続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/23

凌ぎやすい涼しさの今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
日曜日が終わり憂鬱…という方が多いんでしょうが、管理人は明日明後日と2連休なので全然憂鬱ではありません。
強いて言うなら明日いっぱい雨みたいでルーティンである洗濯物が干せないことくらいですかね、部屋干しは嫌なので明日の夜に持ち越します。
さて関東でも十分涼しかったんでしょうがそれより涼しい場所に出掛けていた今日の振り返りです。

昨晩は最後6セット目の前に記事をお送りしました、土曜日の夜でも22時くらいじゃそこまで混むわけでもなく。
22時半に一旦業務終了です、休日だからか職場のシャワーも空いていてありがたい。
23時半前には就寝です、今朝は5時起きなので5時間半ほどの睡眠時間。
働き始めは6時前からなんですけどね、また一昨日の朝同様お腹の調子がよろしくなく。
それでも半セット分だったのと上着を着ていた分前回よりはマシでした、最終的にトイレに駆け込むことにはなりましたが…。
んで40分ほどの朝ご飯休憩、その後2セットをこなせば今日の勤務はおしまいです。
今日は日曜日ですもんね、土曜日だと朝意外と忙しいこともありますが今日はそんなこともなく。
10時過ぎに無事に勤務終了です、速やかに撤収します。

そのまま出掛けます、みどりの窓口で切符を購入するんですが…。
決済を終えて発券まで済ませておいて何やら後方に下がってしまいました、せっかくすんなり発券できて優秀な人だと思ったのに…。
余計に待たされましたが行程的には問題ありません、東京までは確実に座っていける丸ノ内線で。
田舎の方々は山手線が大好きですが丸ノ内線の方が早いんですけどねぇ、無知って勿体ない。
東京では30分ほど時間があります、昼ご飯の駅弁を購入しシソカソセソのホームへ。
久しぶりに乗る上越シソカソセソですがE2系の中期車です、むしろ前期車はもういないんですよね…。
一抹の寂しさを抱きつつ北上していきます、大宮を出ても隣が来ないので座席を広々使えるところで昼ご飯に。
本当は現地で買って食べたいかきめしとしょっつる焼きそばです、焼きそばの駅弁といえば新富士にもありましたね。
新富士はホーム上の売店こそ品揃えが少ないもののコンコースの売店は品揃えがしっかりしているんですよね、あそこの溶岩焼き弁当とか美味しいのでまた行きたいところ。
食べ終えて一息ついていれば越後湯沢に到着です、ホームに降り立つとひんやりしています。
ここで1時間近く時間を潰さないといけません、しかしやることがない。
それこそ時間があればひとっ風呂浴びてもいいんでしょうが1時間もないんじゃさすがに慌ただしすぎるのでパス、というのも今日の目的は谷川ループ号に乗ることだからです。
18きっぷシーズンでもないのに何故か満席です、しかもそんな一発物でもないのに。
谷川もぐら号としてやって来た485系やまどりが20分ほどで折り返します、折り返し時間がそんなにないので発車10分前を切ってようやく車内に入れました。
新潟の酒盛りトレインこと越乃シュクラと並ぶのは新潟らしくていいんですが普通に485系だけで写真を撮りたかったです、まぁしょうがない。
発売状況通りほぼ空席がない状態で出発、やけにノロノロ上越線を南下していきます。
いっそのこと越後中里とか停めてほしかったです、まぁ停車駅を増やすと検札も大変だししょうがない?
土合まで1時間かかることになっていましたが実際は土合で20分停車でした、それでも地上の土合を散策できるのは初めてです。
まぁ土合というと下り線の方が有名ですし上り線はそんなに特徴はありません、とりあえず駅舎だけ見てきました。
湯檜曾でも停車時間があるのかと思いきやループ線部分をゆっくり走ってたのでほぼ停車時間はなし、水上まで下りてきたらもうそんな珍しいものでもないので昼寝をします。
ただ隣で座席を向かい合わせにしている鉄ヲタが非常用の窓を開けてるし後ろにあるフリースペースでもおっさんたちが大声で話をしてるので全然眠れませんでした、そもそも今までちんたら走っていた鬱憤を晴らしたいのかやけにスピードを出してたもので走行音もうるさかったんですよね。
高崎まで来ると残り1時間ほどとなるんですが、なかなか発車する気配がありません。
1号車に駅員さんが続々と入っていきます、少ししたらおっさんが言い争いを始めました。
結局警察まで出てきておっさんが1人降ろされました、全く恥ずかしくないんですかね?
おかげで10分以上遅れて発車しました、本来後走りになる湘南新宿ラインが先に出て行ってしまいました。
どこかで追い抜くのかと思いきやそんなことはなく、籠原ではさらに普通電車を先に出したのでノロノロもいいところ。
結局20分以上に遅れが膨らみ快速アーバンにも追いつかれる始末、上尾まで乗ってたら快速アーバンに乗り換えるのが面倒だなぁと同一ホームで乗り換えできる桶川で降車。
快速アーバンは余裕で座れる空き具合でした、上尾でドッと乗ってきたので前もって乗り換えて正解でした。
大宮到着は結果的に予定よりも10分ほど遅れての到着になりました、いつものスーパーで買い物をして18時過ぎに帰宅。
一応18時~20時で宅急便の時間指定をしたのでちゃんとそれまでに帰ってきたかったのです、実際18時半過ぎに来たので早めの帰宅で正解でした。
19時過ぎにご飯が炊けたので晩ご飯に、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
天気が悪いので洗濯はお休み、少し涼んでから記事を打ち始めました。

上越線の水上~越後湯沢間は本数が少なくて難儀します、こうした臨時列車で中間駅を巡れるのはいいなぁと思いました。
貨物列車があるんでしょうからそんなに各駅の停車時間は作っていられないんでしょうが、湯檜曾とか土樽とかもゆっくり駅舎とかを見てみたいものです。
普通に車で行った方が楽そうですけどね、それじゃ本末転倒なもので…。