続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/23

絶賛エコノミー症候群発症中の管理人です。
前々から予告していた名古屋へ行ってきました。
充実してたといえば充実していたし、そうでないとも言える部分も…。
何があったのかを順に振り返っていこうと思います。
 
行程表を見たら予想以上に早い時間の東海道線に乗ることになってました、ということで今朝は7時起き。
8時くらいまでゆっくり寝てようという目論みはあっさり崩れたわけです、今週末は天気がいいようなのでお洗濯を。
洗濯物を干したら朝ご飯を食べて、8時には家を出発。
旅の始まりは三田線東急車からということなんですが、残念すぎる3000系でのスタートです。
大手町まで乗車し東京駅まで徒歩移動、月曜日にも歩きましたね。
東日本区間東海道線はつまらないので寝る気満々、グリーン券を購入しホームへ。
もちろんその前に色々買いこんだのは言うまでもありません、E233系の熱海行きではなくE231系の熱海行きに乗ります。
E233系が増殖しすぎたせいで乗るありがたみがなくなってしまった気がします、国府津車が2本しかいなかった時こそプレミア感があったんですが。
とにかく東京駅を定時で出発、4号車の車端部に座ってるのは管理人だけ。
わが職場のある新橋を華麗にスルーしたいところですがちゃんと停まります、しかもチャイ人の家族が乗り込んできました。
もちろんグリーン券を持ってるはずもなく、品川でアテンダントに追い出されてました。
京急との並走区間は楽しみにしてたのにだるまさんを見るのが精いっぱいでした、もはや不貞寝状態です。
ということで横浜から早川まで記憶がありません、もう何度も乗りましたしねぇ…。
熱海に11時半過ぎに到着、ここで休日乗り放題きっぷを買って西進します。
…とその前に昼ご飯タイムです、駅弁を買ってホームで食べてました。
リバイバル塗装なのかよくわからない色の2100系がいました、もちろん京急のではなく伊豆急の。
313系島田行きN編成で興津まで行きます、基本的に始発電車を乗り継いでいきます。
沼津で乗務員室横が業務室扱いになり立っていた客が追いやられてました、座っている管理人にとってそんなの関係ありません。
興津までちょうど1時間です、ここで始発の浜松行きに乗り換え。
今度はT編成です、ロングシートなのに変わりはありません。
静岡~掛川間は乗ったことがあるのでお昼寝タイムとさせていただきました。
掛川で始発の豊橋行き乗り継ぎ、30分ほど待ち時間があるので駅の外に出ます。
1月に花鳥園に来た時に南口に降り立ったので、今回は北口に降り立ってみました。
何もありませんでした、コンビニで飲み物とかを購入し駅へ戻りまして。
始発の豊橋行きはT編成です、そろそろ腰が痛くなってきましたが飽きは来ません。
豊橋では30分ほど時間を開けました、すぐの特別快速に乗り継ぐのも嫌だったので。
そもそも休日乗り放題きっぷのエリア外になります、名古屋までの切符を購入しないとです。
色々調べて新しい313系6両貫通編成の特別快速に乗り継ぐことになってました、それまで適当に写真を撮ってました。
1本前の新快速も6両貫通編成のはずが2+4の6両編成になってました、結構代走があるみたいでして。
そして管理人が乗る特別快速も代走になってました、遠くから見える前照灯が黄色いのでがっかりしたのは言うまでもありません。
それなら新快速に乗っておいてもよかったので…そしてやたら6両貫通編成とはすれ違うことになります。
豊橋を発車した時点ではものすごくスピード感のある特別快速でしたが、蒲郡に就く手前から一気にノロノロ運転に。
30分ほど前に岡崎駅付近で置き石があったとか車掌さんが話していたのが聞こえたので、それが原因でしょう。
名古屋での乗り継ぎは45分、これには間に合うだろうと踏んではいました。
しかし遅れはどんどん広がり…結果的に名古屋に到着したのは新幹線の発車15分前。
新型5000番代の写真も撮れずじまい、というか駅の外に出ている余裕はありません。
10分でお土産と晩ご飯のお弁当を買って5分で移動という感じです、さすがに滞在時間15分は悲しすぎます。
しかしIC早特で切符をとってあるし、N700系のひかりに乗りたいのでこれは譲れません。
また今度くればいいですしね、今度は平日に来ようと思います。
ということでわずか15分で名古屋を後にしたのでした、東海のN700系です。
西日本所属のN700系にも乗りたいので、やはり継続して乗りに来ようと思います。
9号車のグリーン車でゆったり、豊橋を過ぎたら晩ご飯タイムです。
名古屋できしめんとか味噌煮込みうどんを食べたかったですが…それは家で食べようと買ってきましたので我慢。
なのでひつまぶし弁当を食べて腹ごしらえを、1人で出掛けると気楽で自由な点はメリットですが時間を持て余してしまうんですよねー。
313系に乗っていた時は「313系に乗るのが目的」だったのであっという間に時間が過ぎてしまった感があります、「もうこんな時間か~」という感じでして。
別にN700系に乗っている分にもおもしろいんですけど、まぁ暗いのも手伝って暇でした。
在来線区間ではやたら子供が騒いでいらついたこともありましたが、新幹線はグリーン車に乗ればだいぶ静かな環境で移動できますね。
長距離の移動はグリーン車でないとダメになってしまいそうです、もともと今日は盛岡に行くことになってましたけどそれこそ普通車だったらたぶん313系に乗っているより苦痛です。
今日臨時で走ったやまびこ235号で盛岡まで3時間、3時間というと熱海から鷲津くらいまでですかね。
腰は痛くなりましたけど飽きなかったので…やっぱ名古屋行きにしといてよかったです。
ところで今までこだまばかり乗っていたので車内販売とかおしぼりのサービスを受けるのが不思議な感覚でした。
20時過ぎに定時で東京駅に到着、帰ってきてしまいましたねー。
また大手町まで歩いて三田線です、東急車には間に合わないし次の東急車は1時間半も後なので昨日に引き続き大人しく都営車で帰ります。
ということで帰宅は21時過ぎ、すぐにシャワーを浴びて現在に至ります。
 
本当は母親が来るとか言ってましたけど、結局キャンセルになりまして。
なので静かな家で1人パソコンに向かっております。
明日もお休みです、今晩はゆっくり寝ていたいですねー。
でもせっかくだし次の名古屋行きとか御殿場線身延線に乗りに行く計画でもたてましょうか。
今度こそ新型5000番代の313系特別快速に乗りに行くのです!