続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/20

クリスマスまであと4日となり、2009年もあと11日で終わりですか。
巷ではクリスマスまでにカップルの成立を目指して努力することを「クリ活」と言うらしいですね。
就活や婚活につながる系統の言葉ですけど…あまりいい響きではない言葉ですよね。
響きの問題というか…まぁ卑猥な感じがするわけでして。
「別にそんなこと思わないけど」という人はスルーしてください、高崎線快速アーバンが北本に停まらないように。
特別快速は停まって快速アーバンは停まらない、この上ないややこしさだと思うんですが。
さらにややこしくしてるのが高崎線の通勤快速です、上尾と桶川に停まるやつの存在が実に気に食わない。
大宮を出ると鴻巣まで停まらない、これが通勤快速の醍醐味なのに。
いっそのこと隔駅停車にしちゃえばいいと思うんですよね、大宮から先は上尾・桶川・鴻巣・吹上・熊谷・深谷・本庄・新町・高崎で。
必然的に10両になりますけど、これで十分でしょう。
まだ「特急あさま」だった時代は、熊谷から先も快速運転だったみたいですね~。
今ではその面影もなくなってしまいました、今日は浦和駅の高架化工事もあって線路もだいぶ変わってきています。
なんだか勝手に高崎線の話題で盛り上がっちゃいました、そろそろ今日の振り返りにまいります。

先週と打って変って長時間睡眠ができない毎日、今日は朝7時からバイトがあります。
なので日曜だというのに5時起きです、何と言う早起き。
当然寝不足、あまりに寒くて暖房を入れてる間に危うく夢の世界につれていかれるところでした。
しぶしぶ布団から出て朝ご飯、金曜日に食べたスイスロールの残りを食べます。
着替えて支度を整えたらバスの発車7分前、何とか間に合うとふんで家を出たんですが…。
団地を抜けきる前にバスが到着したようで、目の前を走り去ってしまいました…。
次のバスが13分後、まだ日も昇ってない中1人でバスを待ってました。
結局誰も現れることなくバスに乗り込みました、普通のNバスです。
最前列の席も空いてましたが、今日は温まりたいので足元にヒーターのある2人掛け席に座りました。
日曜の早朝でそんなに人が乗ってくることなく、6時半に大宮駅につきました。

バイト先の控室で着替えて支度をします、今日も例の騒がしい奴と顔を合わせる羽目に…。
今日は普段の勤務とは違い、臨時に組まれた仕事内容です。
2人ずつペアを組んで仕事に取り掛かります、管理人は昨日も一緒に働いた先輩とタッグを組みます。
最初の1時間ほどは1番人がいないところで仕事をしてました、そもそも人がそんなに来ないのでやることもなく突っ立ってるだけといった感じ。
そうしたらほかの先輩の指示で人が集中しているところに応援に行くことになりました、社員さんもいっぱい応援に来ています。
その中にはもちろん相性のいい社員の人がたくさんいて、これまでにないくらい一緒に仕事をしてました。
今日も冬晴れで寒かったですけど、いろんな話もできたので心は暖かかったようなそうでもないような。
社員・バイトが一丸になって仕事をしてた感じです、5時間たちっぱなしはつらかったですが。
途中で15分の休憩もありましたが、移動時間も込みなのでほとんど時間がありません。
むしろ管理人のポジションが控室まで1番遠いところだったので、休憩できたのは5分ほど。
飲み物を飲んで終了といった感じでした。
なにはともあれ12時までお仕事が、今日はよくしゃべりました。
…仕事上の話ですよ、社員さんとの雑談ではありません。

1時間はさんで今度はバイトの講習会があります。
このわずかな時間を使って昼ご飯を食べに行きます、行先は海鮮の丼物屋。
3人で行ったんですが、頼んだものが皆ネギトロ丼の大盛り。
管理人は定食セットでしたけど、要はおかずがつくかつかないかの違いでして。
食べ終わってゆっくりする間もなく、再びバイト先に戻ります。
今日の講習内容は法令遵守、すなわちコンプライアンスの話です。
あとは給料の支払い方法が変わるというもの、むしろこっちのほうが切実な問題です。
2月から給料の支払いが銀行振り込みになるんですが、支給日は25日になるんですよね。
1月8日にお給料をもらうと、次の給料日は2月25日です。
その期間中はどうやって遊べというんでしょうか、今から頭が痛いです。
とても貯金どころではない気がします、春休みの旅行も心配になってきましたね…。

講習会が意外と早く終わりました、14時半には自由の身に。
まださいたま新都心・浦和を通過する上野行きに間に合います。
他の先輩やお友達で既に乗ってきた人もいるので、せっかくの機会なので管理人も乗ってみます。
その前に腕時計のベルトの調整をしてもらいに行きます、池袋まで行かなくて済みました☆
事情を説明したらすんなり作業してくれました、5分くらいで完了。
15時3分の上野行きに乗れました、車内の行先表示機は真っ暗。
当然自動放送もなく、車掌による肉声放送です。
北浦和位までちんたら走ってましたが、急に加速を始めて浦和駅もものすごいスピードで通過。
南浦和・蕨・西川口と通過していったところで速度が下がってきました。
今回の見どころと言ってもいい川口でのポイント転線です、ガクンガクンして普段走る線路に移ってきました。
赤羽は通常通り3番線に到着、尾久に停まって次は終点上野です。
時刻表の発売日なので1冊購入してからホームへ、この時間は10両ばっかりですね。
地平ホームに行くのも面倒なので、16時ちょうどの前橋行きに乗り込むことにします。
当駅始発で車庫から電車が来たんですが、なかなかドアが開きません。
乗務員交代がすんなりいかなかったようで、4分くらい待たされました。
やっとこさ乗り込んで、今度は浦和・さいたま新都心の順に停まります。
さいたま新都心で降りてバイト仲間の様子を見に行ってから、京浜東北線で大宮まで行きました。
下り電車でも通過する電車に乗りたかったですね、今度の工事のときに期待しましょう。

再びバイトの控室へ、仲のいい同期や先輩方が残ってました。
なんだかんだいって1時間くらい雑談をしてました、クリスマスの話し合いとかをしたかったんですよね。
いい加減部屋の掃除を始めないと…とても来賓を呼べる状況じゃないですし。
23日の祝日にまとめてやろうという魂胆です、まぁ当日の午前中もありますし。
かなり楽観視してます、18時前のバスで大宮を後にします。
イ○ンで途中下車、お客様感謝デーに行かない手はありません。
ちなみに駅からイ○ンまでは今年新造された最新のNバスに乗れました☆
最大の変更点は右左折時の音が変わったことですかね、静かなやつになりました。
ダンプが曲がるときのような「ピピッ♪ピピッ♪」というのではなく、「パンポン♪パンポン♪」というのになったんです。
まだそんなに稼働してないので、「レアだよレア!」と言っても問題ない気がします。
もう夕ご飯の支度時であろうに、店内はたくさんの客でごった返してます。
久しぶりに来たので、今日は3階から1階まで専門店街を見て歩いてきました。
先ほど時刻表も買ったので、特に何か買うこともなく食品だけ買って帰ってきました。
イ○ンから家の近くまでは新型Nバス、今日は全部Nバスでしたね☆

19時前に帰ってきました、すぐに晩ご飯にします。
昼が豪勢だったので、晩ご飯は質素にカップ麺とおにぎりです。
まぁこれだけじゃさびしいので、もずく酢と漬物も食べましたけど。
シャワーを浴びて久しぶりに実家に電話してみました。
連日天気の崩れが報道されてたので心配でしたが、実際はそうでもなくて雪も積もってない様子。
積もってるところは積もってるようですが、海沿いというのもあるんですかね~。
なんだか破壊したP○2の後継機としてP○3の導入が決まったとかなんだとか。
なぜか管理人も出資しないといけないそうで…いい迷惑です。
その分帰省した時は独占するかのごとく使ってやりますよ。
2日振りにパソコンでの更新です、先にネットサーフィンをしてから記事を打ち始めました。

明日は準早番なので、また5時に起きないといけません。
洗濯物も溜まってきてるので洗わないといけないし…またゆっくり寝るのは無理そうです。
せめて30分でも長く寝て、週末の疲れをとりたいところです。

この記事面白かったな~という人は、ぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「ついでに通勤快速は尾久駅通過で」
という人は絶対クリックしましょう。