続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/7

先程お知らせした通り、今晩はプロ野球の試合観戦をしておりました。
明日は仕事があるんですよね、授業でよく寝れそうです…。
試合結果につきましてはテレビ・ネットで各自ご覧下さい。
では、今日の振り返りに参ります。

今日は朝からの鉄活動はお休み、ゆっくり寝てます。
今朝は8時の起床です、寝たのが0時近かったので8時間は寝た計算になります。
月曜日にこの時間に起きるとかいつぶりだか…、週末もゆっくり寝れているので体調はバッチリ。
まずは朝ご飯から、菓子パンなどがないので朝からカップ麺…。
これじゃ次男と同じです、食生活を改めないと…。
10時過ぎに大宮に行くことになってます、9時半前のバスに乗るつもりで照準を合わせます。
着替えて出かける支度を、今日も暑くなりそうです。
とはいえ帰宅が遅くなりそうです、なのでジャケットを羽織ることにします。
日差しこそ照り付けるものの、風は涼しいですね~。
与野本町行きのバスで出発、いきなり今年の新造車が来るという素晴らしい滑り出し。
問題は座れなかったことですか、なんで高齢者が優先席に座らないんだか…。
優先席に先に座ってほしいですね、1人立っているのも面倒なので優先席に腰掛けて来ました。
まだ9時台なので通勤快速運転中、与野本町には停まってくれません。
この時間は各駅停車が多いのが救いです、すぐに大宮行きがやって来ます。
大宮には10時前の到着、いい時間につきましたね。

午前勤務があった友人と合流して出かける形なんですが…さすがに今からだと早過ぎる。
まだ控室には他の友人はじめ先輩方もいますし、ゆっくりおしゃべり。
なんかmixiで管理人の名前が出てるとかで…見せてもらったものの意味不明で。
何を意味してるのか今度直接本人に聞いてみますかね。
その解読を試みたものの、やはり解読不可能なまま終了。
別に先を急ぐわけじゃないので1時間半ほど経過、もう時間的にはお昼です。
最近は無料券の引き換えも並ばないといけないらしいですね、ということで昼前の湘南新宿ラインで南下します。
このあと立ちっぱなしになるのが予想されるので…バラバラになってでも座る、そして寝る。
池袋から丸の内線乗り換え、とその前に昼ご飯を調達。
往路こそ地上に出ましたが、復路は地下通路があったのでこちらを利用。
ただっ広い通路なのに人は疎ら、天井も高くて開放感が尋常じゃない。
丸の内線は1本見送ったら新宿行き、これで新宿まで乗り通す人はいるのか…座りたければ乗るんですかね。
後楽園で下車、微妙な曇り加減ですが直射日光を浴びるよりかはマシかと。

さて…列の最後尾を探します、ん?どこだ?
チケット引き換え所からはるか離れた所にプラカードが。
ここでもまだ着席が保障されるのは驚きです、どれだけ席があるんだか…。
引き換え開始まで1時間半あります、お役所仕事はやめてとっとと引き換えてくれればいいのに。
交代で座りながら昼ご飯、先程コンビニで買ったおにぎりです。
おしゃべりをしてると案外時間が過ぎるのは早いもの、引き換えが始まる14時に。
まあ引き換えが始まってもなかなか列は動かないんですね…。
45分くらいでようやくチケット引き換え所の前まで、ここで運命の分かれ道が。
引き換え窓口が4つあります、どこに並んだものか…。
渋滞の時の心理を逆手にとり、1番右手の窓口へ。
左側の窓口は時間がかかってますし、隣の窓口はもめてるし。
馬鹿を横目に引き換え、1塁側の席を確保できました☆
しかも引き換えを終えて1分もしないうちに1塁側の引き換えが終了、ぎりぎりでしたね~。
やはり見るなら1塁側じゃないと…うまい具合に引き換えれました☆

まだ15時前で時間もあるし、電車に乗って涼むことにします。
ずっと外にいてうんざりだったので、地上の丸の内線ではなく地下の南北線からスタート。
エレベーターを降りていったらちょうど電車が出て行ったところ、その電車も埼玉高速の2000系なのでどうでもいいですね。
次の日吉行きもまた2000系、さらにその次白金高輪行きで永田町まで行きます。
昨日話題に上げた8642Fなんですが、復帰して早速終日運用に入ってくれまして。
さすがに今日は日中入庫ダイヤだと思ってたので、これにはびっくり。
清澄白河まで行くとすぐに向かい側に来るようなので、清澄白河まで移動。
タイミングよく来たのが急行久喜行きで、しかも5000系☆
久しぶりにのる5000系で、しかも後期車なので乗れてよかった。
清澄白河では3分ほどで8642Fに乗れます、最後にこれに乗ったのが3月25日でして。
2ヶ月ぶりに動いている姿を見ました、やはりあの上品なVVVF音は堪りませんね~☆
窓を少し開ければさらに響くモーター音、いつ聞いてもいい音。
渋谷まで20分ほどでしたが、素晴らしい時を過ごせました。
渋谷までも豪華でしたが次も豪華、副都心線に乗り換えですが…。
急行川越市行きで待っていたのは9050系、これまたレア物が来ました。
赤ちゃんがぎゃあぎゃあしなかったら素晴らしい環境でしたね~。
全く…9050系のどこが不満なんだか。
池袋で乗り換え、ここからまた丸の内線なんですが…。
ここもまた豪華な乗り換え、入ってきた電車のLEDが明るい…更新車の第2編成でした☆
最近更新された第5編成だったら、もっとよかったですけどね。
しかも隣にいた田舎者の声がでかい…なんであんなにうるさいんだか。
まず新大塚を新大久保と間違う、茗荷谷は読めない、大手町は大手前とかいう有様…。
いったいどこから来たんだか…訳の分からないまま本郷三丁目へ。
まだチャージをしたことがないのでやって来ました、駅舎が新しくなってからは初めて来ました。
乗り継ぎ割引を使って都営大江戸線で春日まで、100円ワンコインです。
まるで浦和駅周辺のワンコイン区間的な感覚です、戻って来たのが17時くらいでちょうどいい時間です。

マ〇ドナルドで晩ご飯を調達、今日からは新色のグラスになるんですね。
既に前半戦でオールコンプリートは不可能なんですけど…。
平日なので入場はスムーズなんですが、無料券の引き換えは既にないくらいなのでかなりの入場者数になりそうで。
試合開始30分前にはドーム入り、今回は席が素晴らしいんですねー。
通路の目の前なので足は組めるし何より気楽に移動できます。
目の前を人がやたら行き来するので、見にくいったら見にくいですが…。
そのおかげでビール売りのお姉さんもよく見えます、特にエ〇スのお姉さんが個人的な好みにマッチ。
今日はカメラを構えなくてもよく見えます、今までになくいい席ですね☆
展開などについては書くのが面倒ですので、各自お調べ下さい。
とにかく不甲斐ない展開でした、真面目にビール売りのお姉さんを見てたほうがよかった気が…。
結果だけはお知らせしておきますか、辛勝と言ったところですか。
とりあえず勝ち星が続いてよかったなぁと…管理人は今だに負けしらずです☆

試合終了がとにかく遅い、ヒーローインタビューだけ見てドームを後にします。
試合終了後にドームを後にしたので、水道橋駅までも大混雑。
きっぷを購入しホームへ、3分ほどで津田沼行きがやって来ます。
反対方向の回送・管理人達が乗る電車のどちらも後期車のE231系で。
もちろん6ドア車へ、中程に押し込まれたくないのでぎりぎりまで粘ります。
御茶ノ水で東京行きに接続、さらに混む総武線でお隣り秋葉原へ。
無駄に定時運転の南浦和行きに乗ります、先程の電車よりも激しい混雑。
1番前のドアにいたのも原因ですけどね…揉みくちゃにされて上野着。
高崎線に乗り換えるんですが…さて何に乗るものか。
31分の普通電車が大宮でのバス接続の終電ですが、その前の通勤快速に間に合います。
よりによって低いホーム発なんですが、最後の最後でまたいいものが。
前5両がA36編成、高崎に1本しかいない幕車です☆
前面には誇らしげに赤字の「通勤快速」の文字、惚れ惚れしますね。
もちろん写真を撮って、先頭15号車に乗り込んだのでした。

…さてもうじき降りる大宮です、さすがに乗り過ごせませんし。
まだバスに乗らないと家まで着きません、明日の朝はお互い仕事ですし。
国際政治学入門、そろそろ試験勉強をしないと…。
とりあえず今は家に着くのが先決ですね、あぁ眠い。
今日は意外と電車の引きがよかったです☆

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「もはや21・22時台の高崎線通勤快速の名前は『通勤快速アーバン号』でいい」
という人は絶対クリックしましょう。