続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・5/14

仕事で帰りが遅くなることはしょっちゅうですけど、昨日は久しぶりに遅くまで出歩いてました。
…寝歩いていたといったほうが合っているかもしれませんね、乗る電車で寝てばっかりでしたから。
昨日の夜も自分には大した影響はありませんでしたが、事故がありましたねぇー。
総武快速線の車両点検はともかく、川越線は踏切事故とのことで。
何があったのか気になる次第ですが、とりあえず昨日の出来事の振り返りにまいります。
 
学校がないとはいえ朝は仕事があるので結局5時起きです。
前日は早めに寝ましたけど、それでも6時間ほどしか寝れてないんですねー。
意識がもうろうとする中朝ご飯を食べます、バームクーヘンを食べてました。
最近は寒気の影響やらで冷え込みがきついのが悩みどころです、朝は寒くても日中は暑いくらいですし。
上着で調整しようにも、うまい具合な薄手のものがないという…。
着替えて結局少し厚手の上着を着て出勤します、そのまま出掛けるのでしばらく帰って来ませんけどね。
始発のさいたま新都心行き、今朝は新型のOバスでした。
いつも以上に乗ってくる人が少なかったんですよねー、空いてる方がいいので結構なことですけど。
北与野駅の手前で腕時計を見たら6時31分、「遅れてるじゃん!」と思ったら自分の腕時計が先に進んでただけでして…。
それにしても北与野での乗り換えは微妙な時間なので、そのままさいたま新都心まで乗っていきます。
高崎線に乗り換えて大宮へ、ちょうど早番出勤のメンバーとすれ違いました。
今日も昨日に引き続き準早番なので時間があまりありません、寄り道せずに控室へ。
 
相方が新人さんから中堅クラスの後輩になってました、後輩と言っても年上なんですが。
トイレも済ませて支度はばっちり、とはいえお腹の調子が万全ではないので微妙に仕事にはいきたくないという…。
走り回らないといけないので、そこで腹痛に襲われると災難ですからね。
仕事自体は地下でのお仕事なので、そんなに寒くもないですが…走り終わった後は暑い。
社員さんが普通の人でよかったです、最近この仕事をやるといつもグダグダな人にしか当たりませんでしたから。
結果的に腹痛に襲われることもなく、何事もなく勤務終了。
出掛け先である友人はすでに仕事を終えて控室に戻ってきてます、今朝は仕事ができない自己中がいますね。
すぐに帰っていきましたけど、最初から誰もいなかったかのようなスルーっぷり。
自分だけでなく周りもそんな感じでした、みんな話に夢中になってましたし。
 
友人宅があるのは羽生なので、宇都宮線で久喜経由で行くことになります。
9時過ぎに控室を出ようと思ったんですが、電車が微妙なので少し時間調整。
9時半過ぎの快速に乗ることにします、上野発の電車が微妙に遅れてますがこちらの電車は定時です。
前5両は初期車でしたけど、管理人たちが乗った後ろ10両は後期車でした☆
英語放送に若干の違和感を覚えつつ発車、蓮田・久喜の順に停まります。
先行の普通電車が遅れてるので、快速のくせにちんたら運転で。
スピード感あふれる運転を期待してたのでがっかりです、まぁJ○東には期待できませんけどね。
久喜で東武伊勢崎線に乗り換えです、4月29日以来ですね。
乗り換え時間がわずかで、しかも乗り継いだのが10030系だったのが残念でしたけど。
しかし4番線側には8634Fが、1番線に遅れて到着したのは5107Fとどちらも東急車。
半蔵門線からくる電車の遅延のせいで久喜駅を5分遅れで発車、のどかな風景が広がってます。
うとうとしてましたけど、そんなに乗車時間が長いわけではないので寝れませんで。
羽生に着いたときはまだ3分遅れ、秩父鉄道が接続待ちをしてました。
路線バスは接続待ちをしてくれなかったので、結局歩くことに。
 
今年の1月以来に友人宅へやってきました、今回はすんなり家の中に入れます。
時間が11時に近いこともあり、どうしようか悩みますがとりあえず先にパソコンから。
A列車で行こうというゲームがありますが、友人はそれをやっていてぜひ見せたいということだったんですね。
関東平野を使って東武伊勢崎線を再現してあります、浅草から東武動物公園まで見せてもらいました。
車両も実情に合わせて東急5000系と東武50050系が急行線を走ってます、ちゃんと東急の5000系には6ドアが3両ついてます。
全国版だからそんなに収録車両が多岐にわたるわけではないんですね、今度は関東版とか関西版でより車種が増えたらいいのにな~なんて思ってみたり。
でも管理人にはこーゆーゲームは向きませんね、たぶん家を出ずに学校もサボってやりこみそうですし。
だいたい管理人のパソコンのスペックで対応できるかわかりませんしね、やっぱり新しいパソコン欲しいなぁ。
でも貯金があまりできる性質ではないので、まず無理でしょうね。
ローンを組んでまで欲しいとは思いませんし…毎月欲しいものが出てきてほいほい買っちゃいますしね。
夜に本屋に行ったときにずいぶん前にブームになっていた「O型の人の取扱説明書」みたいな本を立ち読みしてたんですが、「気付いたら財布の中身が0になっている」・「目標がないと貯金ができない」というお金に関するところがやたら当たってて驚いたんですけど。
いろいろ見てたら12時になっちゃいましたので、自転車を借りてイ○ンに行きます。
映画館が入ってるあたり管理人が行くイ○ンより大きいですね、さて何を食べましょうか?
優柔不断が2人集まった割にはすぐにお店が決まったのに、肝心のお店が混んでいたので断念。
結局フードコートで各々が食べたいものを食べることに、管理人はオムライスを食べました。
デザートを買い込んでから帰ることにします、14時少し前に戻ってきました。
 
すると仕事に行っていた友人の母親が帰宅してまして、挨拶をしてからまた友人の部屋へ。
特段やることがないなぁとニコ動を見てました、最近自分のパソコンで見てないですね~。
お菓子を食べながらおしゃべりをしてると友人の弟たち2人が帰ってきます、まだ小学生なんですよね。
1番上がもう20歳なのに、1番下はまだ小学生かと思うと年齢の開きがあるなぁと思っちゃうのは管理人だけでしょうか?
顔を見ずに終わっちゃったんですよね、写真で見たくらいで。
友人がぼろくそ言う高校生の妹を見てみたかったですけど、帰宅は夜ということで断念。
2人とも早起きなので眠いったらまぁ、日も暮れてきたし17時過ぎに管理人はお暇することに。
「車で送りますよ」と言ってくれましたけど、ご厚意には甘えずに歩いて駅まで。
確実に車に乗ったら寝ちゃいますからね、わずかな時間であっても。
 
下校ラッシュの時間の被って駅周辺には高校生がたくさんいます。
秩父鉄道のホームには最近転属してきた7500系が停車中でした、8090系なのに車内に次駅表示機があったり3色LEDというのが納得いきません。
今回は熊谷経由で帰ることはせず、来た道を戻ることにします。
友人と別れて改札を抜けホームへ、ホームに座り込んでしゃべってるあたり頭が悪そうです…。
来た電車がまた10030系でげんなり、乗りこんで座るや否やすぐ寝ます。
でも結局20分ほどなので大して寝た気にはならないんですよね、久喜でまた乗り換え。
朝は連絡改札を通りましたが、帰りは普通の改札を抜けて来た記念にチャージをしていきます。
チャージの時間を確保すべく、通勤快速接続の1本前の電車で久喜に先回りしたわけです。
ちなみに久喜で接続の中央林間行きが5121Fでした、見てるだけでおいしかったですね☆
先行の普通電車を見送って通勤快速に乗ります、なんとこの通勤快速は先行普電を抜かないんですね。
だからこれまたちんたら運転、実にイライラします。
飽きて白岡を過ぎたあたりで寝ちゃいました、それでも大宮で降りるので10分くらいしか寝れませんでしたけど。
 
大宮で定期券で改札を入り直します、上野を21時24分発でまだ19時前。
ひとまず今日が毎月買っている雑誌の発売日だったので、北与野の書店に行くことに。
時間もあるしなぁといろんな本を立ち読んでたら、先ほどの血液型に関する本を読む結果になったわけです。
管理人ファミリーは皆O型なので、だいたいどれかしらの項目が当てはまります。
ちゃんと本を買って一度大宮に向かいます、大宮から通勤快速で一気に都内に出ることに。
りんかい車の通勤快速新木場行きです、武蔵浦和で始発を抜き戸田公園でも各駅停車を抜きます。
武蔵浦和で抜く各駅停車もりんかい車で、しかも座席のモケット更新車でした。
戸田公園で各駅停車をぶち抜くシーンを見たかったのに、戸田を過ぎたら寝てしまって起きたら赤羽でした。
しかもよだれがだらだら、ハンカチを口に当てて気をとり直してまた寝ます。
湘南新宿ラインに乗る人が長い列を作ってますが、りんかい線直通のこの電車に乗ってくるのはごく僅か。
大崎で乗り換え、山手線でお隣品川駅にやってきました。
ここで晩ご飯にしようと思います、コンビニでおにぎりを購入。
混雑激しい下りホームを横目に上りホームのベンチに座ってご飯を食べようと思うんですが、肝心のベンチがない。
しかも東海道線に至っては東京行きが2本続いて211系、これは嫌なので横須賀線ホームへ。
「こんな時間にも東京行きがあるんだ~」と思ったら、車両故障のせいで直通運転を中止してるだけでして。
よく考えたら横須賀線の東京止まりってレアですよね、総武線ではしょっちゅうありますけど。
東京駅の地下総武ホームでベンチに座って遅い晩ご飯、総武線はやたらひどい混雑です。
食べ終えたら地上に出て、山手線で上野駅へ向かいます。
上野に着いたのが21時、通勤快速が24分発なのでちょうどいい感じです。
10分もしないうちに折り返しの電車が到着、乗車位置に並んでいる人もそんなに多くありません。
「通勤快速高崎線」の表示を見て1人テンションが上がります、写真を撮っているうちにドア扱い。
側面の写真も撮って2号車に乗り込みます、まだボックスシートが普通に空いてます。
さすがにすぐ降りるので通路側の席に腰掛けてましたが、5分もしないうちに席は埋まりました。
この電車も後期車でして、椅子の座り心地はまあまあです。
金曜の夜ということで、酔客がいるかと思ったら全然いない。
むしろ皆寝てしまっているという感じです、やたら静かな車内環境。
音を録るにもいい環境でした、おいしくいただきました☆
今は大宮からバスではないので、浦和で乗り換えちゃいます。
これだと「もはや通勤快速ではない」んですが、まぁ仕方ないですね。
京浜東北線に乗り換えて北浦和で下車、22時前に到着です。
ここからバスで家まで帰ります、そんなに新しくもないOバスでした。
家に着いたのが22時半頃、すぐにシャワーを浴びて寝る支度を。
といっても買ってきた本を全くスルーするわけにはいかず、斜め読みだけして寝ました。
 
今日の振り返りに続きますけど、今晩の仕事が終わるのが22時頃という…。
今晩はケータイ片手に仕事をしますかね、記事を打ちながら。
というのは冗談ですけど、ちゃんと今日中に記事を更新できるように頑張ります。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「昨日の川越線の踏切事故で見事に足止めを食らった」
という人は絶対クリックしましょう。