベビーカーに子供を乗せて歩き回っていると同じような人をたくさん見かけました、まぁ昔に比べれば子供が少ないんでしょうがあんまり実感が湧きません。
1時間ほど歩き回って戻ってきました、疲れて寝てくれればいいんですがそんなこともなく。
明日は半日ほどこの状態ですからね、今日の比ではありません。
時折ぐずりはしましたが何とか持ち堪えたかなぁという感じでした、お嫁さんは17時過ぎには戻ってくると言ってたのでそのちょっと前に帰途につくことにします。
バスで中野駅に出ることにします、以前は中型車専属だった系統が担当営業所が変わったことで大型車が入るようになったのでだいぶ変わった感があります。
以前住んでた近所と中野邸の前を通るので車窓が懐かしかったです、そんなに変わってませんでした。
中野からは黄色い電車で新宿へ、途中の東中野と大久保に立ち寄ります。
これをしなければ新宿始発の埼京線の通勤快速に間に合ったんですがね、まぁ急ぎではないので…。
始発の各駅停車も1本見送らないとダメでした、18時前の始発電車で大宮まで。
大宮に着いたら雨が降ってました、洗濯物を干しっぱなしなので晩ご飯の買い物をして速やかに帰宅。
19時過ぎに帰宅しました、日中晴れてたのかジーパン以外はしっかり乾いてました。
晩ご飯を済ましてシャワーを浴びてまた洗濯、干し終えてから記事を更新です。

バスに乗っている間に東急3020系の目撃情報が出ないかなぁと思ってたんですが出てきませんでした、そもそも金曜日に突拍子もなく営業運転に入れてきましたがどうも不調があったとも聞きます。
目撃情報がないなかでE231系900番代が朝のみ運用でない運用に入ってたのでそれなら…ということでそっちを追いかけた次第です、自由な時間がそんなになかった割には充実してたかなぁと思います。
明日もまた甥っ子の面倒を見に出掛けます、昨日今日に比べたら圧倒的に重い一日になりそうですが大丈夫なんでしょうか…。
管理人の子供嫌いに拍車がかからないことを祈らんばかりです。