続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/1

皆さんこんばんわ、管理人です。
12月に入りました、あと30日で2010年が終わるんですよねー。
本当に月日が経つのは早いです、結局今年の目標はなんだったのか分からず…。
まぁ思い出せないってことは、たいしたことはない目標なんでしょうねー。
ということで今日の振り返りをどうぞ。

今週はもう金曜日まで朝勤務無し、もはや明日・明後日は勤務すら入ってません。
朝はのんびりできるのはいいことです、明日の朝はちょっと頑張ってみようかなーと検討中ですが。
金曜日のゼミは1年生への説明会だし、前半は教授もいないし平和だろうなーと。
だからといって夜更かしは良くないですがね、だからこうしてケータイから記事をお送りしてるんですが。
さて、今日は夕方の勤務まで予定がありませんで。
友達と地下鉄博物館に行くことになってます、ということで7時半に起床。
朝ご飯を食べて着替え、いい天気なのにバスは遅れてるし。
5分遅れの与野本町バスで駅まで、駅までは10分くらい。
乗り継ぎの埼京線まで少し間隔があるなぁ…とポケーとしてたら知った顔が。
今日はお仕事らしいOBの先輩が、今頃もお仕事中でしょうか。
ホームに上がって通勤快速が通過したなぁと思ったら、すぐに各駅停車が。
南与野待避の各駅停車、大宮には9時前に到着です。

友人が乗って来る電車が着くまで20分ほど、空席照会をしたり立ち読みをしたりしてればすぐに時間が経ちます。
空いてるであろう鴻巣発を狙ったのに、意外と混んでいるという…。
予定では赤羽で京浜東北線に乗り換えるつもりでしたが、結局上野まで乗車。
少しだけ時間をもらって京急車を見に行くことになりました、浅草橋まで移動。
京浜東北線秋葉原秋葉原からは総武線でちなみに乗ったのは209系500番代のトップ。
浅草橋に到着、ここは島式ホームで観察しやすいんですよねー。
そーゆー時に限って幕シリーズが連発、600型に1700型に…。
ようやく来た1000型ステンレス車に乗車、今日乗りに来たのは側面LEDを見たかったからで。
結局模型に入ってるシールの側面LEDバージョンがどうも旧型仕様で…実車を見たわけです。
最後に大門ですれ違ったのも1000型の歌うバージョン、つまり幕車。
結局IGBTの子は見れずに終わりました、大江戸線に乗り換え門前仲町へ。
乗り換え改札を通っても意外と歩く西船橋方面ホーム、ホームに上がったと思ったらいきなり電車が。
真っ暗な回送でした、チャージをして葛西に向かいますが…。
なかなか乗りたい電車がこない、反対側には15000系が。
どうやら快速運用に入るらしいので、後で狙いましょうか。
あまりめぼしい電車は来ず、E231系の800番代のトップナンバーに乗りました。
葛西でも15000系が、快速の通過待ち中で写真をたくさん撮れました。

地下鉄博物館は平日なのでガラガラ、もはや廃墟のよう。
肝心のスタンプを押せば来た役目が終わります、今回は展示はろくに見ないで管理人には珍しく運転シミュレーションを。
なかなか難しいんですね、6000系のやつはかなりリアルで面白かったですが…。
オーバーランや停止位置前で止まるのは当たり前、ぴったり止めるのは無理です。
ちょっとグッズを見てると先程見た15000系が戻ってくるので駅へ。
浦安に移動し、そこからは15000系の快速。
西船橋で昼ご飯の為下車します、1時間ほどすれば戻ってくるのでそれに乗るつもりで。
駅ナカのそば屋で昼ご飯、日も照ってて暑いくらいなので食べたのはざるそば。
季節感もへったくれもありません、食べ終えたら電車の撮影タイム。
15分前の快速も15000系でしたが、やはりフルカラーLEDは写真に撮りづらいですね…。
元々乗る予定だった快速で大手町へ、今度は千代田線を。
16000系の目撃情報ももらいましたし、有効に活用しないと。
ひとまず西日暮里に先回り、6000系のラストナンバー。
西日暮里で数分待てば16000系、しかも多摩急行です。
やはり小田急4000系などに合わせてLEDはピンク、なかなか綺麗☆
友人は今回が初乗車だそうです、おめでとうございます。
霞ヶ関まで乗りました、今日の実質的なマニア活動はこれでおしまい。
日比谷線・銀座線を乗り継いで末広町下車、今月何回目か分からない秋葉原に到着です。

管理人は必要なパーツがあれば買えばいいや、というノリです。
来るたびに新車を買ってたらお金がなくなりますから。
友人の予約品の受け取りがメイン、そのあとは何軒かお店を見て回りましたがなにも買わずに終了。
秋葉原だけでなく池袋や新宿のお店も開拓したいですね、今度行きますか。
今日は時刻通りの京浜東北線の快速で上野へ、乗り継ぐ予定の1本前の高崎線に乗ります。
211系の高崎行き10両、上野の時点でだいぶ席が埋まっています。
赤羽で我先にと乗ってくる客をスルーしつつ大宮へ。
基本的に接客勤務はかなり暇そうです、今日は久々に接客でない夜勤務なんです☆
他に行きたいところもないし、バイトの控室で待機。
待機時間は1時間半ほど、でも話せる友人達が多いので時間はあっという間に過ぎます。
模型の話や4日に迫ったダイヤ改正の話とか、地味に京浜東北線は日中削減されるんですよね…。
乗ることのある南浦和以北の更なる削減とか…実に迷惑です。
パターンダイヤも崩れるし、やはりろくな改正じゃないんですねー。

かれこれそんな話をしてると勤務の時間に、今日の勤務は新人とベテランが程よいバランスで。
でも後輩主体で女性もいます、管理人にも見習い付きです。
久しぶりの勤務だそうで、できるだけフォローできるように頑張りました。
もっとも管理人がこの勤務に入るのが久しぶりで無駄に気合いが入ってた気も…。
別段自分達を悩ませるトラブルもなく、無事に勤務終了です。
先週に続いて仲のいいメンバーが集まっているので、皆で晩ご飯を。
食べに行くと時間もお金もかかるからということで、ダ〇エーでお買い物。
お寿司は半額くらいだし、栄養バランスが悪いからとサラダもお買い上げ。
結局かなりの額になってしまった気もしますが…まぁいいです。
夜にしてはやけに人口密度の高い部屋で食事、またもいろんな話で盛り上がります。
まだまだ続きもありそうでしたが、明日もあるので帰途につきます。
21時半の埼京線に乗り朝も来た与野本町へ、そこからは例によってバス。
ブザーのうれしいOバスでした、帰宅は22時前です。
シャワーを浴びてリフレッシュしたところで、ねっころがりながら記事を打っております。

明日の朝はのんびりしてるつもりでしたが、ちょっとマニア活動に行くことにしました。
日中は昼寝してるつもりなので、ちょうどいいですかね。
天気が明日から崩れる様子、少しでも崩れるのが遅くなってくれればいいですが…。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「季節感もへったくれもない格好、今日も半袖半ズボン」
という人は絶対クリックしましょう。