皆さんご無沙汰しております、管理人です。
…別に毎日なんだかんだ言って更新してるし、ご無沙汰じゃなくね?と思う方もいるかもですが。
パソコンからの更新はずいぶん久しぶりになるので、こんな書き出しにしてみました。
短い帰省を終えて、灼熱の埼玉に戻ってきました。
明日以降は少し猛暑も収まるということですが…期待はできません。
今日はいろいろな出来事がありました、今日の振り返りをしましょう。

帰省最終日の今朝はだっくす君があまり吠えなくて7時まで寝ていられました。
今日からは母親も仕事が始まります、一方の父親はお休み。
父親に駅まで送ってもらうことになってます、ちなみに次男は例によって補習。
管理人のいない状況において、家族にとって「普通の」夏休みに戻ろうとしています。
8時には弟も母親も出ていきます、なんだかまた月末だか来月の頭に来る的なことを言ってましたけど…。
果たしてどうなるんだか、とりあえず朝ご飯は焼き鮭をおかずに白いご飯を食べます。
昨晩にあらかた荷造りはしておいたので、今朝は忘れ物がないか確認する程度。
埼玉に帰ってきて、フリーペーパーを持ってくるのを忘れたことに気づきましたけど…。
それはさておき犬と遊んでやったりテレビを見てれば乗る電車の時刻が近づいてきます。
10時前に家を出発、今度は11月の祖父の三回忌のときに来ることになりそうです。
父親に駅まで送ってもらいます、あまり2人で話ができなかったのでちょっと残念。
でも父親はバイク乗りですし、またふらっとこっちに来ることだってあり得ますし。
別れには慣れました、車を降りて意気揚々と駅へ。

飲み物とかお菓子を購入しいざ…と思ったら構内アナウンスが流れてます。
はくたか5号越後湯沢行は只今35分ほどの遅れをもって運転しております…」なんですと。
これは確実に死亡フラグです、はくたかはとにかくとして新幹線は壊滅ですね。
10分ほどの遅れならまだしも30分だと、所定の新幹線への接続は無理。
後続の新幹線の指定も早々と満席になってます、こうなったら特急券を半額払い戻してもらいましょう。
結局35分遅れのままはくたか5号が到着、管理人が乗るのは683系側☆
ドアチャイムはいいし走行音もいい、たまりません。
本来なら十日町は通過のはずなのに行き違いのため停車、スピード感に欠けるはくたかになりました。
もっともはくたかの車内は寝てましたけどね、トンネルばかりで電波も届かないし。
行き違いなどもあったので最終的には45分遅れで越後湯沢に到着です。
本当はゆっくり683系の写真を撮って、ゆうゆうと新幹線に乗り換えるはずでしたが…。
越後湯沢についてドアが開くや否や、新幹線の自由席乗車位置を目指して猛ダッシュ
とりあえず自由席の席の先頭だけ確保して、スーツケースを置いてお買い物。
お土産品と軽食を買って、乗り継ぎとなる新幹線を待ちます。
もともとはくたか7号につながる新幹線で、さらに新潟ではいなほの接続を行ってます。
なので入線の時点で自由席は立ち客がいる、デッキも人だらけ。
とりあえず1階席の通路へ、スーツケースを椅子代わりにするしかないでしょう。
空席なんてないのにあちこち移動するガキども…ぶっ飛ばしたくなりました。
ガキのみならず大人も移動を繰り返してるし…学習能力がなさすぎです。
高崎についても降りる人はほとんどなし、結局そのまま大宮まで。

大宮で切符に払い戻しの証明を受けてから改札を抜けます。
数日ぶりに彼女に再会…というかお姫様?
再会を祝いたいところですが、このあと定期を買いに行きたいし仕事もあるし急いで家に向かいます。
面倒なので大宮からバスで一気に家まで、異端者なのが面白くなかったです。
バス停から家まで、10分くらいなのに汗がだくだくです。
4日ぶりの帰宅、当たり前ですが何も変わってません。
とりあえず荷物を置いて、そもそも昼ご飯もまだなのでご飯を食べないと。
ということで北浦和行きのバスに乗ります、久しぶりに乗るさいたま市民の足。
勝手に管理人が言っているだけなので、あまり気にしないでください。
北浦和駅前のサイ○リアで遅い昼ご飯です、管理人は新幹線の車内でおにぎりを食べたので少なめにしておきます。
平日のランチセットはお得ですよね、野菜は摂れるし飲み物も付いてるし。
15時過ぎ、最後の快速電車に乗って赤羽まで。
定期券は池袋に買いに行くことにしました、赤羽で始発の埼京線に乗り換え。
りんかい線のモケット更新車でした、空いてるしバンザイ。
池袋に到着、そういえばよく考えたら賃貸情報誌をもらってくればよかった気が…。
そんなのすっかり忘れて意気揚々と定期券売り場へ足を運びまして。
申込用紙を記入して機械に打ち込んでもらいますが…「これだと作れないですね~」ですって。
中目黒から大宮まで、八丁堀乗り換えが希望なんですが発券できず。
大宮⇔東京が含まれないと新幹線には乗れないので、結局東京・銀座乗り換えで作りました。
その分安くなりましたけど…なんで発行できないんですかねー。
へっぽこ指定席券売機ですら発行できるのに…納得いきません。
今日はもったいないのでSFで乗ります、チャージをしてから大宮に戻ります。
帰りは湘南新宿ライン、早いし座れるし一石二鳥でした。

勤務開始までちょっと時間もあるし、先ほどの切符の払い戻しに行ってきます。
新幹線の特急料金の半額が戻ってきます、大宮駅から金をむしり取るのは実に面白い。
今日の勤務中に飲む飲み物を購入し、ここまで一緒にいてくれた彼女と別れてバイトの更衣室へ。
数日ぶりの勤務で接客のお仕事とか…果てしなくやる気0。
何をするんだったかもあやふや、とりあえず制服に着替えて勤務開始。
一緒に働く社員さんもそんなに悪い人もいないし、勘を取り戻すにはちょうどいい感じ。
一緒に勤務のバイトが女性の後輩なのがちょっと心配ではありますが…。
既に2時間ほど働いてるのでお疲れモードですしね。
18時になれば接客でない勤務の友人たちが出発していきます、管理人も接客じゃなくてそっちの仕事がしたいー。
とりわけ問題もなく仕事は終了です、面倒なお客は社員にふりましたし。
というか18時半からは足が痛くて大変でした、確実に新幹線で座れなかったのが原因ですね。
勤務終了後、なぜか山手線の話をすることになりまして。
一般の女性の感覚で言ったら管理人たち電車好きが考えないようなことを聞いてくるので、拍子抜けですけど。
ちなみに質問の内容は「山手線の車両はずっと走り続けるんですか?交換とかしないんですか?」でした。
反対側で勤務をしてたのがやかましい奴で、先ほどの18時組が帰ってくるまでずっと話してました。
18時組で働いてた仲良しが帰ってきてからは彼らと話をし、そのまま晩ご飯を食べに行くことになりまして。
勤務中にカレーの匂いがしたから、という理由でカレーを食べに行きました。
こうした専門店で食べるカレーも乙ですよね、おいしかった☆

さぁ帰りましょう、埼京線与野本町駅へ。
高架下のスーパーがやってたので飲み物を数本購入、家族が冷蔵庫に入ってた飲み物を飲みほしていきましたので…。
買い物を終えるとちょうどバスがやってきました、いそいそと指定席に座ります。
「系統選別中」と出ている間に整理券をとったら、機械がバグってるのか整理券番号が99番でした。
99番って…そもそも運賃表示機は何段表示なんだか。
21時40分に出発なので、帰宅したのは22時くらい。
すぐにシャワーを浴びて久しぶりにパソコンを開いたのでした。
明日は朝の仕事もないし、ゆっくり寝ていられます。
部屋の復旧もしたいし、ネットサーフィンもしたいし。
夜更かしもほどほどに、ですね。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「山手線の新型車E235系はまだなのか」
という人は絶対クリックしましょう。