続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/15

インフルエンザではなかったようです、やはり管理人のことではなく彼女の話。
といっても病院でちゃんと診断を受けたわけではないので、わかりませんけどねー。
一応今日は管理人の体調にも変化はなく…強いて言ったら寝不足由来であろう頭痛くらいでしょうか。
熱っぽさはないし風邪ではないとは思うんですが、まぁいろいろと心配です。
さてさて今日も5080系の初期車を探しに出かけてきました、そんな今日の振り返り。
 
久しぶり感のある朝の勤務、昨晩からの積雪が心配でしたが起きたのは5時半。
起きて玄関の戸を開けてみると車の上にはしっかり積雪があります、道路もシャーベット状の雪がぐちゃぐちゃと。
この劣悪な道路条件の中バス停まで歩くのかと思うとげんなりします、寒いし朝ご飯を買ってないので買い置きのカップそばを食べます。
仕事を終えたらそのまま出かけるつもりなので、出かける支度を整えたうえで着替えて出発。
6時半前のさいたま新都心行きバス、やはり積雪があるからなのか途中から客がたくさん乗ってきます。
かなりぱつんぱつんになり、挙句の果てに降車用の前側のドアを開けて客を乗せるというありさま。
その中でも管理人は何もなかったかのようにいつもの席に腰かけ寝てました、今朝は所要時間が長めでした。
宇都宮線に乗って大宮へ、控室に行って制服に着替え。
今日は一人気ままな離れ小島での勤務、遅番で1番好きなポジション☆
あちこちでトラブルがあったようですが、これまた管理人は何もなかったかのようにふるまってました。
勤務自体もトータルで言ったら時刻通りでしたし、でも少し終わりが遅かったような…。
 
ぱっぱと着替えて南北線に乗りに行こうと思ったら…運行情報のメールが。
市ヶ谷駅で発生した信号故障のせいで運転見合わせとか、振り替え輸送を使える絶好のチャンス☆
でも5080系に乗りに行こうとしているのに運転見合わせじゃ困りますけどね、運転見合わせは15分ほどで解消したようです。
とりあえず大宮にいては何も始まらないので京浜東北線で王子に向かいます。
30分ほどひと眠りすれば王子です、予定より20分ほど遅い到着になりました。
でも電車も20分ほど遅れているようで…すぐに東急車の電車がやってきます。
今日はうれしいかな、1発目から5182Fという5080系の初期車を引き当ててしまいまして☆
急行の日吉行き、折り返しは車庫に回送なのが残念ですが乗らない手はありません。
ということで終点日吉まで乗ってきました、麻布十番までは急行との案内でしたが結局各駅停車になってしまいました…。
田園調布では30分ほど遅れている西高島平行きで5181Fを目撃、もう管理人のテンションは上がりっぱなし。
終点日吉でも留置線が埋まっている関係でホームに長く停まってくれました、なのでゆっくり写真も撮れたし満足。
今日だけで5000系シリーズすべてに乗ろうかと思いましたけど、乗り換えばかりするのが嫌なのでやめます。
9000系の各駅停車に揺られて中目黒へ、そこからは日比谷線に乗り換えます。
霞ヶ関丸ノ内線に乗り換え池袋へ、今日の目的地にようやく到着したのが12時過ぎです。
 
とりあえず新しい住まい探しをしている今日この頃、情報誌でよさげなお店があったので行ってみました。
30分くらいで終わるだろうと思ってたんですが、いろいろ探してたら1時間以上もたってしまってまして。
というかいろいろありすぎて決めるのは大変そうです、それ以上に大変なのが引越しの手続きでしょうか。
いつ今の部屋を明け渡すのかとか未定ですし…そもそも引越しはいつするんだか。
わからないことだらけだからこそこんなにパニくっているんだろうなぁと実感。
ファ○マで遅い昼ご飯を調達し、再び駅に向かいます。
丸ノ内線のリニューアル編成を探しながら昼ご飯でも…と思ったんですが、なにせベンチがない。
ということで先ほど見かけた5181Fを探しに行ってみることにしてみます、春日で三田線乗り継ぎ。
延々と乗り換え通路を歩いて三田線ホームへ、6300系ばかりの三田線において東急車がすぐ来るのかすら問題。
まして朝の遅延の影響で運用もグダグダでしょうしね、先ほど見かけた5181Fも車両交換されてそうな感じ。
とりあえず東急車運用の急行が10分ほどしたら来るみたいなので、電車が来るまでに食事。
ちゃっかり5181Fが来ないかなぁと思ったら3000系でした、待ってても仕方ないので一応これに乗ります。
目黒まで来ました、ここで降りて10分ほど待てば先ほど5181Fが入っていた運用がやってきます。
まぁこれも3000系でした、1日で5080系の初期車にどっちも乗ろうという欲張りな考えが良くないんでしょうね。
日比谷で有楽町線に乗り換え、定期券の経路に則り帰ります。
永田町で南北線乗り換え、王子で京浜東北線乗り換えですが赤羽で下車。
バスの定期を継続してきました、これが最後の更新になるような気がします。
まぁどうなるやら、埼京線に乗って与野本町に行きます。
先行の各駅停車に乗ったものの、混み方がひどいので戸田公園で快速に乗り換え。
快速の方が空いていて座れるという…なんだか納得いかないまま与野本町に到着です。
 
17時のバスに乗りました、15分ほどで家に着きます。
どうにもこうにも眠いので、1時間ほど寝ることにします。
18時過ぎに起きて、学校に提出する書類の準備をしておきます。
19時になったら晩ご飯の支度をします、支度といってもパスタなのでお湯を沸かすくらい。
ニュースを見ながらパスタを食べて、一服してると電話が。
彼女からの電話でした、電話で声を聞く限りずいぶん元気そうでした。
まぁインフルエンザって潜伏期間があるそうで…油断は禁物ですよね。
続いて親に電話、今週末の話と来月の帰省の話を。
20時半過ぎにようやくシャワーを浴び、洗濯をしている間にパソコンを立ち上げて記事を打ち始めました。
まぁそれまでにまたプレエントリーをしたりといろいろ面倒な作業があったんですが。 
 
さてさて明日も朝に仕事があります。
日中は予定がないので、確定申告を済ませちゃおうかと。
あとは溜まっているエントリーシート対策ですかね、先日少し進めたとはいえまだまだやることがたくさんあるので…。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「1時間ほど昼寝をするつもりが、起きたら次の日の朝になっていた」
という人は絶対クリックしましょう。