続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・3/9

皆さんこんにちわ、珍しくお昼の真っただ中に記事を更新します。
…よく考えたら「突撃シリーズ」なんかは日中に更新してますし、そんなに珍しくもないですね。
それはさておき昨日はひやひやものの1日でした。
連日の記事を見て勘付かれた方もいるかもしれませんが、あのくそ寒い中東海道線の通勤快速に乗ってきたんですね。
いろいろとハプニング連続で実に大変な1日になりました、ということで昨日の出来事をどうぞ。

8日に父親が来ていた関係で、前日にあまり寝れなかった分を挽回しようとずいぶん寝てました。
8時になるアラームでは起きず、結局起きたのは9時半過ぎ。
お昼に東京駅に行けばその日の夜の通勤快速の車両がわかるので、昼までに東京駅に行く必要があります。
朝ご飯に菓子パンを食べ、着替えて支度を整えます。
出発前にバスの時刻表を見たら…駅まで行かない途中の団地止まりのバスが続くことが判明。
想定外の出発時刻の繰り下げ、11時のバスでさいたま新都心駅に向かいます。
今は期末試験なのかもう学校が終わるのか、途中から高校生がたくさん乗って来まして。
かわいいならまだしもお世辞にもかわいいとは言えない、それなのに騒がしいとかゴミですね。
管理人をはじめ、周りの一般の客の顔が引き攣っていきます。
中年のリーマンが「うるさいなぁ」と言わんばかりに大きな咳払いをしても、全く静かになりません。
駅までの10分がやたら長く感じました、降りる頃にはストレスが溜まりまくりです。

11時半過ぎに駅に着きました、上野に出て京浜東北に乗り換えるのが1番早いですね。
15両のE231系に揺られて上野まで、雨のせいで今日乗った電車は全般的に空転がひどく…。
上野で京浜東北線の快速に揺られるんですが、車内のLCDを見たら衝撃の事実が。
東海道線は、藤沢駅で発生した人身事故の影響で、下り線で遅れが出ています」
とりあえずこの時点では通勤快速になる車両は上ってきてるわけで、遅れはないだろうと言い聞かせます。
東京駅には折り返し電車到着の15分前に着きました、暇なので改札を抜けてぶらぶらと。
そろそろ折り返し電車が来るだろうとホームへ、しばらくすると接近放送が流れます。
いい加減E217系にも飽きてきました、まともに見てらんないので赤レンガの駅舎のほうを見てました。
すると…あの209系で聞き飽きた音ではなく、近未来的な音が聞こえてきます。
そう、E233系がようやく来てくれたんです☆
3度目の正直ですね、2度あることは3度なかった。
久しぶりに見るので写真を撮ってから乗り込みます、とりあえず今は品川まで。
後続の上り電車が遅れているようで、東京駅で時間調整のうえ出発。
このまま遅れが拡大することさえなければ、順当に今夜の通勤快速はE233系ですね。
何もトラブルが起きないことを祈りつつ、品川で一旦別れを告げます。

18時からバイトで現在13時、まだずいぶん時間があります。
エアポート成田で錦糸町に出て、そこから地下鉄で渋谷まで行ってみます。
エアポート成田はリニューアル車のE217系でした、走行音だけはE233系に似てますけど。
錦糸町半蔵門線に乗り換え、いつもは南口からなので今日は北口から乗り換えてみます。
結局移動距離はどっちもどっちだったような気が、改札を抜けたらちょうど急行が出発。
よりによって5000系の第16編成、逃がしたものは大きかったです…。
でも続行の各駅停車も6ドア車こそないですが5000系でした、これで渋谷まで。
最近半蔵門線に乗ってると寝ちゃうんですよね、今回も例外でなく。
渋谷に着いたものの別に用があってきたわけではないので、すぐ折り返そうかなーとも思いますが。
せっかくなので渋谷で働いている親戚がいるか見に行ってみましたが、やっぱりいませんで。
来てみても働いているところをほとんどお目にかかれません、ほんとに仕事をしてるんですかね~?
駅に戻って今度の2番線は急行の南栗橋行きですか、これがまた5000系でして。
もちろん乗り込んで一路北千住まで、大手町までは起きてたんですがその先は…。
気付いたら地上にいて、もう北千住の到着アナウンスが流れてました。
北千住では日比谷線に乗り換え、買い物ではありませんが秋葉原で下車します。
ブッ○オフに行こうかなーと降りたんですが、駅前で何かイベントをやってます。
健康飲料の無料配布、JCBのカードを見せれば1本もらえるという太っ腹なイベント。
管理人も列に並んで1本もらってきました、ラッキーですね☆
それにしても地下鉄で秋葉原に来ると電気街に行くのは大変ですが、今は定期があるので入場券代わりになってとっても便利。
濡れることなく移動ができます、電気街側も少しだけ見て駅に戻って来ました。
東京駅に戻って通勤快速が発車する10番線の様子をチェックしておきます。
そしたらちょうどK47編成が北に向けて出発していきました…。
写真を撮るにはちゃんとホームの長さとかを見ておく必要がありますからね。
時はすでに16時を回りました、そろそろ大宮に向かいます。
上野で宇都宮線に乗り換えて大宮には17時に着きました。

カップ麺を食べてお腹を膨らませる一方、体を温めて勤務開始を待ちます。
今日は見習いの新人が管理人についている一方、他はベテランの先輩ばかりなので頼もしいですね。
1人を除いて全体的にやけに背が高いです、コートのLサイズがなくなりそうな勢い。
18時、雪が舞い始めた中外での勤務が始まります。
今日の仕事は感覚というかフィーリングで動く場合が多いので、どう教えたらいいか困っちゃいます。
とりあえず言えることは、階段の上り下りがあって疲れるということです。
最近は階段のアップダウンだけで息が切れることもしばしば…。
仕事がもうすぐ終わるという頃にトラブルが起きて、結局20分の超勤になっちゃいました。

見習いの指導日誌を書かないといけないですが後回しにし、着替えてぱっぱと出掛ける支度を。
軽食でおにぎりを買って宇都宮線の通勤快速で上野まで。
低いホームに到着、13番線ではもうすぐなくなる北陸をとりに来たのかカメラ小僧が沢山。
彼らには目もくれずに乗り換え、山手線で今日何度目になるのかわからない東京駅へ。
既に10番線にはE233系が待っていました、あの後も運用どおりに就いてくれたんですね。
通勤快速という紫色のLEDが眩しいですね☆
ホームの両先端で写真を撮って乗り込んだんですが、意外とガラガラでして。
2号車のボックスシートもガラガラ、ちゃっかりボックスシートに腰掛けます。
ここに座った以上は品川では降りれませんよね、大船か藤沢まで乗ることが決定です。
時刻表で入念に帰れることを確認、しばらくして定時に東京駅を発車。
「品川の次は、大船に停まります」というのを聞くと、通勤快速に乗ってるなぁーという感じがします。
管理人は進行方向左側の席に座ってたので、途中まではどこを走ってるんだか分らず。
川崎を通過、京浜東北線が左側に見えてきたあたりでようやく位置をつかめたという感じ。
横浜通過、ホームでたくさんの人が待っているところを通過していく様子はたまらないですね~。
右側にある保土ヶ谷東戸塚も過ぎて快速アクティーも停まる戸塚を通過すればじきに大船です。
ここで乗り換えるか迷いましたが、次の藤沢なら対面で乗り換えれるなぁとそのまま乗ることにしたんですね。
これが後々痛い目にあうんですよ、藤沢に着いたらなんと電車が抑止に。
先行の普通電車が辻堂~茅ケ崎間で異音感知、東海道線は全線で運転見合わせに。
上り電車も動かず、最終の湘南新宿ラインが来ない!
大宮か赤羽で京浜東北線に乗り換えて北浦和まで行かないと家に帰れません、さぁどうしましょう。
落ち着かなくてホームを行ったり来たり、やることがなくてさらに写真を撮ってたりしましたけど。
向こう側には小田急の急行新宿行きが停車中、改札を抜けて乗り換えようかなんて考えたりもしました。
でも出費が多すぎるとなかなか実行に移せず、迷ってる間に出発していきました。
10分ほどで運転は再開、しかし次の上り電車はまだ平塚だそうで。
20分遅れでまず東京行きが到着、車両がよりによってE217系…。
続行ですぐに湘南新宿ラインが、車内はガラガラです。
藤沢を20分遅れで発車、このまま順当に行くと大宮では2分しか乗り換え時間がありません。
とにかく遅れが回復することを祈るばかり、大船・戸塚と停まっていきます。
快速なのでその先は横浜・大崎の順に停車です、それでも遅れが全然回復しません。
横浜では22分延、大崎でも結果的に22分延で進歩がなく。
埼京線の通勤快速が発車待ちをしてました、この先は恵比寿・渋谷・新宿の順に停まります。
池袋で0時になりました、この続きは今日の振り返りで。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「そんな自分は昨晩上野駅でカメラを構えていた1人」
という人は絶対クリックしましょう。