続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/8

朝5時から活動してると1日が長く感じられます…。
前々からの予告通り、N700Aに乗るため出掛けてきました。
ついでに313系にもたくさん乗ってきました、さすがにちょっと疲れました。
明日はまた普通に仕事というのが若干信じられません…。
なのでケータイから振り返りを、出来るだけ文章は頑張ってお送りしようと思います。

今朝は気合いで5時起きです、我ながらよく起きれました。
寒いのは目に見えてるので昨晩のうちに着る服を用意、布団で寝ながら暖めておきまして。
起きたらすぐに着替えて家を出ます、東京駅7時って意外と早いのです。
5時半の三田線で大手町まで、時刻表を見間違えていて危うく乗り過ごすところでした。
歩いて東京駅へ、買い物を済ましてホームに上がります。
出発30分前にはホームに着きました、式典を見ようかと思いましたがヲタだらけだったので止めました。
これが平日だし割と早い時間だったのでまだ少ないほうでしょう、これが土日だったら…。
問題の新型車がホームに入ってきました、ロゴマークを撮っただけで車内へ。
奇遇にもバイトの時の友人が同じ号車に乗ってました、隣が空席ならよかったんですが…。
珍しく管理人の隣にも人が乗ってきました、品川からですが。
そんなに新車臭は気になりません、むしろ前に座っているヲタのカメラのシャッター音にムカつきました。
そんなに富士山が珍しいんでしょうか、随分田舎から出てきたんですかねぇ。
朝ご飯を食べてとりあえず寝ることなく名古屋までやって来ました、掛川でN700Aを見かけた気がするのは見間違いですかねぇ…。
名古屋に着きました、まだ8時半過ぎで混雑する時間真っ只中。
晴れてるのにやけに寒いです、始発の大垣行き快速に乗ることにしてホームを行ったり来たり。
新しめの313系をたくさん見れてよかったです、発車5分ほど前にようやく電車が到着。
6両かと思ってたら8両編成、しかも前2両は最新ロットだったという…。
別に後ろ6両も新しい方ではありましたが…ちょっとがっかり。
それは大垣に来てわかりました、2両は切り離されて車庫に入っていきました。
美濃赤坂行きは初期の313系でした、乗ってたのは5人くらい?
折り返しの電車はそこそこ混んでました、大垣からはまた初期の313系で米原へ。
18きっぷシーズンの大垣ダッシュに思いを馳せつつ乗り換えました。
大垣の時点で雪がぱらついてましたが、関ヶ原越えの辺りからは本降りの雪。
ドアボタンがないので全てのドアが開きます、そんなに乗り降りがないので寒いったらまぁ。
米原まで乗って313系の東海道線区間は全て乗ったことになります、いやー長かった。
名古屋にとんぼ返りです、新幹線で戻ります。
しらさぎとほぼ同着だったので乗り換え改札が混んでました、越後湯沢に通じるものがありますね。
223系の新快速がホームの向かいにいましたが、もう青いエリアなんですよね…。
名古屋に戻ってきしめんで昼ご飯を済まし、今度は中央線です。
セントラルライナーの指定席は3番でしたが、1・2番の席はなくて一番前の場所でした。
隣が来なければ前面展望をおもいっきり堪能できたんですが、デブなリーマンのせいで叶わず。
いや、自分も太ってるんであまり人のことは言えないんですが。
それでも横幅はあれほどとってないので…まぁとにかく痩せないと。
結構かっ飛ばすんで驚きました、1時間ほどで中津川に着きます。
中津川以北は普通電車がやけに少ないのに、ワンマン2両とくるので混んではいます。
この313系は新しい方の部類に入ります、分類が多すぎてどう表現したらいいものか。
自動放送といい乗降促進チャイムといいなかなか楽しめます、南木曽から乗ってきた高校生の乗車マナーがよければもっとよかったんですが。
山奥にでもお住まいなんでしょうか、猿並の知能しかないのか騒ぐし床に座るしでめちゃくちゃ。
奴らが降りたかと思ったらまた別の高校生集団が乗ってくるしで、終始騒がしい。
そうでなくともお年寄りの方々が騒がしいのに、春休みだからか大学生のグループも乗ってきて結局やかましいまま。
気付けば雪が積もってるし長野県に入ってるしです、時が経つのは早いですねー。
オレンジ色のエリアに別れを告げ、今日ようやく緑色のエリアに入りました。
走るプレハブ小屋シリーズのE127系がいるなぁと思ったら終点松本に到着です、中津川から約2時間。
滞在時間15分ほどでとんぼ返りです、新宿まで揺れる振り子特急スーパーあずさ
今まで起きてた分寝ようということで、席につくや否や就寝モード。
今まで眠くて仕方なかったのに熟睡とはいかなかったのは何故なのか…名古屋で栄養ドリンクを飲んだのがよくなかったんでしょうか。
甲府で指定席は満席になったようです、金曜日だし連休前だからですかね。
まぁ管理人はグリーン車で1人掛け席に座ってたので、ストレスフリーで新宿まで来れました。
相模湖で高尾行きの普通電車を抜きましたが、なんとか逃げ切ることはできないんですかねぇ。
ダイヤ作成能力に疑問を呈しているともう東京都です、12時間ぶりに戻ってきました。
中央線はダイヤ乱れ発生中、そういえば上り線の高架化工事は終わったんでしたっけ?
そんなに乗る機会がないのでいつのことだか忘れてしまいました、そもそも暗くてあまりよく分からないんですが。
スマホの電池も無線ランを飛ばす端末の電池も残り僅かになり、暇をもて余してました。
新宿には定刻より少し遅れての到着です、山手線乗り換えで目黒へ。
本来ならゆっくり晩ご飯を食べる余裕があったはずが、中央線のみならず山手線も遅れてて時間なし。
コンビニでおにぎりを買ってパクつきました、南北線直通の5080系後期車で白金高輪へ。
三田線の始発乗り継ぎも5080系後期車でした、金曜日の夜ですが若干混んでますかねぇ。
別に定位置に座ってるし何ら問題はありません、21時半前に西高島平に着きまして。
つい先程帰宅しました、16時間ぶりです。

もうこれで引っ越し前に出かけるのは最後ですかねー。
ダイヤ改正前に飯田線に乗りにいきたいんですよね、N700系のひかりの時刻が変わる前に。
今までが割とちょうどいい時間だったので、改正後は若干不便になるなぁと…。
明日時間があったらもう少し時刻表を紐解いてみますかねぇ。