続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/7

昨日ってずいぶん暖かったんですね、今日の寒さでそう思いました。
というか数日前から1ヶ月くらい前の気温だったそうで…でも11月の頭って暖かかったかなぁと。
日の昇る時間が確実に遅くなったなぁと感じる毎日です、先週と打って変って朝のバイトが多いのでなおさらそう思う次第。
昨晩の記事更新後も含め、今日の振り返りをお送りします。

昨日のブログは埼京線の通勤快速の車内、板橋を過ぎたあたりでお送りしました。
赤羽で時々乗りこむことのあるこの電車、なんといっても座れているのが大きいですよね。
赤羽を過ぎても前は立ち客がいるので車窓は見えません、どこを走ってるんだろうと思ってれば武蔵浦和につきます。
快速ではないので乗り換えないといけません、向かい側に各駅停車が待ってるならいいんですが待ち合わせの各駅停車はいません。
戸田公園で抜いた各駅停車に乗り込む形になります、3分ほどの待ち時間なんですが寒く感じます。
埼玉は寒いというのもありますし、高架上だからというのも悪条件です。
やっと来た各駅停車に乗ります、これまた空いてて座れました☆
与野本町に到着、バス乗り場へ急ぎます。
まだバスは客扱いをしてないので、ホットココアを買ってバス停に並ぶことに。
少しすれば客扱いが始まります、いつもの指定席に座ってココアを飲みながら暖を取ります。
バス停から家まではいつもより早足、22時半過ぎに帰ってきました。
本来より20分ほど遅い帰宅になります、シャワーを浴びて寝たのが23時半前。

そして今朝は5時起きになります、う~朝早い。
起きれるか不安でしたが、意外にも寝起きはすっきりです。
昨晩は風邪を引かないようにとドライヤーで髪を乾かして寝たら、見事爆発しました。
そんなのお構いなしで出歩いてましたけどね、もう少し身だしなみに気を遣わないといけないなぁと思います。
でも朝は暖を取ることで精いっぱいです、毛布にくるまったまま朝ご飯。
今日は毎食後に風邪薬を飲みました、もう残りが2回分しかないので買ってこないと…。
寒い中着替えるのもなかなか大変です、やっとの思いで着替えを済ませて出勤です。
今日はバスの待ち時間が少なかったです、結構早めに来てくれました。
運転士さんがせっかちそうな人でした、どうもマイクが入ってないみたいなんですが…。
「右に曲がりまーす」とか1番前に座っている管理人には聞こえますけど、後ろの方の人は聞こえたのか…?
まぁせっかちな運転で駅にはずいぶん早く到着、あけぼのの通過を見てからいつもの高崎線で大宮へ。
今日は土呂への出張勤務になります、着替えて勤務の支度を。
トラブルもなくいたって平和でした、初めから最後まで。
別段勤務内容について書くことがないので、省略。

ところでここ最近探していた鉄道模型の部品を友人が余ってるからと譲ってもらえました☆
しばらく模型の話を、これでようやく管理人所有の1000型4両×2が連結できます。
1次車と2次車なので、さしずめエアポート急行ということになりますかね。
ステッカーがさすがに対応してないので困りものです、新しいステッカーが出ることを期待します。
9時頃に控室をいったん離脱、昨日貸したコートを受け取りに行きます。
通学途中に大宮で降りてくれた彼女と合流し、1時間ほど朝マ○ク。
食べ終えたら再び控室へ、残っていたメンバーと1時間ほどおしゃべり。
11時の埼京線に乗って帰宅、与野本町からは例によってバスです。
昨日と全く同じバスが来ました、初期のワンステップバスと言いましょうか。
今日は家に近いバス停まで乗ってきました、帰宅は12時前になります。
模型をいじるのは後にして昼ご飯にします、ペペロンチーノと卵スープ。
食器を洗って学校に行く支度、今日は学校に行く前に友人宅へ行かないといけないのでいつもより早い出発になります。
13時過ぎに大学の正門前の友人宅へ、これほどまでに大学に近いというのもうらやましいですねー。
学校で会うことがないのでゆっくり話すのも久しぶり、頼まれていた切符を渡しつつ近況報告。
説明会に出掛けたり数社エントリーシートもかいたとか、一方の管理人は…。
就職したい業種が見つからないっていうのも大変ですよね、管理人はある程度方向は決まってるので…。
だからと言ってアクションを全く起こさないのもどうかとは思いますが。
そろそろ指導しないといけないかなぁと、でも年が変わってからでいいかなー。
そんなことを考えているうちに授業の時間が近づいて来たので友人宅を出て学校へ。

生協でお買い物をして授業に行くんですが、福引をやっていて管理人も参加権があるのでやってきました。
1~5等まであって4等、まぁビリじゃなくてよかったかなぁと。
駄菓子を貰って教室入り、後ろの方に席をとって授業開始を待ちます。
毎度おなじみ寝る時間の市民活動と法、今回はマイクの不調とかで教授が肉声で授業をします。
後ろの方なんて話を聞く気のない奴らばかり、なので常にザワザワ。
これはこれで頭に来ます、周りに迷惑をかけないようにしていただきたいもの。
もっとも管理人も来て寝てるだけですけど…少なくとも周囲に迷惑はかけてません。
続いて商法総則、先週予告のあった理解度確認テストです。
持ち込み可なので気負いする必要はありません、今日朝マ○クの間に思い出しました。
ただ期末試験にもつながるテストなので馬鹿にはできません、集中して試験に臨みます。
これって成績にいくらか反映あるんでしょうか、まぁ書けることは書いて終了。
試験を終えた人から退出できるので、開始して1時間もしないうちに退出。
18時からディベートの打ち合わせなんですが、それまで時間があるので本屋で立ち読み。
2年生が少し遅れてきたものの、とりあえず打ち合わせを始めます。
意外と時間を食うもので、時計を見るとあっという間に時が過ぎています。
ちなみに今回のテーマ、前回も言ったかもしれませんが「小選挙区制と比例代表制のどちらがいいか」で。
現在の衆議院選挙にあてはめて討論を行います、当日の本番までどちらの側になるのかわからないので双方の利点・欠点をまとめないといけません。
1つの制度をまとめるのに1時間半もかかってしまいました、少し休憩をしてもう1つの制度のまとめ。
20時半になってある程度まとまりがついたので、今日は解散に。
今度の集合は土曜日の夜になりました、それまでに新たな課題を仕上げないといけないわけで…。
明日の日中と金曜日の夜を充てられればいいですけど…果たして終わるのか。
なにかと予定が詰まってきています、体調を崩さないようにしないとです。

帰宅したのが21時少し前になります、すぐに晩ご飯。
すぐできるものシリーズ、学校で買ったおにぎりとカップうどんという組み合わせです。
シャワーに長めに当たって、また部屋は暖房も入れました。
多少電気代が高くなっても体調を崩すよりはいいですからねー。
昨日はパソコンをやっていないので、少しネットサーフィンをしてから記事を打ち始めました。
常磐線に新形式の特急を入れるみたいですね、しかも上野~いわき間でいわき以北には行かないようで。
E653系が高崎線系統に入るのかと思ったら、いわき以北で使うようで。
ということは大宮の185系はまだ安泰ということでしょうか…?
651系は秋以降どうなってしまうんでしょう、確か平成生まれですよね?
つがるに使っていたE751系でしたっけ、あれの処遇も気になるところです。
まぁ来年の話をする前に、直近のことに目を向けないと…。
明日もお出かけは我慢して課題をやらないとです、悲しい…。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「大宮の185系をどうにかする前に、183系の方をどうにかしてほしい」
という人は絶対クリックしましょう。