続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/15

どうしたんでしょうかこの肌寒さ、もはや涼しいという次元を飛び越し寒いと言っても過言ではないと思う管理人です。
いやぁ、朝晩の涼しさ…じゃなくて寒さは尋常ではなかったですね。
今朝初めてバスの冷房を止めてほしいなーと思ったくらいですから、暑がりの管理人が。
これからどんどん気温が下がっていくんですかねぇ、体調管理に気をつけたいところであります。
さぁ今日もマニア活動に出掛けてきましたが、昨日一昨日を凌駕する収穫がありました。
では、振り返りをどうぞ。
 
3日連チャンの朝勤務も今日でおしまいですが、最後の最後が悲しいかな準早番の接客勤務。
見習いもいるし相方が戦力外通告だし、もう仕事に行きたくないというのが心境です。
なので今朝の目覚めはいつもより重苦しいものとなりました、寝不足っていうのもありますしね。
空気を入れ替えようと窓を開けたら、冷気がどっと入ってきます。
扇風機いらずの朝であります、ゼリーを食べて勤務の支度を。
今朝は燃えるゴミの日でもあるので、ゴミを捨てたら出勤です。
半袖シャツにジーパン、いつもならちょうどいいはずの服装ですが今朝に関しては肌寒さを覚えます。
やってきたバスはやはりいつもと違うブザーのうれしいOバス、冷房がガンガンに効いてます。
冷房をつけるより窓を開けたほうがよほど効率がいい気がしますが…。
送風口を自分の方に向けて涼むんですが、今朝はむしろ送風機を閉じてもいい涼しさで。
縮こまって寝てました、今朝はずいぶんとバスの運行が早いので北与野で下車。
準早番だと新都心に出ると時間の余裕がないので…埼京線で大宮へ。
それでも15分ほどの余裕しかありません、着替えて支度をしたら出勤です。
見習いの後輩は既に3回ほど同じ仕事をしてるそうなので、基本的に一人で対応させます。
困ったことがあればフォローする形で勤務をしてもらいました、それより問題なのが相方。
本来の後輩とは別で、回りくどい奴が勤務に入ってました。
勤務開始30分ほどで社員から苦情が、「彼って最近入った新人ですか?」ですって。
ははっ、あれでも2年目ですが何か?
社員さんもあきれてものも言えない状態、管理人の雷が落ちたことは言うまでもありません。
むしろぎこちないながらも一生懸命にやっている見習いの後輩の方がよほど好印象です。
ただまぁ相方が戦力外だったことを除けば、社員さんなどはいい人が揃ってました。
 
控室に戻るといつもより多くの人が残ってます、賑やかな控室。
また頑固者が暴走してるようですね、もう知ったこっちゃないというかあきれてものも言えないというか…。
そんな話をもう少ししてたかったのもありますが、先約があるので30分ほどで控室を後にします。
もともと今日は彼女と家でまったりの予定でしたが、変更して電車に乗りに行くことになったんですね。
ダ○エーでお買い物をし、座っていきたいからという理由で京浜東北線で南下スタート。
今日の目的はやはりエアポート快特の運用チェックと、京葉線の通勤快速を見に行くこと。
エアポート快特を見に行くにしても、京浜東北線でそのまま品川に行ったとしても早すぎるくらいで。
なので東京で東海道線に乗り換え、少し待てばE233系が来るかもしれないということでホームで待機。
そしたらまぁちゃんとE233系が来てくれたんですよ、第2編成。
近郊型のE233系のサハは14号車1両しかなくてレアですよね、って話を最近しましたけど乗ったのは2号車。
さて発車2分前でそろそろ出発だなぁと思ってたら、業務放送で線路内人立ち入りと言ってます。
これで一時的に山手・京浜東北東海道線が止まってしまいました、横須賀線だけは動いてるみたいですが。
しかしわざわざ総武地下ホームまで潜るのも面倒だと、そのまま車内で待機。
結局15分ほど遅れて東京駅を発車、そのおかげで1本目のエアポート快特に間に合わないという非常事態。
まぁ次のエアポート快特を待ってると羽田から戻ってきますしね、その写真でも撮れればいいわけで。
ちなみに新橋~品川の間でもう1本のE233系とすれ違いました、運用変更がかかってなければ今日の最後の通勤快速はE233系なんですねー☆
 
時は既に12時を回ってます、今日のお昼はコンビニで調達したおにぎり。
ホームのベンチに腰掛け、電車を見ながら昼ご飯。
シャーシャー言ったりドレミファインバーターが炸裂したりすると落ち着いてご飯を食べれないんですけどね。
IGBTがなんの略なのかも教えてもらいました、ただやたら長いんですよねー。
日本語にすると絶縁ゲート…なんだっけ?
あぁ、絶縁ゲートバイポーラトランジスタだそうですよ、長ったらしいですね。
そのIGBT車がきてもうはうはしますしね、たまらない。
ようやく京急車のエアポート快特のお時間ですが、600型トップナンバー。
はい用はありません、反対側ホームに移動して成田空港行きで戻ってくるエアポート快特を待ちます。
そしたら2日前にも見た600型記念艦三笠のラッピング車でした、2日前は一部車両で冷房故障があったみたいですが…。
今日見た限りではエアコンも直ったようですね、それにしても600型は嫌なので次の京急車を待ちます。
そんなに暑くないから公園散策をしたい、ということで日比谷公園を散策することにしまして。
三田まで行って三田線乗り換え日比谷で下車、これが1番楽です。
10分ほど待ってきた三崎口発の高砂行きは…またも600型。
しかし乗ったやつにはLCDがついてませんでした、全てがすべてについているわけではないんですね。
泉岳寺で接続をとったのが1000型GTO車でした、むしろそっちに乗りたい。
まぁ乗ったところで次の三田で降りるんですけどね、三田線は東急車が来ることもなく都営6300型で日比谷へ。
 
曇ってて涼しいこともあり散策にはうってつけです。
日比谷公園というと野外音楽堂というイメージが強いんですが、池があったり噴水があったりするんですねー。
ノラ猫さんもいて面白かったです、知らんぷりされまくりましたけど。
飼い猫さんにも接触を試みますが、最初こそ興味を示してくれてもすぐ飽きちゃうみたいで。
猫と触れ合いたかったのに叶わずして終わってしまいました、悲しい。
噴水の周りは今晩から行われるらしいイベントの準備の真っ最中でした、ゆっくり噴水を見るのもできません。
さらに進むと遊具があって、ブランコで遊ぶ羽目に。
20歳の人は規格外なようで、普通に座るとお尻が痛いんですよ。
足を伸ばさないとすぐに地面にぶつかっちゃうし…いい運動になりそうな感じ。
鎖をつかんでたので手が鉄くさくなって困りましたけどね。
さらにまぁ公園内を散策、1時間ほどゆっくりしてましたね。
もう一度京急車の運用チェックに行きます、もはや内幸町の方が近いのでここから三田線に乗車。
デモ隊が歩いて抗議活動をやってるのを生で初めて見ました。
前に来た時も寄ったドラッグストアに寄ってから、地下鉄に乗ります。
 
来た道を戻る感じ、6300型の白金高輪行きで三田まで。
三田からは2日前にも乗ったエアポート快特、3050型での運転です。
つまり2日前と同じ行動パターンなので、羽田空港でずいぶん待つ形になります。
管理人的には接近メロディーを聞いてるだけでも楽しいので苦痛ではないんですが…。
来る電車もバラエティーがあって面白いですしね、しばらくするとエアポート快特の折り返しとなる電車が到着します。
さぁ何が来るものか…おっヘッドライトが上にありますね。
しかも行先幕が幕式、ということは600型か1000型GTO。
徐々に姿が大きくなってきます、前面には「1000」の文字。
ついにドレミファインバーター搭載のエアポート快特にめぐり合えました、管理人のテンションはMax。
とりあえずGTO側の車両に乗り込みます、その前に写真をたくさん撮ったのは言うまでもありません。
品川についても写真を撮って、京急車の浅草線直通電車を待ちます。
すると先ほど乗って来た8両編成が品川始発の快特として入ってきます、前4両はGTOで後ろは一体…?
少なくとも羽田で見たときに銀色が見えなかったので1000型ステンレス車ではありません、さぁ一体何がついてるのか。
前の車両はドレミファインバーターの音も高らかに発車していきます、一方の後ろでは「キーン」という音が。
なんだこの音はと思ったら例のIGBT車でした、GTO車+IGBT車という管理人には夢の競演☆
2日前にIGBT車の方に乗ってなかったら、どっちに乗るかで相当迷ったでしょうねー。
というかこの羽田発品川行きエアポート快特の運用は美味しすぎます、しばらくチェックしに来たいですねー。
まだ600型ブルースカイのエアポート快特の写真が撮れるまで挑戦は続きます。
 
後は京葉線の通勤快速の車両だけ見て帰りましょう、帰りはメトロ線経由で東京へ。
新橋まで行って銀座線に乗り換え、時間調整も兼ねて一度赤坂見附へ。
そこから丸の内線で東京駅に出ました、またも東京駅で02系第2編成と遭遇しました。
あの独特の音、好きですねー。
昨日も歩いた連絡通路を延々と歩きます、昨日はせかせか歩いてましたが今日はゆっくり。
なんたって時間がありますしね、上総一ノ宮行きの快速がE233系なので乗ってみることに。
美しい一旦ドア閉め整列乗車を経て、舞浜までなのに座るという…。
管理人が自動放送が気になって乗った感なんですが…なんか横須賀線で流れてる内容と同じ感じで面白くない。
舞浜で乗り換える各駅停車が折り返し通勤快速になります、さて何が来るものか。
それが気になって上総一ノ宮行きの写真は撮れずしまいでした、せっかくヘッドマーク付きだったのに。
さて各駅停車が到着、白いHIDが眩しいE233系でして☆
東京駅で降りると既に通勤快速に設定が変わってます、ピンクの行先表示が新鮮。
それにしても写真にするとLEDが滲んじゃいます、どうにかしたいものです…。
結局東京駅で何枚か写真も撮れたので、帰宅することにします。
でも雨も降り始めてきたし、彼女の自宅まで送り届けてからの帰宅です。
結局京浜東北線で最寄駅までで座れなかったので、自宅まで送り届けます。
今日も直径80センチの大傘が活躍しました、2人で入っても余裕がありますしね。
20分ほど歩いてマンション着、お別れして1人駅まで戻ります。
帰りは早歩きモードなので15分ほどで駅に着きました、大宮行きの京浜東北線に乗り込みます。
幸いにして赤羽から座ることができました、北浦和でバスに乗り継ぎ。
乗り継ぎが3分しかなくて急いでの乗り継ぎになりましたけどね、でも21時ちょうどのバスに乗れまして。
21時半前には帰宅し晩ご飯の準備に取り掛かります、涼しいしスープスパがちょうどいい感じ。
食べ終えたらシャワーを浴び、パソコンをつけて今に至ります。
 
洗濯物が溜まりに溜まってるので、明日の午前中にかたしちゃいます。
午後は定期券を買いに行くことにします、散々悩んだ末区間・経路を決めましたし。
それに関しては明日お送りします。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「GTOとIGBTどちらの車両の音も堪能できるよね、と連結器部分に乗ってみる」
という人は絶対クリックしましょう。