皆さんこんばんわ、管理人です。
今日は初詣の本番ということで…厄除けでおなじみ川崎大師へ行ってきました。
初詣に本番も予行練習もあるわけではありませんけどね…。
ちなみに厄年でもありません、一応念のため。
もちろん京急で行ってきました、今年最初の…じゃないや。
よく考えてみたら元日早々泉岳寺京急川崎間に乗ってましたね。
大師線には初乗車になりました、そんな今日の振り返りです。

2月末まで販売中の京急開運フリー切符で出かけます、フリーエリア内で行くところといったら今日のメインである川崎大師と羽田空港くらいでしょうか。
翌日は準早番で接客勤務、それにお互い学校が始まるので欲張る気もなく。
夜遅くまで遊ぶのは避け、明るいうちに帰るのが目標です。
今朝は7時過ぎまで寝てました、8時間には行かないくらいの睡眠時間。
朝に仕事がある日に比べれば寝ているはずなんですが、出先で頭が痛くなるし眠くなるし…。
体にガタがきているのは必至です、もうすぐ21歳になるからでしょうか。
それはさておき8時半前のバスで家を出発することになってます、出かけるので朝ご飯はしっかりと菓子パンを2つばかり食べておきます。
着替えを済ませて出かける支度、ところで1週間ぶりの資源物回収日なので特大ビニール袋いっぱいのごみを捨ててから出発です。
この時間にバスに乗るのも珍しい、混んでて時間がかかったらやだなぁと思ったんですが…あっさりと10分ほどで与野本町駅に到着。
一度大宮に行ってから折り返し乗車をすることに、座って移動したい魂胆。
それが原因で喧嘩を仕掛けましたけどね…。

さて、埼京線の各駅停車に揺られます。
彼女は板橋から乗り込んできます、後ろ寄りが混むのは分かっていたので中ほどの車両に乗車していました。
しかし予想外だったのが赤羽から大量に乗客がなだれ込んできたこと、立ってる人は身動きが取れない様子。
おかげで板橋では合流できず、結果的に恵比寿までバラバラ。
それもこれも管理人の怠け者精神のせいでした、池袋ですいている山手線に乗り換えるなんてのも考えずに大崎までやってきました。
山手線に乗り換えて品川へ、今回は階段を上がってきたら乗り換え改札の前に出てきました。
ここの窓口でも先ほどのフリー切符が買えるようなので、ここで切符を購入。
やたら発券に時間がかかりましたが…なんとか切符を購入し午前中最後になる12両編成の快特に乗って川崎まで。
どうやら4+4+4の12連なんですが、全部1000型ステンレス車っぽい様子。
前4両は金沢文庫止まりなんですが、後ろの4+4の8両は日中も快特運用に入っていたみたいなんですよねー。
ということは運が良ければIGBTの子の4+4の快特も見られるんでしょうか、それは楽しみですがねー。
さてさてあえて本線のホームを高いホームというなら大師線のホームは低いホームでしょうか。
いつもは1500型しか停まっていないであろうホームに、2本も1000型ステンレス車が。
大師線=1500型のイメージが強かっただけに、普段はあまりうれしくない1000型ステンレス車でもテンションが上がります。
しかも川崎を出発してしばらくしたらIGBTの子ともすれ違いました、なんということでしょう。
帰りは乗ってやると決意を固めながら川崎大師駅で下車、人の流れに沿ってお寺に向かいます。

さすがに元日から日がたってはいるものの、まだ屋台も出てるし人もたくさんいます。
でも身動きが取れないというわけでもなく、比較的あっさりとお寺に到着です。
手を水で清めてから参詣します、賽銭箱にもあっさりとたどりつけます。
やはり願うことは今年の就職活動関連でしょうか。
願い事を済ませたところでおみくじを引きます、番号は77番とよさげな番号だったんですが…。
結果はまさかの凶でした、基本的におみくじを持って帰りたい管理人ですが凶のおみくじは要りませんので結び付けてきました。
あとはお守りを買って参詣は終了、そのまま周辺をぶらぶらします。
大きな公園があって、しかもその中に中国風の庭園があります。
無料だったので中を散策、池では鯉が泳いでるし鴨がガァガァ鳴いています。
先ほどの喧騒とは無縁の静かな場所でした、一息ついたところで駅に向かいます。
川崎大師から電車に乗るんだと混むのがわかってるので、お隣東門前駅から乗ります。
今度はIGBTの子に乗りたいです、温かい飲み物とお菓子を買って少し待つ準備を。
でも区間も短い大師線ですから、運用もある程度分かってくると目処がつきます。
15分ほどで小島新田から折り返しで先ほど見たIGBTの子が戻ってきました☆
京急川崎⇔小島新田の表示も珍しいですよね、京急川崎で写真を撮りまくったのは言うまでもありません。
1500型には乗らずにお参りできたことがとても嬉しかったです☆

川崎で昼ご飯を食べます、行先はサブ○ェイです。
期間限定のサンドがおいしいから、ということなんですが。
JRの駅に近い建物に入っているので少し歩きます、時間的にも12時を回ってるのでお店はそこそこの混雑。
でもイートインスペースはすいてて座って食べることができました、サーモンとチーズのサンド。
食べ終わったら少しマ○イでウィンドウショッピング、時間を見計らって京急川崎駅に戻ります。
フリー切符でいけるもう1つの柱である羽田空港へ行きます、国際線ターミナルができてからは初めてです。
乗り換えのないエアポート急行なんですが…車両は2000型でがっかり。
でも2011番の車両が入ってて、今年が2011年だからという記念のラッピングがされてる編成でした。
写真を撮りたかったものの、国際線ターミナルにあるホームドアに阻まれ取れずじまい…。
まぁ2000型は好きではないので気にしません、20人くらい平気で乗れる大型エレベーターを管理人と彼女2人で貸し切って3階の出発ロビーへ。
まぁこれから海外に行く人なんてそうそういないわけで、ほとんど観光なんであろう輩ばかり。
冬休み中だから子供たちの姿も多く見受けられ…それはそれはげんなり。
2階の到着ロビーのほうで切符の購入特典である手ぬぐいをもらうと少し嬉しくなりますね。
車両が1000型ステンレス車なのが残念ですが…まぁ立派な記念にはなりますよね。
記念といえば来た記念のチャージも、今度は国内線ターミナルのほうへ移動。
以前来た時はA○A側だったので、今度はJ○L側のビルを散策します。
もう帰国ラッシュも終わったのかガラガラ、散策するにはもってこいの環境でした。

京急車に乗って帰りたかったですが、品川方面の電車はほとんどが他社の運用。
かといって横浜方面のエアポート急行を待つのも嫌で、結局3050型のエアポート快特に落ち着きました。
行先が泉岳寺なのでそんなに混んでいないのも魅力です、品川でJRに乗り換え。
山手線で1駅だけ移動し、板橋に行くのにとりあえず乗るのは湘南新宿ライン
無駄にE231系のトップナンバーでした、でも結局乗り継ぎは後続の快速川越行きでして。
まぁ湘南新宿ラインは座れたのでよかったかなぁと、板橋からは彼女の家を経由し王子まで歩きます。
もうこの道を何度歩いたことでしょうか、彼女を家に送り届け王子駅まで向かうんですが…。
また例によって大通りに出たら向こうからバスが、寒いしいいかと乗ってしまいました。
その分早く帰れるんだからいいですよね、でももう帰宅ラッシュが始まっていて大宮方面の電車は混雑。
なので一度上野にバックし、中距離電車で大宮に向かいます。
基本的に移動時間が寝る時間になりました、かれこれ30分ほどは寝たんではないでしょうか。
大宮まで来たのは木曜恒例のゼリー買いだめの日だからです、サラダも安かったので買ってきました。
埼京線に乗って与野本町、19時のバスに乗って帰宅であります。

まだ晩ご飯を作っても時間の余裕があるなぁということで、経費節約のパスタです。
でもおかずにサラダがあるので普段に比べれな豪華なのです、ちなみにペペロンチーノにしました。
食べ終えたら食器を洗ってシャワー、その後はこうして記事を打っています。

さてさて…明日からまた学校があと1ヶ月ほどあります。
来月の今頃には春休みを迎えているんでしょうか、その前には期末試験があるわけで。
いい加減準備をしないとなぁと、そもそも明日のゼミの準備をしないといけないわけですが。
でも別段何かするわけでもなく、明日のゼミを迎え撃ってきます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「厄年でなくとも毎年ひどい災難に襲われている不幸体質」
という人は絶対クリックしましょう。