続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/31

日付的な意味で25日に長野送りにされてしまったE331系に思いを馳せながら振り返ってまいります。
もう少し動いてくれればよかったんでしょうが…あっけない終わり方をしたものだと思います。
彼はあの会社の黒歴史として、永遠に語り継がれるんでしょうかね~。
完全に取り壊される前に、もう一度姿を目に焼き付けに行きたいところですが…まぁ叶わぬ夢でしょうかね。
では本題へ。

風が強くて多摩川辺りでも速度規制を受けていたサンライズ号ですが、そこから先も速度規制を受けていたようです。
横浜を発車したところで布団を被って寝ました、雑魚寝カーにある個室をとっていたんですがかなりモーター音が響きます。
遅れを取り戻そうとしているのかやけにモーターがうなり声を上げていましたが、実際本当に遅れてるなんて思いもしませんでした。
真っ暗な名古屋駅を過ぎたのは覚えています、そしてまた目が覚めたら吹田付近を走ってました。
時計を見ると5時少し前、30分ほどの遅れのようです。
30分二度寝をしてもよかったんですが起きれないと困るしなぁということで景色を眺めてました、しばらくしたら車掌さんが来て遅れをお詫びに来ました。
取次ぎ姫路で降りる人に声をかけているようで、しばらくしたら緊急の車内放送ということで案内が流れました。
姫路から新幹線振り替えをやるとのことでその案内が延々と、管理人にとっては意味のない話です。
乗るはずだったガラガラの新快速とすれ違い、後続の新快速ともすれ違い。
なんとか6時過ぎの姫路始発の新快速には間に合ったんですが、播但線などからの接続もあって姫路の段階で結構混んでました。
それなりの対策を講じて臨んだ新快速、ちゃんとモーター車に乗車し大阪に戻ります。
それにしても223系で普通表示を見ると非常に違和感があります、途中で種別幕を操作するやつですが。
それと221系と223系の併結もなんかなぁと…見栄えって大事だと思います。
見栄えと言えば223系は1000番台と2000番台以降で随分違うんですねー、あまり1000番台を見たことがなかったので知りませんでした。

さてさて当初の予定より30分ほど遅れて大阪に到着、混むのは分かっていますが御堂筋線に乗りに行きます。
朝ご飯を調達し梅田駅へ、前回は30分ほど待ったのに新型車に乗れなかったということがあったので覚悟して来たんですが…。
朝ご飯を食べてたらすぐにやってきてしまいました、待っていた時間僅か10分。
天王寺まで乗って行きました、本町では30000系同士のすれ違いもありテンションが上がります。
関東圏では16000系などでお馴染みぬるぬる動くLCDも付いていてよかったです、千鳥配置じゃなければもっとよかったのに。
天王寺でJRに乗り換えます、眠くなってきたので座れる電車に乗ろうということで阪和線の始発快速に乗車。
8両編成で225系と223系が連結していたんですが、それに気付かず223系側に乗車し寝てました…。
熊取で103系がいらっしゃったので乗り換えて大阪方面に戻ることにしましたが、路線図を見てたら気が遠くなって東岸和田で快速に乗り換えました。
今度はちゃんと225系側に乗れました、まして座れたのでありがたいです。
大正まで乗って行き地下鉄第二弾、長堀鶴見緑地線に乗り換えです。
管理人的に大阪の地下鉄は御堂筋線とこの鶴見緑地線に乗れれば満足なので…森ノ宮まで乗ってまた大阪環状線へ。
201系が来るだろうと思って環状の電車を待ったらまさかの103系でした、まぁ乗っておきましょうか。
大阪で少し写真を撮って、買い物とパンフレット集めをしていきます。
もうこの時点でみどりの窓口は混んでました、せっかく当日分やら前売り分やらで分けてるのに並んでいる人間がそれを確認しないがためにトラブルも起きているようでしたが…。
一旦新大阪に移動します、1駅ですが無駄に223系の快速に乗りました。
ここでもパンフレット集めをしまして、新快速に乗って東へと向かいます。

先行の快速が223系+225系の12両だったのでいいなぁと思っていたら、管理人の乗る新快速も同じ組成でして。
念願の225系の東海道線新快速乗車となりました、前に乗ったことがあるんですが座れなかったんですよね…。
高槻から座れたので楽チンです、野洲行きでして途中で乗換えが必要です。
草津駅で下車して買い物をすることに、昼ご飯を調達して駅に戻ってきたら新快速長浜行きがやってきます。
12両の電車は終わりなのか今度は8両編成、残念ながら223系1000番台には乗れずに終わりました。
今度大阪に出かけたときの宿題と言うことにします、米原まで混んでいて車内で食事という環境ではなく米原まで我慢していきました。
すぐの大垣行きは座れないので30分待ち、その間に遅い昼ご飯を食べホームで待機。
313系Y編成2×2の4連です、30分前の電車はZ編成が付いていたのでお得でしたね~。
前に313系乗りつぶしの旅で乗ったことのある区間なので寝てました、大垣での阿鼻叫喚の乗換えを経て新快速で名古屋へ。
名古屋には15時過ぎの到着、予約している新幹線が17時半なので随分時間があります。
名古屋できしめんを食べようと思って昼ご飯を少なめにしておきました、ホームの蕎麦屋きしめんを食べて少し313系の写真を撮って改札の外へ。
髪の毛が長くなってきてたので散髪をしに行きましたがそれでも時間が有り余ってます、駅周辺をぶらついてたんですがあまり面白いお店がなくて…。
大阪のほうではフリー切符を買ってたので自由に動けてたんですが、名古屋ではそうもいきませんで行動範囲に限りがありまして。
結局駅周辺を歩いて終わりました、最終的にやることがなくなり早めに新幹線ホームに上がって新幹線を見てました。
名古屋もみどりの窓口の混雑が酷かったです、一体自分の番が来るのに何分待つのか気になります。
30分ほど新幹線を見てたんですがN700AもN700A+もそこそこ来たと言うのに、肝心の乗るやつは普通のN700でもうがっかり。
N700Aも前に比べれば増えたと言うのになかなか乗れません、やはりちゃんと運用を聞いたほうがいいんですかねぇ…。
また眠くなって豊橋を過ぎた辺りで眠りにつきました、起きたら小田原の手前でした。
ここまで来ると東京まであっという間です、時刻通りに東京駅に着きました。
新潟に就職活動に行った弟と時間を合わせてたので弟と一緒に帰ります、中央線で中野まで出てバスで家の近くまで。
バス停に近い定食屋で晩ご飯を食べて帰ってきました、家に戻ってきたのは21時くらいです。
シャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

当初の計画では今日東海道線を西進、夜のサンライズで東京に戻ってこようと思ってました。
結局サンライズで西進し、ゆっくり戻ってくることにしたわけですがこれで正解だったなぁと思います。
名古屋で時間を潰すのに苦労したので、もう少し大阪で遊べばよかったですかね~。
明日もお休みです、ICカードの1円単位での運賃改定をエイプリルフールのうそと言うことにしていただきたいものですが…。
明日からまた今までと違った忙しさに追われるんでしょうね…あぁやだやだ。
せっかくあるもう1日の休みを大切に過ごしたいと思います。