続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/16

皆さんこんばんわ、管理人です。
アイ○ッドのおかげで出先でもある程度簡単に記事をお送りできて楽でいいです、しかも今晩は割と時間もあるもので。
出先ですがいつものように振り返りをお送りします。

やはり泊まり明けでの疲労には勝てなかったようで結構旅行の前日だというのに寝れました、途中で起きはしましたが。
結局7時くらいまで寝てたので8時間半ほど寝た計算になります、さて着替えて出かける準備をしましょうか。
7時半くらいの中野富士見町始発の丸ノ内線に乗り込みます、銀座まで乗って行きます。
そして銀座線に乗り換えて新橋に出ます、新橋で仕事をしていた時と同じルートです。
地下鉄の混み具合がいつもより空いている気がしました、学生が春休みなのは分かるんですがそんなに影響がなさそうな2路線なんですが…。
新橋で今回の旅行で使う切符の受け取りをして、東海道線で東京へ。
平日のクソ忙しい時間なので知り合いに会えたんですがゆっくりお話できなかったのが残念でした、まぁこればかりはしょうがない。
東京で朝ご飯を調達してシソカソセソに乗り込みます、大宮にしか停まらないかっ飛ばしとき号。
熊谷を過ぎたあたりで眠りに落ちて起きたらもう長岡を通過するところでした、でも1時間も寝ていないんですよねー。
新潟ではすぐのいなほ…には乗り継がずに1本落とします、酒田止まりに乗ってもしょうがないので。
なのでE129系にでも乗って時間を潰そうと思います、最近出て来たB編成に乗りたいんですが。
よりによって115系しかいませんで、とりあえず長岡行きに乗って新津まで。
車両センターにはB編成が3本くらい置いてあったように思います、動かしてくれればいいのに。
新津で長岡から来る内野行きに乗って戻ります、E129系ではありましたが2両編成を2本くっつけた4両編成でした…。
新潟に戻ってきて昼ご飯のお弁当を調達して秋田行きの特急いなほに乗ります、秋田まで3時間半もかかるんですねー。
そんなに動き回ったわけでもないのにお腹が空いたので景色もそんなに良くない新発田付近で食事を済ませてしまいました、その結果景色がいい村上から先で眠くなるという…。
別に海を見てもテンションが上がるわけでもないので寝ました、起きたら鶴岡まで来てました。
あけぼので何度も通った区間ですが昼間に通るのは珍しいです、酒田以北は起きてはいたものの飽きてきてゲームをしてたらあっという間に羽後本荘付近でして。
701系とすれ違うようになったなぁと思っていたらもう秋田でした、秋田でも乗り継ぎに余裕がありますが新潟ほど電車が多くないので駅で待つことにします。
晩ご飯のお弁当とかこのあと眠るのに使いそうな小物を買って青森行きの特急つがるに乗り込みます、E751系に乗るのを楽しみにしていたんですが待っていたのは485系でした…。
行程につがるを組み込むとあまりいいことがありません、前回は大雨で運休になりはまなすに乗り継ぐために盛岡を経由したとか嫌な思い出です。
今回は動くだけマシですが485系ですからねぇ…特急料金を払うのが癪でなりません。
それに秋田を出る段階でこそまだ明るかったので良かったものの、しばらく走れば日が落ちて車窓どころでもなくなってしまうし。
19時くらいにまた駅弁で晩ご飯とし、1月に来た弘前を過ぎればもう青森も目前。
485系でしたが遅れることなく青森に到着、今回のメインである急行はまなすへの乗り継ぎは2時間ほどの余裕があります。
なので今回はちゃんと駅近くのスーパー銭湯に行って汗を流してきました、前回下りのはまなすに乗ろうとしたらこのつがるが運休になり盛岡に戻っていたせいで入浴できなかったのでした。
それで翌日旭川でお風呂に入ったものの帰りの特急に乗り遅れそうになってダッシュする羽目になったとか…もう懐かしいですね。
懐かしいといえばまた青森の地で昔一緒に働いていた同期と再会することができました、偶然会えるとやはり嬉しくなります。

さて…お風呂にも入ったし後は駅に戻ってはまなすに乗り込むだけです。
記事はスーパー銭湯の休憩室でカタカタお送りしました。
どうせ鉄分過多な人で一杯なんでしょうが、せめて隣の席の客がまともな人ならいいんですが…。