続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/10

いやー、一時はどうなるかと思いました。
ここまで冷や冷やする旅行は久しぶりです、サンライズが運休になって帰れなくなりかけた時以来ですかね。
ちなみに今日のサンライズは運休だそうで…御愁傷様でした。
では今日ここまでの振り返りです。

ちゃんと3時半に起きました、眠いのを堪えつつ4時から仕事を始めます。
集計作業は難なく終わり、適度に機械の手入れをして5時半過ぎには接客も兼務します。
最近この接客でやたら忙しかったんですが、久しぶりに仕事が少なく暇をもて余してました。
7時から1時間近い休憩です、朝ご飯を食べて台風の情報収集をしてました。
とりあえず台風が関東地方に近付いている状況で働かずに済むのは嬉しいです、休み明けが心配ですけど…。
最後の1時間で交代の準備、落ち着かなくていつも以上に仕事をして過ごしました。

9時過ぎに交代を果たしてようやく解放されました、時間の猶予がないので速やかに帰宅します。
丸ノ内線は20分近く遅れてました、中野富士見町行きが来たのでそれで帰宅。
10時半前には帰着してシャワーを浴びます、その間に洗濯。
荷造りをして洗濯物を干したら家を後にします、滞在時間は1時間くらいです。
うまい具合に始発のバスが来て中野駅まで、神田に寄るんですが例によって東西線からの日本橋経由です。
神田での用事を済ませたら東京駅へ、シソカソセソの時間まで1時間ほどあります。
青森に行くにあたりこまちとつがるを予約したんですが、つがるが動くか気になって切符を変更するかどうかしばらく悩んでました。
そもそも今晩発の北斗星は早々と運休が決まり、予約してあるはまなすが動くかも懸念される状態。
そしたら青森で夜を明かすよりは函館まで行っておきたい、その為には新青森乗り継ぎの特急に変えたほうがいいかな…という感じで。
30分ほど悩んだんですが、そこまで青森辺りは雨が強くないみたいですし結局そのまま行くことにしました。
結局この判断が後々に悪影響を及ぼすなんて露知らず…めんどくさがらずにちゃんと変更するべきでした。
お昼ご飯を買ってホームに上がります、前に空席照会をしたら隣が埋まってましたがいつの間にかいなくなってました。
乗り込んですぐに出発、そしてすぐに昼ご飯タイムとします。
大宮に着くまでに食べ終わり昼寝タイムに、そんなに寝付けなかった気がするんですが起きたらもう仙台の手前でした。
ちなみに今回は秋田まで乗り通すのでグリーン車、ドリンクサービスのコーヒーでカフェインを注入。
盛岡から先の区間は前回スーパーこまちで乗りましたが夜で車窓が見えなかったので楽しみにしてきました、はやぶさを切り落として田沢湖線に入ります。
岩手県秋田県の県境は山の中、川の側で大雨とか降ったら運転見合せになってもおかしくないんだなーと思いました。
大曲から秋田間は進行方向が逆になります、ちゃんと椅子を方向転換しました。
某ゲームでお馴染みの区間なんですが、ゲームと区間が逆なのが残念です。
5ヶ月ぶりに秋田に来ました、今回は30分ほどの滞在でさらに北を目指します。
…がここでまさかの悲報、大館から先が動かないという悲しすぎるお知らせが。
秋田に着く直前で知らされてもなぁというのが正直なところでして…やはり切符を変えておくべきでした。
大館から弘前でバス代行をするらしいですが時間が読めません、その後のつがるも秋田から弘前は運休を決めたのでもう手段は1つしかありません。
…再びこまちに乗って盛岡に戻り、はやぶさに乗り換えて新青森を目指すというもの。
秋田にはパンフレットをもらいに来て終わりました、なんとも豪勢な無駄足です。
こうして初めてE6系の普通車に乗ることとなりました、もともと2列&2列なのでそんなに狭い感じはしません。
電子機器の充電には困らない結果となりましたけど…いやはや無駄すぎます。
盛岡までが異常に長く感じられます、ていうかまた県境越えは大丈夫なのか。
暗闇の中をもろともせず盛岡までやって来れました、乗り換えがすぐあればいいんですが当然あるはずがなくここでも1時間待ち…。
晩ご飯タイムにはうってつけなんですが、なんとも悲しい食事になりました。
雨が降ってるので外には出たくありませんで、駅そばで済ませたんですがクオリティの高い冷麺を食べることができて満足です。
701系を見に行ってからシソカソセソホームに上がりました、割と大きい数字のE5系。
新青森までちょうど1時間かかります、やはり盛岡から先は秋田にしろ青森にしろ山がちな区間が多くやたら圏外になるのが困り者です。
盛岡から先に乗るのはまだあけぼのが定期列車だった時ですかねー、もっとも真っ暗なので車窓もくそもありません。
東京を出ること8時間以上かけてようやく新青森に到着し、普通電車で青森へ移動。
車内で昨日大阪からトワイライトエクスプレスに乗った友人と合流、このトワイライトも8時間以上遅れたんですよねー。
いやはや…異常気象には敵いませんがそれにしても振り回される結果になりました。

本当は青森で温泉に行くはずでしたがもうそんな時間はありません、結果的に家でお風呂に入っておいて大正解でした。
そして青森に着いたときにはまなすが停車していた時の安心感といったら…全てが報われました。
ただ…奥羽線内からの旅客救済でまだ青森を発車しておりません。
つがる7号に乗っていてもよかったのかどうなのかが気になるところですが…とりあえず今日泊まる場所にたどり着いたことに感謝して寝ようと思います。