続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・10/4

昨日は失礼致しました。
日中のこんな時間にお送りするのも不自然ではあるんですが、昨日を振り返って参ります。
昨日は15000系の日的な感じで、1~3編成すべてに乗りました☆
第4編成が動いてないなら、稼働している15000系全てに乗った形になります。
そんな昨日の振り返り、授業中にピコピコ構ってるケータイからお送りします。

まず5時に起きていつもの始発バスで出掛けるはずでした。
それが起きてみたら8時だったんですよ、これには驚き。
数日前にアラームの設定を変えたまま放置してました、参っちゃいますねー。
まあ自分のせいなので仕方ない、気を取り直して朝ご飯を。
ゼリーを食べてお腹を膨らまし、着替えて出掛ける支度をします。
8時半前の北浦和行きに間に合います、銀行にも用があるのでちょうどいい。
ブザーのうれしいNバスに揺られて駅まで、ATMでお金をおろしてお出かけスタート。

…ですがいきなり京浜東北線が遅れてるので出鼻をくじかれます。
まだ次の電車が大宮にいるみたいなので、一旦北上。
与野で行き違いになるかたちで南行が到着、座っておかないと先が大変なので…。
与野の時点で椅子が埋まってしまい、北浦和からだと座れませんでした。
西日暮里まで行きます、前後の列車間隔調整とかでやたら停まります。
遅れが回復したかと思えば遅延拡大、洒落になりません。
結局西日暮里には15分遅れです、ここから地下鉄に乗り換え。
千代田線は小田急車の霞ヶ関行きに乗るも、お腹が痛くて根津で下車。
トイレによって後続203系で大手町、ここから東西線タイム。

東陽町行きが何本か来るんですが、いずれも15000系ではない。
とりあえず快速がいいなぁと待ち、07系の快速に乗り込みました。
そしたら茅場町で15000系に遭遇、第3編成☆
中野行きで折り返しは東陽町止まり、午前運用のようです。
行き先で東陽町を撮れたので満足、ちなみに中野行きの最中に大手町でトップナンバーと並びました。
東陽町で強制的に降ろされます、さぁ後続の西船橋行きは何が来るのかな?
未チャージ駅である行徳まで行く予定…でしたが続行がまさかの15000系第2編成で変更。
妙典での快速通過待ちの間に写真を撮れる、西船橋での折り返しの間にも写真が撮れる。
西船橋で折り返し行徳まで、チャージを済ませ再び西船橋へ。
西船橋でお昼です、駅そばとおにぎりのランチ。
ついでに8日の切符も買ってきました、無駄に新型の指定席券売機がありました。
西船橋で時間調整、15000系のトップナンバーに乗るためです。
そういえば最初に西船橋に来た時にはE231系900番代を、もう一度来た時には209系500番代のトップナンバーを見かけました。
乗るだけでなく見るだけでもいろいろな収穫がありました、15000系トップナンバーでは日本橋まで乗りました。

日本橋からは都営浅草線タイムです、東西線に夢中になっててエアポート快特の存在を忘れてました。
残念ながら成田空港行きになるんですが、ちょうど京急車の時間なので見に行きます。
反対側には1000型IGBTが来て、いきなりハイテンションモード。
1本目のエアポート快特は1000型ステンレス、2010年度製の最新型☆
東武50050系みたいにドアが開いてる間に音がなるし、ドア周りが若干違う仕様なんですよね。
地下鉄区間だと綺麗な写真を撮れないので、青砥まで乗りました。
写真を撮って下の階に降ります、すぐに羽田空港行きのアクセス特急が。
3050形なんですけど、京成線内は自動放送が流れるんですねー。
…微妙な放送であまり惹かれませんでしたけど、押上で快特三崎口行きに乗り換え。
600型なのが残念ですが、仕方ないので浅草橋へ。
浅草橋では4分の折り返しで京急車の高砂行きに乗れます、その車両がなんと…。
600型ブルースカイ、これのエアポート快特の写真を撮りたいのでもう今日は見れません。
なので続行のエアポート快特はもはやどうでもいい、ちなみにこちらも1000型ステンレス車でした。
ということで他の京急車に乗るべく南下、北総車の急行で三田へ。
三田で10分ほど待てば青砥行きが来ます、これが1000型IGBT☆
もはやGTO車よりも惹かれているかもしれませんね、これで押上まで。

都営浅草線もいろいろ満足、押上からは再び東京メトロです。
半蔵門線は急行中央林間行き、愛社精神からか車両はやはり東急5000系☆
P〇Pをしてたら降りるはずの大手町を過ぎてしまい、結局半蔵門まで乗車。
半蔵門からは08系、今度こそ大手町で降ります。
今日も何かと電車に乗ったのでチャージしないと、千代田線の未チャージ駅は…。
根津でいいやと決めたものの、よく考えたら朝来てるという。
しかも来たのが6000系高音型更新車で、北千住まで乗っちゃいました。
北千住に着くのがもう30秒早かったら、E233系に乗れたんですけどねー。
乗れずしまいで後続203系で根津へ、チャージを済ませて戻ります。
西日暮里から一度上野に出ます、山手線なんですが最近は6ドア付きのばかり来ます。
せっかく10号車で待ってても6ドア、残念すぎます。
上野からは高崎線の普通電車、高いホームに3本の211系が並びましたが全部前5両はB編成。
高崎行きです、大宮まで居眠りタイムであります。

18時からお仕事、接客ではないお気軽勤務です。
自由奔放にやりたいように勤務をします、平和なので退屈ですし。
仕事は定時で終わりまして、控室で晩ご飯タイム。
ダ〇エーにお買い物に行きます、もちろん買うのは半額のお寿司。
控室で食事をして時間をつぶすと、ちょうど勤務の終わる彼女と合流できます。
帰宅の途につくのが21時過ぎ、帰宅がだいぶ遅くなりそうな感じで。
まず京浜東北線に揺られて赤羽まで、というか赤羽までが限度です。
赤羽でお別れして再び埼玉へ、埼京線の通勤快速まで時間があるので本屋さんへ。
赤羽駅構内の本屋さんが15日で閉店するそうで…残念であります。
赤羽から通勤快速に乗るとだいたい戸田公園で先行の各駅停車を抜くので武蔵浦和で待たないといけないんですよねー。
武蔵浦和から各駅停車で与野本町へ、既に22時を過ぎてます。
与野本町からの最終バスに乗車で、帰宅は22時半過ぎに。
ちなみにバスはブザーのうれしいOバスでした、眠くてあまり覚えていませんが。
帰宅がもはや23時に近く、シャワーを浴びても床についたのは23時半くらいでしたかねー。

おかげで今日は恐ろしく眠い、授業中にこうして記事を打ってますがその間何度睡魔に襲われたことか…。
あー、早く学校終わりませんかねー。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「あれ?IGBTって何の略だっけ…?」
という人は絶対クリックしましょう。