続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/17

今回は管理人にしてはかなりのショートステイ、明日の今頃は埼玉なんですよねー。
明日の夕方から接客の仕事があるし…いきなりげんなりです。
でも埼玉でやりたいこともあるし、ちゃんと帰りますよー。
さて、今日の振り返りにまいりますか。

今朝も6時に犬が鳴く、非常に迷惑であります。
二度寝して7時半に起床、じきに父親が仕事に行ってしまいました。
次男も例によって夏期補習で学校へ、残った3人で祖母宅に行きます。
朝ご飯はシリアルを、暑い日にはちょうどいいですね。
着替えをしてダラダラと支度、9時半には家を出たんですが…。
いろいろ忘れ物に気付いてとりに戻るなど、出だしは最悪。
運転は母親なので、管理人は助手席で寝るだけ。
とはいえなかなか寝れませんでしたけどねー、三男が車内で歌うもんで。
途中で買い物に寄ったので、着いたのは10時半過ぎ。
家の裏山で畑仕事をしていた祖母とは5ヶ月ぶりに再会です。
野菜の収穫などのお手伝いをして、家に入ります。
高床式なので窓を開ければ爽やかな空気が入ってきます、でも虫は入ってこないでほしい…。
11時を過ぎると叔父さんもやって来ました、従姉妹がいないのが残念。
じきに昼ご飯になります、久しぶりの大人数での食事で、祖母も嬉しそう。
まあ屋敷に一人で住んでいるんですもの、淋しくもなりますよね。
昼ご飯は管理人の食べたいものを、ということでネギトロ丼でした。
お腹いっぱいに食べちゃいました、ダイエットできるのはいつになるやら…。
食後は急激に眠くなってきます、食後にすぐに寝ると牛になるというのでしばらくはテレビで野球観戦。
12時半くらいから1時間くらい寝るつもりで横になります。
…が、起きてみたら14時を過ぎてまして。
15時から三男が塾に行かないといけないので、もう帰らないといけない時間。
とはいえ祖母とも大して話してないですし…ちょっと帰るには早過ぎる。
そしたら叔父さんが最寄の駅まで送ってくれるということで、そのまま管理人は残ることに。
ということでお茶モード、15時くらいまでダラダラしてましたけどねー。
しばらく雑談モードでしたけど、16時くらいに叔父さんと晩ご飯の買い物に行くことに。
お盆モードのお店も徐々に通常モードに戻りつつあります、食べたいものをいろいろ買ってもらいました。
夕方になってからもまた畑に出て、野菜の収穫のお手伝い。
蚊がいっぱいいて困ったものです、今日の晩ご飯は早めなので支度も手伝います。
今晩はお刺身に栄螺の壷焼きをはじめ、いろんなおかずが盛り沢山。
それはそれは箸が進み、またお腹いっぱい食べてしまいました。
駅に送ってくれるだけならゆっくりしてもいられるんですが、叔父さん宅の親戚が管理人にも会いたいそうで。
ということで19時過ぎに祖母宅を出発、糸魚川にある叔父さんの家へ。
30分くらいしかいられないんですけどねー、少し話しが出来ればいい訳なので。
ところで叔父さん宅近くは北陸シソカソセソの高架が目の前。
立ち退きも終了し、柱がたってかなり高架橋らしくなってきてます。
出来上がるのはいつの話なんだか…まだ随分先だった気が。
それはさておきもう家を出ないと…もう少しお話したかったんですがね。
20時過ぎの北越に乗って帰ることにしました、自由席料金くらい払ってやりますよ。
よりによって3000番代ですらなく、普通の485系なのにはがっかりでしたけどね。
でも駅員といい車掌といい親切な対応で…感心しました。
21時頃に帰宅、お土産にもらった桃を頂きます。
甘くておいしかったー、まるかじりできて幸せ。
お風呂に入って今はダラけてるんですけど…明日には帰るんですよねー。
荷造りをしないと…まだ何にも支度をしてないので。
あっという間の帰省でした、明日は家からお送りしますよ。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
北越も681系化したらいくらでも乗るのに」
という人は絶対クリックしましょう。