続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・3/23

こんなことってあるんでしょうか?
本来なら21時に仕事が終わり、ゆっくり一眠りして出掛けるつもりが台なしです。
昨日は23時まで働かされました、深夜の割増賃金はうれしいですが体力は随分消費しました。
今日(24日)は夜勤で18時過ぎから2時間ほどのお仕事です。
なのでゆっくり寝ていられましたが、パソコンを使うのが面倒なのでケータイより簡単に更新します。

久しぶりの朝勤で準早番、5時に起床です。
洗濯物を干していきます、はなっから乾くとは思っていませんが。
朝ご飯は昨日菓子パンを買っておいたのでこれで腹ごしらえ。
着替えて支度をしていざ出発…と思ってたらケータイが見つからず大慌て。
見つけた時点でバスの発車6分前、急いでバス停に向かいます。
結局バスには間に合って、いつもの最前列の席で座って来たんですが。
新都心から高崎線に乗り大宮へ、勤務の20分ほど前に控室に到着です。
制服に着替えて勤務の支度、自分には見習い付きで相方は頼りにならない後輩。
勝手に先に行ってしまうし何かと行動が読めません、点呼を受けて勤務開始。
社員さんが前回同様頼りにならない人、またもハズレです…。
案の定今日もグダグタ、これで事故が起きないのが不思議でたまりません。

まあ午前中は何事もなく勤務が終わったんですよ、定時に終了。
私服に着替えて早々と控室を後にします、洗濯物を取り込みに一時帰宅です。
新都心北浦和に出るのが面倒なので、運賃を払って大宮からバスに乗っちゃいます。
10時前には家について、すぐにコインランドリーへ。
どうせ服は乾かなそうなので乾かしに行くことにしました、この決断は正しかったですよ。
仕事が終わるまで干しっぱなしだったらびしょ濡れでしたからね…。
家に再び戻ってきて、今度はすぐに昼ご飯の支度をします。
なにゆえこんなに急いでるのかというと、平塚迄行って17時からのバイトに間に合うように戻るには13時半迄に東京駅を出ないといけないんですね。
時は11時過ぎ、ミートソーススパゲティーが完成し食べて腹ごしらえ。
食器を洗って11時半過ぎ、12時のバスに乗れそうです。
新都心行きのバスに乗り、珍しく車内で熟睡し起きたらもう駅でした。

短い10両編成の上野行きです、やけに混んでますね…。
運よく浦和から座れて、あとは上野まで熟睡。
京浜東北線の快速で東京へ、ここからは東海道線快速アクティーです。
ホームに上がるとちょうど客扱いが始まるところ、スタートダッシュボックスシートを確保します。
発車間際になってリーマン2人組が座ってきて、ずっと商談をしてるんですよ…。
まあ昼寝のお時間になって、よく寝てましたけど。
気付いたら横浜、リーマンは降りましたがギャルが乗ってきまして。
さらに同じボックスに座ってたおばあちゃんも一緒になっておしゃべりしてるので、うるさい。
あまりにうるさいので寝ては起きての繰り返しなんですが、はっと起きたときにまるで男がいるのにお構いない赤裸々トークをしているのには参りました。
…しばらく聞き耳をたてながら寝たふりをしてましたけど。
おばあちゃんは茅ヶ崎で降りました、ギャルの集団は小田原まで行くようで。
平塚迄で唯一の通過駅、辻堂は猛スピードで通過しましたね。
平塚でトイレ休憩、折り返しで湘南新宿ラインの快速籠原行きに乗ります。
始発駅なのでガラガラ、実にいい環境でした☆
ただ藤沢発の時点でも行き先の自動放送は流れず、どこをどう勘違いしたんだか…。
ちなみに自分が乗った湘南新宿ラインは武蔵小杉には停まらない様子、車掌のアナウンスはこうでした↓↓
「停車駅は横浜までの東海道線各駅と、大崎・恵比寿・渋谷・新宿・池袋・赤羽・大宮、高崎線内は各駅に停車をしてまいります」
実際停まらないことはないでしょうけどね、横浜発の時点で寝ちゃいましたし。

適度な昼寝をして大宮に戻ってきました、30分ほどで勤務になります。
相方である友人に、同じく夕勤の先輩方は既に到着してまして。
朝も着た制服に袖を通し、昨日と同じ場所で仕事スタート。
平日で火曜日、そんなに混む要素はなくまあ静かで。
やはり面倒な客は付き物ですが、これの対応だけで30分かかりました。
社員さんに引き継いだのにその対応の仕方がわからないようで…。
休憩に入るのが15分遅れましたが、とりあえず休憩に。
お腹が空いたのでダ〇エーに晩ご飯のお買い物、これまたいい決断でした。
半額のお寿司を平らげ、再び職場に戻りますが…。
相方が入れ代わりで休憩に、その相方が30分ほどして血相を変えて戻ってきました。
何か重大なシステムトラブルとかで、バイトも本来の仕事を取りやめてその対応を行ってほしいとのこと。
管理人は情報収集係的な感じで、PCやFAXと戯れてました。
普段穏和そうな社員さんがブチ切れまして、これには驚きました。
システム回復、最初は20時半過ぎの予定がどんどん延びまして。
最終的に復旧したのは最初の予定の2時間後、ふざけてるとしか言いようがありません…。
23時にようやく解放されましたが、もう大宮からのバスは間に合いません。
今日もまさかの北浦和から深夜バスです、家まで帰れない友人を連れて帰りますが…。
日付が24日に跨がったので、続きは今日の振り返りで。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「短い10両編成というが、10両編成の電車は長いと思う」
という人は絶対クリックしましょう。