続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/2

皆さんこんばんわ、管理人です。
月が変わったので、壁紙などを変更しました。
スキーがテーマになってますけど、くれぐれも管理人はウインタースポーツが好きだからではありません。
むしろ寒い所にわざわざ行って雪と戯れる的なスポーツに、何の魅力があるんでしょうか。
高校1年生のスキー合宿で行ったきりなので、かれこれ4年以上も滑ってません。
あ、そろそろ「滑る」とかは受験生にとっては禁句ワードですね。
受験を控えてた数年前の冬、はたして一生懸命勉強していたものなのか…。
ちょっと昔にも思いを馳せつつ、今日の振り返りを。

もともと今日は寝て曜日の予定で8時くらいまで寝てるつもりでした。
しかし昨晩に気が変わって出掛けることに、狙いは東武線の10080系です。
友人からの目撃情報に、運用まで教えてもらって乗りに行かないわけにはいかず。
しかも金曜日以降の予定はわからない、明日は学校もあるし出掛けるのは困難。
だから今日行くしかないんです、仕事がある時より少し遅めの5時半起きです。
一応6時間睡眠はキープしました、6時半前のバスに乗るべく準備をしていきます。
朝ご飯にいつものゼリー、着替えて荷物の確認を。
日中は暖かいと言われていても、朝の冷え込みは相変わらずです。
厚手のコートにマフラー、防寒対策をしっかりしたうえで出発。
いつもより1本遅いさいたま新都心行きバスです、ブザーのうれしいNバス。
駅につくころちょうど高崎線が出て行ってしまいます、今日は中電にこだわる必要がないので京浜東北線で大宮へ。

大宮から今日のお出かけが始まります、東武野田線で春日部を目指します。
ちなみに今朝見たテレビの占いでは9位、いろいろ災難があったんですねー。
改札が1つしかない構造上、人が津波のように押し寄せてきます…。
やっとの思いでホームに到着、電車を待つもまた降りてくる客が一気に吐き出されてきて…。
バイト先で何人も野田線沿線から通ってる人がいますけど、毎朝大変な思いをしてるんでしょうねー。
春日部方面の電車はそこまで混んでません、乗ったのは柏行き。
春日部まで20分ほど、一眠りするにはちょうどいい時間なんですが…。
朝日が直に当たって眩しい、目をつぶっても眩しくて寝れやしません。
まぁ北大宮八木崎間の発車メロディーが好きなので、十分堪能できましたけど。
春日部で伊勢崎線に乗り換え、狭い連絡通路なので人がごった返してます。
そもそも乗り換え客が多すぎです、それを見越して広い通路を作ってくれればよかったのに。
もともと春日部で10080系を迎えるつもりでしたが、時間に余裕もあるので急行区間を通しで乗ろうと東武動物公園へ。
新栃木行きの区間急行、30000系の6両編成。
学生がやたら乗ってるのが目立ちます、北春日部の車庫を過ぎたなぁと思ったら東武動物公園
ホームを移動し電車を待つんですが、ここでやってしまいました…。
春日部発の電車の時刻が頭から離れず、時間を間違えてしまったんですねー。
我ながらなんという失態、当駅始発の準急をぽけーっと見てたら後ろを10080系が走り去ってしまいました…。
見てるととても座れる感じではなく、ここから北千住まで立ってるのも辛いとは思いますけどね。
10080系は区間急行なのでもう抜くことができません、まぁガラガラの下り電車に乗れればいいかなぁということで踏ん切りをつけます。
なので目の前に停まっている準急の中央林間行きで北千住まで、8500系です。
北春日部でもう後続の区間急行に抜かれます、さらにせんげん台で区間急行の接続待ち。
新越谷まで各駅というのがつらいです、駅につくたびに寒気が…。
眠いには眠いので寝る努力はしました、なので越谷あたりから西新井までは記憶なし。
西新井で目が覚めた時にはパツンパツンになってました、3号車に乗ってて北千住の階段目の前という場所がよくなかったのかもしれません。
定刻に北千住到着、トイレに行きつつ下りホームに歩を進めます。
さぁさぁ10080系が入線してきます、ちなみに前回乗ったのは4月28日ですって。
その日と同じ運用のようです、違うのは天候でしょうか。
前回は雨で空転もひどかったですが、今日は晴れててコンディションはばっちり☆
定時に北千住を発車します、各車両お客は10人くらいでしょうか。
車内環境も良好、発車メロディー導入駅も増えて極めて面白いお出かけになりました。
前回は急行運転区間の末端である東武動物公園で降りましたが、今日は久喜まで乗ります。
久喜で見た08系を含めたら、半蔵門線直通車は一通り見た気がします。
5000系も見れたのでよかったです、いつ見てもいい車両であります。

久喜から湘南新宿ラインに乗って大宮に向かいます、20分間が開いた後の湘南新宿ラインなので激混み。
ましてや10両編成とか、嫌がらせしか思えません。
ちなみに反対方面には小山行きが、さらに続行できた電車は211系のA36編成。
美味しいものを見たものの、ぺっしゃんこにつぶされてるので気分がいいものではありません。
大宮帰着は10時過ぎです、9時に仕事を終えた彼女が待ってます。
草津行きの切符を手配し直してから、木曜日恒例のお買い物。
ダ○エーでゼリーをお買い上げ、なんと開店から1時間の間は普段よりさらに安い88円でした☆
今日は8個購入、定価が168円くらいなのでもはや半額も同然。
小腹がすいたので中巻き寿司を1本ずつ購入、ベンチに座って11時になるのを待ちます。
管理人の買い物の用は済んでいて、彼女のお買い物があるんですねー。
まずは行きつけのお店でノベルティーをもらい、さらに電器屋に行ってゲームを購入。
予約してあったからこそ変えたあのゲームです、世間一般でもかなり有名ですよね。
次回入荷は未定だとか、管理人は廉価版が出るまで買いません。
そもそも時間もないし、もはやゲームをやること自体が面倒でして。
そんなことばかり言ってるから話の輪に入れなくなるんですけどね、自業自得なのです。
買い物の済んだところで一時帰宅、与野本町バスは間があくので北浦和に向かいます。
明後日のダイヤ改正で平日の日中は間引かれる京浜東北線です、迷惑にもほどがあります。
北浦和についたもののバスの接続が悪く待たされます、その間にミ○ドに行くことに。
クリスマスセットなるものがあって、その特典のコップが狙いなんですが。
なんとまぁ既に特典の品がない状態だそうで、買うのは取りやめ。
12時前のバスで家へ、先ほども乗った気がするNバスです。

帰宅は12時過ぎになります、すぐにお昼ご飯にします。
これまた安かったスープパスタと、普通のスパゲティーミートソース。
先ほど食べた巻き寿司が意外にも胃に残ってて、作った分を食べきれないという…。
まぁ残したものを捨てるわけではないので…明日にでも食べればいいですよね。
食器を洗ったらお昼寝にします、お互い早起きをしてますので…。
布団に入ると暖かくてすぐに眠くなっちゃいます、1時間半ほどお昼寝タイム。
その後はお互いマッサージをしたりおしゃべりをしたり、どうも管理人はマッサージに向いてないみたいで…。
くすぐったくてもだえちゃうんですよね、これじゃあまり意味のない気が…。
日も落ちてきた17時過ぎ、池袋に行こうと思い立って出掛けることに。
彼女を家まで送っていかないといけないですしね、18時前のバスにて出発です。

既に帰宅ラッシュの始まっているバス、与野本町バスに乗ります。
絶賛通勤快速運転中なので、容赦なく電車が通過していきます。
そんな中管理人たちが乗った新宿行きはりんかい70-000系、しかも通勤快速には抜かれません。
戸田3駅の発車メロディーが好きなんですが、どの駅もすぐにメロディーがが切られてイライラ。
赤羽でどさっと乗り込んできます、で池袋でどさっと降りると。
管理人たちも池袋で降ります、まず先に西口側へ。
管理人の希望で鉄道模型のお店へ、どうしても必要な部品探し。
まぁ結果は収穫なしでした、平日の夜だし極めて空いてる店内。
いくらか模型を見てきつつも、何も買わずに終了。
東口側に歩を移し、今度は彼女の希望でサ○シャインシティーへ。
道中にミ○ドを発見、ここはまだクリスマスセットの特典が残ってる様子。
ちょうどグラスが欲しかったのでお買い上げです、ちょうどお腹もすいてきたしちょうどいい。
ただお持ち帰り仕様で店内では食べれない、結局食べたのはかれこれ1時間後くらいでしょうか。
何店かお店を見て回り、100均で日用品をいくらかかって終了。
埼京線激混み区間の池袋~板橋間に挑みます、さすがに通勤快速は見送りました。
次の各駅停車に乗ります、ちなみに先ほどのクリスマスセットは持ったまま。
ケーキが崩れないように、またグラスが割れないように気を遣わないといけません。
板橋駅に到着、ようやく座れるベンチを見つけたのでケーキにありつけます。
晩ご飯まで持たせるにはちょうどいい量かなぁと、そこから彼女の家までは10分ほどです。

無事に家まで送り届けたので管理人の役目は終了、後は家に帰るのみです。
バスに乗れそうでしたけど、途中のスーパーで買い物をしたいので見送りました。
最近来る頻度が高いサ○ットで晩ご飯のおかずを調達し、王子駅まで歩きます。
御徒町で人身事故があってダイヤが乱れてる京浜東北線、もう通常通りかと思ったんですが…。
まだダイヤ乱れ中、何時発のだかよくわからない大宮行きがすぐにやってきました。
王子駅を21時頃出発、東十条からは座れました。
座ろうとした時にケーキの入った箱を蹴飛ばしてしまい…帰ってきてみたら1個が見事にひっくり返ってました…。
ブルーな気持ちになったのは少し後の話、とりあえず電車の遅れのおかげで予定より1本早いバスに間に合います☆
21時半過ぎのバスに乗って家まで、帰宅は22時少し前になります。
晩ご飯は火曜日に炊いたご飯の余りでカレー、後は買ってきた唐揚げと鳥のつくねスープ。
スープはレンジでチンするだけのお手軽品ですが、味はなかなかでした。
シャワーを浴びてパソコンをつけました、明日の朝の仕事がないからなせる業です。

ようやく雨がぱらついてきました、予報では夕方頃から雨でしたけど…。
せっかく夕方出かけたときに傘を持っていったのに、見事無駄に終わりました。
骨折り損だなぁと思うばかりです、明日学校に行くまでに止んでてくれるといいですが…。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「始発で座れるけど各駅停車、座れないけど早い急行のどちらに乗るかで毎朝葛藤する」
という人は絶対クリックしましょう。