続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・12/20その1

皆さんこんにちわ、平常時の7割程度の気力しか残っていない管理人です。
間引きダイヤといっても過言ではありません、まだ体調が本調子ではないので…。
それでもやはり昨日の頭痛は寝不足由来だった感じです、7時間寝たらだいぶ良くなりました。
といってフルパワーを出してるとまた頭が痛くなりそうなので、少し省エネモードで今日を送ろうと思います。
さて、朝から元気に活動した結果死にかけた昨日の振り返りをどうぞ。
 
いつものバイト朝勤務がある日と同じ5時に起床です、別に気合を入れて4時台に起きたとかそーゆーわけではありません。
この時間に起きてこうもひどい頭痛が起きるんだと、朝のバイトに出れなくなりますよねー。
出歩く気満々なのでちゃんと主食的なものを食べましょう、前日スーパーで半額だった焼うどん。
これも別に賞味期限が切れていたわけではないんですけどねー。
着替えて支度をしたのち、いつものさいたま新都心行きバスで出発。
気温が高くなるという予報でも、朝はやっぱり冷えますよね。
バスを待つ時間がつらかった、バス車内では一眠りして駅に到着。
35分発の京浜東北線に乗りたいのに、駅に着いたのが33分…。
それはそれは朝から猛ダッシュする羽目になりました、息を切らして電車に乗り込みます。
一度大宮に行ってからバックです、品川まで1時間かかります。
ここでも早起きした分を取り返そうと品川まで寝てたんですけどねー。
だいぶ座り心地が改善されたE233系でもお尻が痛くなってきたなぁ…と感じ始めたころ品川に到着。
 
今回は三浦半島1DAYきっぷを買って出掛けます、はたして元がとれるのか?
まぁ改札を何度も出入りできるし、十分元はとれてるはずです。
ホームに上がるとすでにお祭り騒ぎ、付属編成の増結や切り離しを見れます。
お祭り騒ぎなのは管理人だけですけどね、相変わらずの職人芸に感服。
だいたいホームの端っこの方にいるので、こうして間近に増結の様子を見るのは初めてかもしれません。
また付属の4両がやたらIGBTの子が多くて…来るたびに一人喜ぶ管理人。
…別に大声を上げて騒ぐとかそーゆーことはしませんので。
まだ8時前で都営線からの直通車は結構な乗車率。
やはりここはIGBTの子に乗りたいなーと思ってたら、当駅始発の快特の付属編成がIGBT。
上って来た編成の折り返しでした、増結車がある金沢文庫まで乗ります。
先行の特急よりも遅いのが気になりますけどね、どんどん引き離されるという…。
でもゆっくりだからこそ対向車が何なのかわかりやすくて…8両編成のIGBTの子も2本目撃しました。
快特なので途中駅でもあまり人が乗って来ません、案外特急停車駅とか需要があるんですねー。
乗って来たIGBTの子は金沢文庫で切り離しなので、管理人もここで下車。
後ろについているのは1000型ステンレス車なので、華麗にスルー。
そしたら後続で続いて来たのもIGBTの子でした、8両編成の京急久里浜行き。
これで終点久里浜まで行きました、まだ9時半前のお話。
 
まぁ切符を買う用事などが相まってまたやってきました久里浜の地、およそ1ヶ月ぶりです。
先月は定期券を買いに来ました、今回は切符の購入です。
JRの久里浜駅までは無駄にバス、だってフリー切符で乗れるんですもの。
運転士さんに「歩いてもいけるよー」と苦笑いされてしまいました、でもバス利用。
まだ25日の草津行きの乗車券を買ってなかったので買いに来ました、学割利用なので窓口でないと買えません。
久里浜駅@1」発行の乗車券をゲット、このために来たようなものです。
次の日が土呂でのお仕事なので、券売機で切符を購入して京急久里浜駅に戻ります。
さすがに帰りは徒歩移動です、今度は新逗子に向かいます。
2100型の始発の快特金沢文庫まで、今は八景乗り換えでも行けますけどね。
残念ながら歌わない2100型で、隣に座って来たのが赤ちゃんを抱いた若い奥さま的な。
まぁ子供は静かだったし、礼儀正しい人だったのでそんなにいらつきはしませんでした。
赤ちゃんが動いた拍子に脇腹を蹴飛ばされたのは地味に痛かったですけど…。
金沢文庫に到着、新逗子行きを待ちます。
エアポート急行の送り込みであろう8両の普通車がいましたけど、2000型だったのでスルー。
ここからまたも京急マジックといいましょうか、まず12両で三崎口行きが到着。
後ろにくっついている4両を切り離し、回送にするのかと思ったらそのまま客扱い。
快特→普通に種別変更、乗車位置も直して新逗子行きとして運転します。
最初慌てて後ろ寄りに走って行ったら「停止位置を直します、そのままお待ちください」的なアナウンスが。
無駄に走って損したのでした、これもIGBTの子☆
新逗子まで実際の乗車時間は10分ほどです、ホームに普通車の乗車位置案内がありました。
品川とか横浜だと快特エアポート急行の乗車位置案内しかないので、なんだか違和感を覚えました。
 
ここでもJRの逗子駅に用があるので移動します、すると踏切が見えてきました。
8両のエアポート急行が到着、今日はIGBTの子4+4の8連です。
いい感じにカーブもしているし写真を撮ろうと折り返しを待って写真をとりましたが、管理人の腕が下手なので微妙な感じになりました…。
横を流れる川にたくさんの鯉がいました、今度は餌をもってこようと思います。
無駄に時間を使ってしまったのでJRの駅へ、ここまで来て湘南色のE231系を見るとなんだかがっかりします。
明日の切符の調達と、あとは草津の駅前からバスターミナルへのバスの切符を買うこと。
やはり窓口で手間取るったらまぁ、でも5分ほどで出て来たので上出来ですかね。
本当はCS決済をしたかったんですが、まぁ頑張ってくれたので現金を落としてきました。
これで25日の草津行きの切符はそろいました、行くのが楽しみです☆
新逗子駅に戻ってきて記念にチャージ、新しい定期券はまだまっさら0円でしたので。
 
今度は浦賀に行くことにします、行ったことはあるんですが降りたことがないので。
8両のエアポート急行、今度は1000型歌う子の8両編成です。
今日初めて歌う子に乗ります、今度は金沢八景久里浜方面行に乗り換え。
さすがに1000型が続かず、来たのは1700型でした。
すべて1000型なんて無理な話ですからね、これで堀ノ内まで行きます。
乗り継ぎの普通車は6両編成でしたが、次の電車は4両編成なので待ってみることに。
そしたら今度は1000型歌う子の4両編成でした、4連の歌う子って少ないんですよね。
浦賀についたのはお昼頃になります、ここでも来た記念にチャージ。
おしゃれな街並みだなぁと思いました、でも駅前でご飯を食べれそうなところはないので移動。
この頃から頭痛が始まりました、先ほどの歌う子で堀ノ内にバック。
経費削減で昼ご飯は京急久里浜駅で駅そばを食べることにしました、今日初めて乗る1000型ステンレス車
比較的最近の編成でLCD付きでした、まだ微妙に新車臭がします。
12時半ごろ久里浜に戻ってきました、そば屋で腹ごしらえをしてもう少し遊びます。
というのも2100型の運用に1000型IGBTの子が入ってるので、それの写真を収めたいと思ったからなんですね。
駅前をぶらついてみるも、頭が痛いのにはかなわず駅に戻ってきました。
一眠りしようと時刻表をめくり、どこで乗り換えれるかチェック。
すると金沢八景で乗り換えれるようなので、そこまで快特でひとっ飛び。
車両点検とかで京急久里浜始発の電車になりました、残念ながら1700型でしたが…。
一眠りのはずがかなり深い眠りについてしまったようで、危うく乗り過ごすところでした。
先ほど見かけたとおり、ちゃんとIGBTの子がやってきました。
終点三崎口まで乗ります、それで折り返し。
三崎口も1ヶ月ぶりにやってきました、写真を撮れればもう満足。
泉岳寺行きで品川まで戻ります、まだ14時くらいなんですが頭が痛いのにはかなわないので…。
乗ってた電車が途中の駅、上大岡~横浜間の通過駅でホーム上の客と触れたかもということで緊急停止。
それでも対応が早いのが京急のいいところ、2分ほどで運転再開。
遅れを取り戻すべくいつも以上にかっ飛ばしてる印象、品川にはほぼ時刻通りの到着です。
 
ちょっと文字数がオーバーしそうなので、続いて第2部に移ることにします。