続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/6

ケータイからお送り致します、本日の振り返りです。
日中の暖かさとは裏腹に朝晩はやはり寒い…やってられませんね。
ちょっと薄手の格好で出掛けたから尚更です。
さて、当初の目的を果たして帰途についております。
そんな今日の振り返りを簡単に。

今朝は昨日も書いた通り朝から準早番で接客勤務、久しぶりの5時起きです。
水曜日以降大して早起きをしてなかったので起きれるか不安でしたが、何とかなるもんです。
週末に多めに寝てたからだと思うんですが。
朝ご飯は毛布に包まったままナタデココゼリー、これだけだと確実にお腹が空きそうですがまぁ仕方ない。
着替えて支度をして出発です、資源物の日なので古雑誌やら牛乳パックを捨てていきます。
いつものさいたま新都心行き、今朝はいつものバスとは違うバージョンで。
番号違いのブザー更新のNバスでした、新都心まで居眠りタイム。
いつもの高崎線もたまにはトップナンバーが来ないかなーと思ったらきました、反対側に。
宇都宮線からの上野行きでした、見送って大宮へ。
7時からのお仕事なので時間の猶予はあまり無し、着替えてすぐに勤務が始まる感じです。
相方はとにかくそれ以外の社員さんは苦手な人もいないし平和そうで。
結局トラブルに巻き込まれることもなく、3時間の勤務が終了。
一波乱起きるかな~と覚悟してたので、何もなくて一安心です。

控室に戻ると仲良しメンバーが残ってまして、かれこれ2時間ほどおしゃべりしてました。
別に急ぐ必要もないですしね、明日の朝も顔を合わせることになるかと思うんですが。
お腹も勤務中こそ空いてましたが、終わるとそうでもなく。
結局エネルギーを消費していないんでしょうね、12時半前にようやく重い腰をあげて帰ることに。
埼京線の快速に揺られ与野本町、そこからはバスに揺られます。
バスも新しいタイプじゃないし、日差しが暑いくらいなので途中で降りて歩くことに。
それでも帰宅は13時くらいになりました、管理人にしては遅い昼ご飯です。
たらこスパゲティーしじみのスープ、食べ終えて食器を洗ったら買い物へ。
原付に乗ることを試みるも、エンジンがかからないので自転車です。
15分ほど自転車をこいで来たのはロ〇ャースです、パスタなどをまとめ買い。
パスタ3キロ、飲み物も3キロほどお買い上げで。
トータルは7キロくらいになるんではないでしょうか、自転車の前籠が重かったです…。
帰宅したのが14時半過ぎ、洗濯物を取り込み再び支度をし直してお出かけ。

15時過ぎのさいたま新都心行きバスです、ブザーのうれしいNバス。
いいお昼寝の時間になります、30分ほど寝るとさいたま新都心駅です。
急遽勤務に入ってもらった彼女の勤務開始まで一緒に時間を潰すことに。
雑貨屋や靴屋を見て回りました、ブーツが壊れたからといって一足お買い上げ。
管理人がではありませんよ、そもそも足が太いので入る気がしません…。
高崎線で大宮に移動、本屋で時間調整をして勤務に行ってしまいました。
寒いからとコートを貸したので、尚更寒さが増します。
まぁ電車に乗ってればなんとかなるだろうという考え、できるだけ待ち時間を作らないようにしたいところ。
お、でもマフラーを巻くとそこまで寒くないかな…?
10両なのに余裕で座れる上野行きに乗り込み上野へ、微妙に遅れている京浜東北線で西日暮里へ。
明日は急遽土呂へ行くことになったので切符をお買い上げ、地下鉄千代田線に乗り換えです。
よりによってすぐに来たのが多摩急行、座れるんですが途中からもどんどん客が乗ってくるのが困り者。
赤坂で降りてチャージ、これでついに千代田線の各駅でチャージが完了しました☆
メインは京急なのでせかせかと移動、田窓の古い6000系でも我慢して乗ります。
さすがに短い区間なので16000系は見かけずに終了。
日比谷で日比谷線に乗り換え東銀座へ、やはり日比谷線に乗るときは北千住行きに限ります☆
座れはするものの2駅なので立って移動、ここからは魅惑の京急車ウォッチングタイムです。

まぁ最初に来た京急車が1000型ステンレス車なのはご愛嬌というか…。
どうせなら新しいやつが来てくれればいいのに、来るのはたいてい初期のやつ。
なかなかLCD付きのはお目にかかれないんですよね、スカイアクセスに乗り入れてるんでしょうか…?
次の京急線直通は都営車の京急久里浜行き、レアですがこれには乗りません。
羽田空港行きはこの場合対象外です、都営線直通のエアポート急行京急車運用は少ないので…。
なので20分も待ちました、20分も待ったのに引き当てたのは1700型。
がっかりですがそろそろ品川に行きたいので泣く泣く乗り込みます、品川には18時半過ぎの到着。
今日の目的はブルースカイのウィング号の写真を撮ること、ご丁寧にホームページで運用が書いてあるのはありがたいですね。
問題は20時45分発とかなり遅いこと、もう少し早いやつならよかったんですがねー。
ということで時間調整がてらウィング号に乗ってみることにします、1号は既に入線済みなので2号に乗ります。
1号は2100型でも歌わない子なので乗りたくはありません、乗車位置に並んで電車を待ちます。
この時点ではあまりIGBTの子を見かけませんでした、ウィング号に乗ったら4両8両共に何本か見ましたけど。
さてさてウィング号になる電車が到着、今度は歌う子バージョンでした☆
やっぱ乗るなら歌うやつが1番です、管理人が乗るのは前4両。
結局いつもの位置というか、展望席に腰掛けました。
隣に人も来なくて極めて快適な環境の中、品川を定時に出発。
川崎あたりまではひたすら徐行、スピードを上げるかと思えばまた徐行。
やはりウィング号といえどもスピードは出せないんですね、蒲田・川崎をゆっくりと通過します。
JRとの並走区間湘南ライナーと並びます、215系なんぞ悠々追い抜きました。
かと思えば先行の普通に追いつくとスピードダウン、そんなこんだしてると横浜も通過します。
東海道線通勤快速以来の横浜通過です、結構貴重な体験ですよね。
先行の普通車に追いつきすぎて横浜から南太田までは超徐行。
このあたりまで来ると1000型IGBTを何本か見かけます、あまり見かけると帰りに乗れなくなるのでやめていただきたいんですが…。
上大岡からは普通の快特と同じです、管理人はここで下車。
品川行きの快特で戻ります、ホームに上がるとブルースカイが通過。
送り込みは回送扱いですしね、途中で抜きました。
ちなみに乗った快特は1000型ステンレス車の12両、まぁ2000型よりはマシですかね。
4両側の車両に乗ります、4両のステンレス車には初乗車です。
8両のと音が違うんですよね、メーカーの違いって大きいですねー。
品川に着きました、ウィング号より早かった気も。
品川で晩ご飯、毎度お馴染みの立ち食いそば。
食べながら染み入るIGBTの音、いつ聞いてもいい音であります。
8両編成のIGBTアルミ車ってよく考えたら4本しかいませんしね、あまりお目にかからないのも仕方ないですね。
再び上りホームに移動、先程見たブルースカイは既にホームに入ってます。
写真をパシャパシャ撮って都営線直通を待ちます、1000型GTOの印旛日本医大行きが。
ここで痛恨のミスを、写真を撮るのに夢中で電車に乗りはぐるという…。
この次の電車に乗るんだと勘違いしてましたからねー、先週木曜日にも似たミスをしてるのに…。

またよりによって間隔が15分くらい開きます、品川止まりばかり来ます。
せっかく暖かいそばで身体も暖まったのに、また冷えちゃいました…。
やっと来た都営線直通で泉岳寺西馬込行きに乗り換え五反田で下車。
あとはJR線で帰るだけです、山手線・埼京線と乗り継ぎます。
印旛日本医大行きに乗れていればりんかい車だったのに、205系になってしまいました…。
しかも通勤快速、はい座れない。
意外と客が乗ってるんですよね、りんかい線内から。
運賃があんなに高いのに皆さんよく乗りますね、管理人はまず乗りたくないですね。
今日の振り返りは埼京線通勤快速の車内からお送りしました。
通勤快速だからそのまま乗っていられないんですよね、武蔵浦和で降りないと…。
悲しいかな戸田公園で各駅停車を抜くやつなので、武蔵浦和で各駅停車は待っていてくれないのです。
今日も終バスに揺られます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「自分の定期はりんかいSuica仕様、レアだよレア!」
という人は絶対クリックしましょう。