皆さんこんばんわ、20歳最後の夜を迎えている管理人です。
あと数時間もすれば21歳になります、定期券に書かれる年齢が21になるんですねー。
もっとも管理人は何時に生まれたのかよくわかりません、親に聞いたことがあるはずですが忘れました。
とりあえず1日早いお祝いでもないんですが、夏に引き続き横須賀周辺を散策してきました。
風が強くて寒かったですねー、そういえば受験生の皆さんはお疲れさまでした。
受験生の苦労はいざ知らず、遊び呆けた今日の振り返りです。

日曜日ですが朝は7時の起床です、なんだかよく寝つけませんでした…。
それもこれも京急に乗りに行くことで期待が高まってるからなんでしょうか、よくわかりません。
朝ご飯はしっかりめに食べておきます、これまた前日買ったお弁当。
持ち物の支度は用意しておいたので、着替えて荷物をかばんに詰めたら出発。
…なんて書くとかなりスムーズですけど、ここまで起きて1時間ほどかかってます。
8時過ぎのさいたま新都心行バスに乗ります、今日こそは北与野で降ります。
待ち合わせが板橋なので各駅停車に揺られていきます、与野本町からでもよかったんですがバスからの接続が良くなかったので…。
今日は戸田3駅の発車メロディーは結構長めでした、といってももちろんフルでは流れません。
板橋に到着、乗っていた車両近くで待ち合わせをしたもののいない…?
改札に向かって歩いていたら合流しました、後続の新木場行きで大崎まで。
乗る号車を間違えなければ空いている埼京線、まぁ日曜日ですしね。
大崎で山手線乗り換えで品川、10時前の到着です。

さていよいよ京急で横須賀までひとっ飛びです。
乗り継ぎ改札でよこすかグルメ切符を購入し、いざ出発であります。
昨日パソコンで調べたらブルースカイの2100型が動いているようす、これで行くことにします。
泉岳寺行きでやってきたので、一度折り返して乗ることに。
泉岳寺で例の運転席後ろの席を確保、あとは前面展望を楽しみながら行ければ良かったんですが…。
日曜日ということもあって子供が多い、やたら前に子供が集まるという管理人にとって最悪の事態。
しかも無駄に電車が好きなガキが多くて、いちいち無駄に大きな声で話すし。
結局運転席後ろの4席は管理人たちが降りた堀ノ内まであきませんでした、しまいには後ろの席に移動したので少しは静かになりましたけど。
横須賀中央で降りるつもりでしたけど、降りる支度をしているうちに出発してしまったので堀ノ内まで行くことになりました。
まぁフリー切符なのでそんなに問題はありません、横須賀中央に着いたのは11時過ぎです。
まだ昼ご飯には早いんですが、とはいえ最初に行く場所がゲーセンというのも…。
管理人は基本的に見てるだけでしたけどね、お店も開き始める11時半過ぎに再び移動。
バスも一部区間で乗り放題なので、気兼ねなく乗ることができます。
前につかったみさきまぐろ切符と同じで食事券もセットになっています、昼ご飯は三笠公園近くのカレー屋さんで食べることにしました。
バスで移動したものの結局歩くことに変わりなく、しかも最寄りのバス停まで行くバスがないという…。
管理人たちが今日最初の来客だったようです、気さくそうな店主さんと奥さんの2人でやっているカレー屋さん。
カレーコンテストで1位になったこともあるという海軍カレーをいただきます、サラダとなぜか牛乳が付いてきます。
具が大きいし柔らかい、なのにジャガイモやニンジンはまったく崩れてないんですよねー。
お肉も柔らかいしなにより大きい、十分なボリュームがありました☆

腹ごしらえを済ませたところでバスで汐入駅まで移動します。
これまたバスで駅最寄りのバス停で降りれないという残念な事態が発生、また徒歩移動を余儀なくされました。
フリー切符で一度横須賀中央駅まで、この時間に特急は来ないので普通に乗るしかありません。
4両編成の普通車は2000型でした、ところで今日は快特の増結用としてなのかやたら4両の普通が多いです。
なので4両のIGBTの子はやたら見かけています、一方の8両の子はどこへ行ったやら全く見つかりません。
横須賀中央駅から今度はJR横須賀駅へ、出張の切符を買うためであります。
駅前は海にとても近い、アメリカ海軍の軍艦が目前に。
風が強いのでヴェ○ニー記念館なる建物の中から海を見てました。
さて駅に戻って切符を買おうと思うんですが…指定席券売機がない。
なんということでしょう、仕方ないのでみどりの窓口で買うはめになりました。
久里浜駅まで移動、未更新車のE217系11両編成。
久里浜到着後は京急久里浜駅に移動、ここでパスネットの残高をパスモに移します。
宝の持ち腐れになる前に使ってしまうことにしました、丸ノ内線開業50周年のカードです。

この時点で14時すぎ、フリー切符は後戻りしない限り途中下車ができるので前回同様横浜を散策することに。
横浜までは1700型の快特でした、前にまぐろを食べに来た時も1700型だったような気が…。
車両的に面白みがないのでお昼寝タイム、金沢文庫で増結したのは600型でした。
西口側にある彼女御用達のお店に移動します、かれこれ1時間以上いたんではないでしょうか。
基本はウィンドウショッピング、同じ建物内にあった本屋と鉄道模型のお店も見てきました。
あとは電気屋さん、本気でスマートフォン導入を検討しようかと思います。
それでも月々6千円くらいかかります、自転車操業の管理人に機種代を払い続ける財力があるのかは不明です。
遠出した日はプリクラを撮るのもおなじみの展開、相変わらずの映りの悪さに閉口。
そういえば履歴書には自分の顔写真を貼りますよね、なんとか写真うつりのいい顔を探さないと…。
17時を回りました、ちょっと小腹が空いた気がします。
でも彼女が好きなアイスのお店は最寄りにないそうで、結局品川に向かうことに。
すぐに来る快特品川行きは2100型、往路に乗ったし今回はパス。
6両の品川行き普通、4両の品川行き普通と続きます。
4両の品川行き普通車はIGBTの子でした、でもこれで品川まで乗ったら1時間かかっちゃうのでさすがにパス。
でも神様はちゃんと見ていてくれているのか、次の12両編成快特高砂行きの8両がIGBTの子でした☆
4両側は600型でした、600型のほうが空いてはいるんですがIGBTの子のモーター音を聞きたいので混んでる側の8両に乗ります。
ドア横の隙間風がずいぶん寒かったです、例によって120キロ運転なのであっという間に品川着。
ちょうど山手線目白駅での人身事故が起きたくらいだったのでしょうか、やたら山手線ホームに降りる階段付近に客がたまってます。
そんな人々を横目に駅ナカにあるアイスのお店でアイスクリームを購入、今回は普段より大きめサイズにワッフルコーンも付けました。
少しおなかも膨れたところで彼女を家まで送って行きます、快速アクティーで東京駅まで。
東京からは中央快速で新宿へ、新宿からは埼京線と始発電車を乗り継いでいきます。
新宿から乗った埼京線の大宮行きは珍しい1番線発でした、新宿出発後は揺れる揺れる…。
板橋で下車し家まで送って行きます、この時点で19時頃。

家まで送り届けたらあとは帰るだけ、王子駅まで歩きます。
明日も全く出かけないわけではないので、メトロの王子駅でチャージをしたのち京浜東北線で北上。
本来乗る予定の1本前の大宮行きに乗れました、おかげで北浦和からのバスも予定より1本前のに乗れます。
なので20分以上早く家に帰れました、帰宅は20時半になります。
晩ご飯はペペロンチーノ、スーパーによるなどもしないで帰宅したのであり合わせご飯です。
シャワーを浴びてパソコンを起動、金曜日に干せなかった大物の洗濯物を洗って干していきます。
並行作業でこのブログも更新です、さすがに疲れました…。

さてさて明日の午前中にでも新しい定期券を買いに行ってきます。
問題はまだ経路を決めてないということ、でもそんなに予算もないので考えものなのです。
うんうん唸って考えながら、床に就こうかと思います。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「そういえば600型のブルースカイはどうなった?」
という人は絶対クリックしましょう。