二日の振り返り・8/2~3

長かった3連勤というか4連勤というか…とにかく明日はようやく休みです。
ここ数日仕事に追われていたので、明日が休みの分遠出をしてきました。
そのおかげで完全に寝不足で頭が痛いです、今晩は早く寝ようと思います。
ということで早速振り返りを。

昨日の仕事のことは特筆することがないんですよねー。
朝は6時過ぎに起きて朝食をとって三田線で出勤、午前中から忙しかったもののトラブルに巻き込まれることは少なく。
先輩とトラブル対応をしましたけど、まだまだ慣れなくて困ってしまいます…。
トラブル対応は経験しないと覚えられないとは思いますが、1人の時に頻繁に起こっても困るものなのです。
休憩中に翌日どこに行こうか考えてました、とりあえず熱海に行く必要があります。
熱海まで行くと313系に乗りたくなります、といっても東海道線は名古屋まで乗ったし御殿場線にも先月乗りました。
…ということは身延線に乗りに行くのがいいですね、車両自体は静岡のやつなのであまり変わりはしませんが。
出掛けることを考えると少し気が紛れます、その後の仕事もそつなくこなしたはずです。
夜になって厄介なトラブルも起きましたけど、自分のミスではなかったようで一安心。
結果が分かったのが今朝だったので、昨晩はハラハラしましたけどね…。
日付が3日になって1時前に就寝しました。

今朝は仕事が極めて順調でした、なんでこんなに時間が余るんだろうと不思議に思いました。
何かやらないといけないことを忘れてるんじゃないかとも思いましたが、別にそういったこともなかったはず。
今日の引き継ぎは同期の人、管理人は晴れやかに勤務を終える一方同期は気分は沈みがちです。
まぁ慣れてないのに不安を感じず仕事なんてできやしませんしね、管理人みたいに不安がってても仕方ないとは思いますが。
さぁ勤務が終わったのでお出かけです、エク○プレス予約で席を確保し東京駅へ。
でもなんとなく浅草線に乗りたかったので日本橋まで乗車し、東京駅まで歩きました。
京急車を待ったのに1700形だったので、大人しく山手線で行っておけばよかったですね…。
乗る新幹線は何度かお世話になっている10時半前のこだまです、乗るならN700系がいいので。
もう少し日中のひかり・こだまにN700系が入ってほしいと思います。
今日はなかなか検札が来ず、小田原の手前でようやく来ました。
ふと斜め前を見たらどこかで見た顔の人が乗ってます、なんとナ○ツのボケの方ではありませんか。
騒ぐことはしなかったですが、こんなこともあるんだなぁと…なかなか芸能人を生で見ることがないので。
ナ○ツの方は小田原で降りて行きましたが管理人は熱海で下車、明日の花火大会に備え梅酒を買いに来ました。
ついでに昼ご飯というかゼリー飲料を購入し、JRのロゴマークがオレンジ色の区間に入ります。
18きっぷのシーズンだろとお構いなしの3両編成島田行きです、ちゃんと並んでたので乗務員室に近い席を確保しました。
東海道線は富士までの乗車です、基本的に駅間が長いなーと思います。
富士駅では30分ほど待って身延行きに乗ります、西富士宮行きはありましたけど途中止まりじゃ意味がないので。
でもその西富士宮行きは2本しかいない3100番台の313系だったんですよねー、前に乗ったことがあるんでいいんですが。
管理人が乗る身延行きは車掌常務のツーマン運転です、3両のN編成。
ちなみに東海道線はT編成でした、211系じゃなくてよかったです。
それはとにかく甲府に向けて長い道のりが始まります、友人の忠告通り結構景色が単調です。
まして泊まり勤務明けで眠くて…富士宮から内船まで30分ほど寝てました。
起きたら随分と山間を走っていてびっくりしました、内船から少し行けば乗ってきた電車の終点身延です。
2両のV編成ワンマン車に乗り継ぎです、313系のワンマン車に乗るのは初めてです。
自動放送とか運賃表示機とか若干違和感があります、この電車は甲府行きですが鰍沢口まで乗ります。
始発電車がいるくらいだから大きな駅なんだろうと思ったら無人駅、駅前には何もありません。
そのまま乗っててもよかったんですが馬鹿そうな高校生集団といかにもな感じの18きっぱーがたくさん乗ってたので下車。
次の始発電車はW編成のようです、乗る313系全ての編成が違うというのはなかなか珍しい気がします。
なにもない駅で40分ほど時間を潰し、留置線で寝ていたW編成が出てきました。
あと甲府まで45分ほどです、随分民家が増えてきたと思えばもうじき甲府です。
途中の区間を少し寝てしまったのが悔やまれます、まぁたくさん313系に乗れてよかったです。
たびたび通過はしているものの下車したことはあまりない甲府、駅前に出ると見なれたカラーリングのバスがいます。
埼玉県南部の足として走っている国際○業バス…みたいですがさすがに会社名は違う名前になってます。
それでも見た時は驚きました、夕方になり少し涼しいとはいえ盆地なので熱がこもってる感じ。
結局駅構内でほとんど時間を潰しました、ほうとうを食べたかったですがお店が見つからずお土産として購入しました。
さすがにゼリー飲料だけでお腹もすいたので駅そばを食べて時間を潰し、始発のかいじで帰ります。
1本前のあずさが満席だったのでこの電車も混んでました、甲府から管理人の横の席には人が座ってましたし。
そんなのお構いなしで爆睡してましたけどね…山梨市から八王子まで全く記憶がなく。
八王子を出ても寝てて「間もなく新宿」のアナウンスでようやく起きました。
本当は目黒に出て白金高輪経由で帰るつもりでしたが、お盆明けの帰省の切符を買いに行こうということで池袋へ。
行きは今年で引退が決定しているE1系に乗ることになりました、最後の乗車機会になるんでしょうか。
切符も買ったので帰ります、板橋から彼女の家を経由して新板橋へ。
金曜日ということで埼京線もそうでしたが三田線も空いてました、でも座れたのは板橋本町から。
帰宅は21時少し前です、乗るつもりだった東急車は3000系だったみたいなのでまぁ良かったですかね…。
17時頃に食事をとったのでお腹が減ってませんが、薬を飲みたいのでおにぎりを食べて薬を服用しまして。
シャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

突発的に出掛けてきましたが、少しは気分転換ができたようなそうでもないような。
少なくとも313系に乗っている間は仕事の事を忘れリラックスできたと思います。
さて、次はどこに313系を乗りに行きましょうかねー。