二日の振り返り・6/8~9

皆さんこんばんわ、管理人です。
明日の早番を控えあまり夜更かしをしたくないですが、出来る限りこの2日間をしっかり振り返ろうと思います。

金曜日の夜まで遡らないとで、22時にはサンライズ瀬戸号が定時で出発。
今回はシングルツインのお部屋で、これまた狭いったらまぁ…。
車内もやたらガムテープの補修跡が気になりました、意外とデビューしてから結構たつんですよね。
2人とも眠くて熱海に着く前には眠りにつきました、もちろん熟睡できるはずもないんですが。

はっと目が覚めてカーテンを開けてみたら京都でした、まだ寝れるなと思って寝たものの起きたら三宮のあたり。
日が上るのが早くてもう明るいんですよね、須磨のあたりだったか大阪湾が綺麗に見えました。
結局そのままおきっぱなし、岡山には5分遅れての到着でした。
去年の夏のリベンジで500系に乗りに来ました、今年のダイヤ改正でさらに本数が減った気がします。
1時間ほどの待ち時間で朝ご飯やらを調達し、悲願だった500系に乗車。
はるばる乗りに来たので折り返しの都合もみて三原まで乗りました、朝早いのでそんなに通過列車もなく。
三原からはこれまた数少ないひかりレールスターに乗ります、こだまレールスターはいっぱいいますけどね…。
ただこれに乗ったままだと新大阪での接続が間に合わないので、岡山でさくらに乗り継ぎ。
ひかりの車内で日傘を忘れて翌日取りに行く羽目になりました…。
それはさておき新大阪からこうのとりに乗って城崎温泉まで行きます、水族館巡りの1つである城崎マリンワールドに行くためです。
特急でも約3時間かかるんですよね、往復の割引切符でグリーン車にしました。
乗るのはもちろん新型の287系運用のやつです、振り子は酔うので…。
わけの分からない団体集団にイライラし爆発寸前になるのを押さえ、寝ては起きてを繰り返して城崎温泉にようやく到着。
バスで水族館に着いたのが13時半頃です、土曜日なので貸切とはいきません。
展示自体もそこまで大きくなかった気がします、イルカショーは人がたくさんいました。
何より今回ここに来たのはイルカと一緒に泳ぐためでありまして、それはそれはお布施をたくさんしてきました。
別に水着に着替えるわけではなくウェットスーツを着て泳ぐのです、イルカのプールは日本海の海水をそのまま使っているようで結構水温が低かったです。
イルカに触ったりサインを出したりとまぁめったに出来ない体験をいろいろしてきました、イルカの肌がつるつるで夢を壊されずに済みました。
トレーナーの方からもイルカのことをいろいろ教えてもらえました、あまりストレスがたまらなそうな仕事でうらやましいなと思いました。
説明込みで1時間くらいと聞いていたんですがいろいろサービスしてくれたのか1時間半ほどかかりました、というかこのままだと帰りの特急に間に合わない…。
慌しく着替えてその間にタクシーを呼んでもらいなんとか間に合ったと言う感じです、もっと余裕を持って戻ってくるはずだったのでかなり焦りました。
この頃には寝不足がたたって頭痛がピークに達してました、帰りのこうのとりは半分くらい寝ていたもののそれでもまだ頭が痛かったです。
大阪に戻ってきてホテルにチェックインします、駅直結なので出歩かずに済むのはポイントが高いです。
サプライズでもないんですが今回はイコちゃんルームを予約しておきました、喜んでくれたようで何より。
階下のレストランで晩ご飯です、本来はおしゃれをすべきなんでしょうが思いっきり普段着です。
フランス料理のフルコース、料理の味はもちろん文句なし。
そして今晩のデザートがホールの誕生日ケーキ…かと思いきや目の前でデザートを用意してくれて、ホールのケーキはまさかのお持ち帰り。
食事が終わったのが22時、部屋に戻ってお風呂に入って寝ました。

今朝は7時に起きたものの、結局活動を始めたのは8時近く。
これまた階下のレストランで朝ご飯を食べチェックアウト、今日は京都に行くことになってるんですが…。
食後に頑張って昨日いただいたケーキを食べました、2人で食べるには無理がありました。
管理人はせっかく大阪に来たので長堀鶴見緑地線に乗りたいです、ということでおなかいっぱいの中少しだけマニア活動。
同じくリニアモーター駆動の今里筋線にも少しだけ乗ってきました、とても静かでびっくりしました。
御堂筋線は10系にお世話にならずに済みました、20000系をやたら見かけました。
新大阪で昨日忘れた日傘を回収し、京都に向かいます。
新快速に乗って京都まで、今回はあまりJRの通勤型に乗れなくて残念でした。
コインロッカーが大盛況で少し歩き回りましたが無事に荷物を預けたので身軽な姿で今日のメインである京都水族館へ。
日曜日だし街中にあるので今まで出かけた水族館の中で1番混んでました、したがって1番イライラしました。
特別企画展であるかえるの展示を楽しみに来たんですが、そこも人だらけでゆっくり見れることなく終了。
すっかり疲れ果てて駅のほうに戻りました、遅い昼ご飯を食べて駅ビルをぶらぶら。
京都に降り立ったのは中学校の修学旅行振りです、10年くらい来てなかったですねー。
空中回廊で写真を撮った記憶とかいろいろよみがえってきました、あの時も大して電車に乗れなかったんですよね…。
16時過ぎののぞみで東京に戻ります、今回はついに西日本仕様のN700系です。
というか今回は新幹線は全部西日本の車でした、ちなみにサンライズも米子の所属車でした。
グリーンプログラムのポイントでグリーン車でもよかったんですが、この距離じゃもったいないなと珍しく普通車で帰りました。
半分以上寝てたしまぁいいかなと、騒がしかったですけどね…。
東京に戻ってきて京浜東北線で王子へ、思った以上に電車が空いてました。
ちょうどバスがいたので彼女宅の最寄まで乗って行けたので時間のロスも防げました、板橋まで歩いて埼京線丸ノ内線を乗り継ぎ帰宅しました。

帰ってきて溜まっている洗濯の量に愕然し、早速家事に追われる羽目になりました…。
晩ご飯を食べシャワーを浴び、パソコンを起動しました。
もう少しいろいろ書けそうな気がしますけど、文字数の制限もあるしこれくらいにしておこうと思います。
はぁ…また現実世界と戦わないとならないんですねー。