続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・1/2~3

なんだか知りませんが異常なほど無線ランのスピードが遅くイライラしております。
イライラすると言えばこの時期のシソカソセソですね、子供が多くうるさいので…。
今朝はもう関東地方はいろいろ大変だったようで…新潟に帰省していてよかったなぁと思いました。
1泊しかしてないのに随分昔のことのように思える、昨日今日の振り返りです。

昨日はよく考えたら仕事をしていたんですよね…泊まり勤務の明けだったわけですが。
5時半には起きて6時前に仕事開始、とはいえ下準備の時間で実質的な勤務開始は7時から。
あまりの仕事のなさに三が日にこの場にいる存在意義を疑ってしまいました、8時台はそこそこ仕事がありましたが。
あまりに暇でどうやって実家から東京に帰ってくるかを考えてました、意外と長野シソカソセソも満席で…。
どうしようもなさそうだったので長野から松本に出てあずさで帰ろうかと考えてました、最初はそれでよかったものの後からめんどくさくなってきまして。
9時に交代を済まして一旦帰宅します、土日ダイヤで数少ない中野富士見町行きに乗車して車内でケータイで空席探し。
こんな状況下でも車両最後部でないと嫌なので探すのは至難の業、しばらく探していたらグリーン車ですが車両最後部列で場所を見つけたので迷わずに予約。
もし松本経由で帰るとして、長野からしなのに乗るよりはシソカソセソのグリーン車のほうが安いのでまぁしょうがないですかね。
中野の家に帰ってきたのが10時半前、シャワーを浴びて洗濯をしつつ出かける準備。
といっても1泊しかしないので荷物も少なめです、洗濯物を干したら昼ご飯にします。
家にいてもやることがないんですが、出かけるにしても微妙な時間で困ったもの。
結局箱根駅伝を見てました、いい感じに時間が潰れたので新潟に向けて出発します。
丸ノ内線の間隔がやたら開く時間で駅で10分も待ちたくないのでバスで中野駅に出て東西線に乗ります、東葉車を2本続けて走らせるのはやめてください…。
大手町から東京まで徒歩移動、相変わらずとんでもない人の数です。
行きは越後湯沢経由なので上越シソカソセソです、乗った便が高崎通過なので結構早いですね。
越後湯沢はさすがに雪でしたが、そこまで積もってないような印象を受けました。
そこからはくたかに乗り継ぎます、1時間後の便だったら683系だったんですが運用変更はかかってなくて普通の681系。
実家の最寄り駅には両親が迎えにきてくれてました、晩ご飯の買い物をして18時過ぎには着きました。
弟たちはスキーに行っていたそうで、晩ご飯は19時過ぎから。
ご飯を食べてお風呂に入って皆で正月特番を見て…こんな正月を後何回迎えられるのか。
別にぐうたらするだけの正月ならいくらでも過ごせるんですけど、家族全員が揃うっていうのがポイントです。
明け番だったにも拘らず23時半くらいまで起きてました、さすがに眠くなったので寝ました。

今朝は8時に起きました、もう駅伝が始まってるんですからすごいですよね…。
お雑煮で朝ご飯を食べてぐうたら、母親なんて出かけようといっている割にはずっとゲームをしています。
長野周りで帰るという話をしたら母親たちが「じゃあ長野までドライブしよう」だそうで…明日嫌でも通ってくるんでしょうに。
まぁ普段は長野は通過点でしかないのでたまにはいいんでしょう、12時過ぎに家を出発します。
黒姫のドライブインで昼ご飯、母親が大好きなそばのお店。
いつもうまいうまいと言って食べてるんですが、別に普通のそばだよなぁと思ってしまうんですよね…。
結局長野駅の近くまで管理人が車を運転しました、実家のあたりは全然雪がないんですが県境はさすがに雪があります。
それなのに天気がいいので物凄く眩しくて大変でした、長野駅の周辺は車は全然進まないし…。
駅の近くの駐車場に車を停めて駅周辺を散策してました、もう少し時間があったら善光寺に行けたんでしょうけど。
というか帰りのシソカソセソの時間を勘違いしていて危うく乗り遅れるところでした、17時前に親と別れ1人先に東京に戻ります。
少し時間があったので在来線を見てました、E127系を見ることができたのが収穫ですねー。
自由席の混み具合を見てからシソカソセソに乗り込みました、眠くて基本的には寝てたんですが…。
この時期はグリーン車でも子連れが来ます、そして騒いでも特に注意しないので実にうるさい。
若干イライラしつつ大宮で下車しました、埼京線の大宮始発に微妙に間に合わないので湘南新宿ラインに乗ることにします。
南行ですが結構な乗車率です、それでもちゃんと車端部を確保しまして。
池袋で降りて丸ノ内線…ではなく西武池袋線に乗り換え、今年初西武線です。
なんと停車中の豊島園行きが新2000系の更新車で大当たり、いい幸先を切りました。
練馬で大江戸線に乗り換え中野坂上中野新橋までは丸ノ内線で買い物をして帰宅。
晩ご飯を食べてシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

静かだった中野の家も今日までです、明日の夜にはうるさい三男も帰ってくるので騒がしくなってしまうでしょう。
今晩は静かな家でゆっくり休息をとっておこうと思います。