続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・4/28

結局振り返りをおやすみする形になってすみません…。
あちこちでかけすぎて、記事が長くなりすぎちゃったんですね~。
それにしても昨日はよく歩いた一日でした。
朝からいろんな出来事がありすぎて、頭の整理ができてません。
しかも寝不足ですし…そんな中、昨日の振り返りにまいります。
助詞の間違いとか変換ミスがあっても、スルーしてお読み下さい。

朝から出掛ける予定なので今日は5時起きの予定でしたが…。
ケータイのアラームは水曜日設定なので、鳴るのは9時だったという。
よく5時過ぎにアラームなしで起きれたもんだと思います、寝坊しなくて済みました。
朝ご飯に菓子パンを食べ、昨日しておいた準備の再確認を。
いつものバスに乗るつもりで支度をして出発します、外は相変わらずの雨。
今日も80センチの大きな傘を持って出掛けます、いつものバスでさいたま新都心まで。
今朝は新型Oバスでした、雨なので普段は人が乗って来ないバス停からも人が乗ってきます。
新都心着が34分くらい、高崎線への接続が微妙なのでちょっと急ぎ足。
大宮で友人と合流、始発でゆったり座れる京浜東北線に乗ります。
平日の朝間は一旦ドア閉めをやってます、椅子取りゲームを制して着席。
最初はこれで横浜まで行く気でしたけど、気が変わって上野までに変更。
混雑ぶりはいかがなものかと乗ってましたが、意外と地味な混み方でがっかり。
田園都市線の混雑の比ではありません、浦和とか赤羽でどっと降りちゃいますからね。
西日暮里まで来たあたりで秋葉原で急病人発生とのことで長時間停車、山手線に乗り換える人もいて車内はガラガラに。
上野で降りたのは管理人たちぐらいでしたね、ここで地下鉄に乗り換えです。

東武線ウォッチングをしようと北千住まで行きます、日比谷線ですね。
東急1000系に乗りたいな~と思ったんですが、そしたら初っ端からその1000系が☆
幸先のいいスタートを切りました、北千住では地上1階ホームへ。
早速地下鉄直通車での区間急行北千住行きでテンションが上がります。
あとは前も探した10080系が来ないかな~と待ってみます、平日の朝が1番確率が高そうですしね。
北千住での切り離し作業などを見てたらあっという間に30分くらい経っちゃいました。
来ないかな~と穴が開くほど見てたら、10000系の後ろにくっついてるじゃないですか~☆
折り返しを調べたら…区間急行館林行きですって。
乗らない手はありません、乗車位置に並んで勇んで乗り込みます。
さすがに館林までは行けません、急行区間である東武動物公園まで乗ります。
後ろに10000系が付いているので自動放送・ドアチャイムが付いてます。
これには友人も悶えます、東武動物公園に着く頃には2人してすっかり骨抜きになっちゃいました。
さて、東武動物公園に着いたら都内に戻ります。
りょうもうに乗ろうかとも思いましたけど、200系だったのでスルー。
急行で春日部まで行って、ここからスペーシアに乗るという贅沢を。
急行も早いですけど、特急は比べものにならないですね~。
坐り心地のいい椅子ですし、もったいないですけど一眠りしちゃいました。

北千住に着きました、ホームに漂うだし汁の匂いに誘われてスタンドのそば屋へ。
軽く一杯といなり寿司を食べて腹ごしらえ、お互い雑誌を1冊ずつ買って千代田線ホームへ。
203系に乗る気はないですし、我孫子からの電車にも乗る気はありません。
2本やり過ごしたら209系の我孫子行きが来たので、綾瀬まで行って折り返すことに。
中線に高音型6000系がいましたけど、悲しいかな車庫に入る回送電車で。
次の始発は多摩急行小田急4000系、これに乗り込みます。
友人が位置登録で楽しむゲームをやっていて、それに付き合う形で電車に乗ります。
乗り換えがないからと赤坂まで行きました、せっかくの一日券なので改札を抜けます。
次は雑司ヶ谷ですって、無駄に日比谷・有楽町を経由します。
日比谷までは6000系のラストナンバー、これもいい音を出しますね。
有楽町で乗り換え、ガ〇ダムは見送って次の和光市行きに照準を合わせます。
そしたら東武9000系がやって来ました、今日は東武車の比率が高めですね…。
腹痛に襲われたので池袋で乗り換えついでにトイレ休憩にはいります。
副都心線に乗り換え、雑司ヶ谷に行くので急行には乗れません。
次の渋谷行きは10両です、メトロ車なのに来たのは7000系…。
雑司ヶ谷で降りるわけでもなく通過、結局渋谷まで乗って来ました。
渋谷からは毎度おなじみ半蔵門線、やはり5000系には乗っとかないと。
初期車でしたけどね…椅子が固いのは泣きそうですね。
大手町で丸の内線に乗り換え、荻窪まで乗りたいのに次の電車は新宿止まり…。
1本やり過ごして後続の荻窪行き、意外と空いててすぐ座れました。
寝る気で乗ったので管理人はよく寝ました、起きたら中野坂上辺りまで来てて。
荻窪で降りて改札を抜けます、ここに来たら必ず行くといっても過言ではないブッ〇オフへ。
また見たことのないアルバムがあったのでお買い上げ、再び駅に戻ります。

今度は門前仲町に行きたいそうです、JRで中野まで移動。
停車中の電車がワイドドアなので1本見送ることに、改札を抜けるついでに駅周辺を散策。
前にも行った大判焼きのお店へ、軽く1つ食べて駅に戻ります。
快速電車に乗っちゃったので、地下区間で降りるのはもったいない。
浦安まで乗って来ました、門前仲町も通過するだけで十分なようで。
各駅停車で南砂町まで戻って改札を抜けます、記念にチャージをしときます。
快速の通過の様子を見て、お隣り東陽町まで。
始発の三鷹行きに乗り換えます、無駄に大手町で半蔵門線に乗り換え。

他のメンバーと合流すべく渋谷に向かいます、空いている各駅停車に乗ります。
渋谷に着いたらどんぴしゃで1人到着、もう1人がまだ来ないのでベンチで待機。
17時半過ぎに無事合流できました、4人体制になってひとまず清澄白河まで。
もう夕方ラッシュが始まってて、とてもじゃないですけど乗れたもんじゃないですからね…。
始発の急行がある清澄白河に到着、折り返し車両と相談しながらどの電車に乗るか決めまして。
その結果、30000系が来たので無駄に混みそうな4号車に乗り込みます。
もう三越前で椅子が埋まってしまい、あとはどんどん乗ってくるだけ。
永田町辺りからは前も見えないくらいなのに、まだ人が乗ってきます。
渋谷は酷かったですね、朝の京浜東北線どころの混雑ではありません。
三軒茶屋に停まっても、二子玉川に停まっても全然人が減った感じはなく。
溝の口で降りたいんですが、進行方向右側のドアが開くのに座ってるのは進行方向左側。
とても降りれたものではありません、左側のドアが開く鷺沼まで。
溝の口でも大して人が降りず、鷺沼でもやっぱり降りるのは大変でしたね~。
急行で1区間戻って溝の口にようやく到着、19時過ぎの到着です。

ホテルまでの道を歩きながら晩ご飯を食べれそうなお店を見ておきます。
ホテルに着きました、荷物を置いたらすぐに晩ご飯へ。
しかし例によって優柔不断が4人集まってるので、行き先が全然決まらない。
東口側から南口側まで歩いてみましたけど、やっぱり決まらない。
結局駅周辺にあるノ〇ティへ、前もきましたけどね。
前回は地下に行きましたが、今回は上のフロアへ。
若干値が張りますけど、お好み焼きのお店に入ります。
みんなで1品ずつ注文して、それを分ける形なのでいろんな味を楽しめます。
意外とお腹が膨れました、明日の朝ご飯やこれから飲む飲み物を購入して帰ります。
ホテルに着いたら晩酌でもないですが、寝酒を一杯ほど。
まあチューハイを2本ほど飲みましたけどね、管理人としてはハイペース。
22時半くらいにお開きにして、個々の部屋に戻って寝ることにします。
とても記事が打ち終わらないので諦め、おやすみのお知らせだけ打ってシャワーを浴びます。
ユニットバスなのでお湯を張るのが面倒です、シャワーで我慢します。
備え付けの浴衣を着て寝ます、23時半前に寝ました。

そして今日に至ります、今朝も朝から頑張ってますよ。
今日の振り返りはまた後ほどお送りします。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「10080系と8500系第42編成に1日で乗れたら死んでもいい」
という人は絶対クリックしましょう。