続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/17

今日は実りの多かったような少なかったような、なんとも形容しがたい感じの1日でした。
大好きな半蔵門線ではあまりいいこともないし、ブッ○オフで本を探しても欲しい本が1冊もなかったり。
そうかと思えば207系に乗れたし東横線に移籍した5000系も写真に撮れました。
一喜一憂あった本日の振り返りです。

4時半過ぎに起床、少し早い気もしますが布団から出ます。
朝ご飯を食べつつニュースを見ます、天気予報がなんとも言いようがないほど微妙です。
それでも濡れるのは嫌なので傘を持っていきます、着替えてごみを出したら出発です。
毎週水曜日は始発のバスの乗客です、今日もバス停には1番乗り。
座って一眠りもすれば大宮駅なんですが、今日はソニッ○シティーに停車(爆
こんな早朝からソニッ○シティーに何の用があるんでしょうか(怒
また駅構内を走る羽目になりました、ぎりぎり湘南新宿ラインに滑り込みます。
ドアに寄り掛かること20分くらいで池袋に到着です。

今日は夜まで遊べるので1日乗車券を買ってスタートです。
先週も乗った各駅停車の渋谷行き、今日は7000系でした…(泣
渋谷まで一眠り、いそいそと半蔵門線ホームに上がります。
待つこと15分くらいで急行東武動物公園行きがやってきます。
今回は放送はフルで流れたものの、管理人の機械の操作ミスで頭が切れちゃいました(爆
来た電車も8500系なので…どうしようもないですねorz
次にくる準急北越谷行きも8500系、さらに次の半蔵門行きも8500系です。
半蔵門行きは幕車で珍しいんですが…音は普通の8500系ですし。
しばらく待ってやってきた半蔵門行き、2000系に乗り込みます。
珍しく渋谷から座れました、朝のラッシュ時に座るなんて困難なんですがね。
終点の半蔵門まで乗車、駅の時刻表をもらってホームに戻ります。
ダイヤ改正があったので、また駅の時刻表収集をしないといけないですねー。
2000系の折り返し、急行中央林間行きで表参道まで。

表参道で千代田線に乗り換え、ここ最近の定番コースです。
今回真っ先に来たのは6000系の更新車、しかも管理人の乗りたい高音型です☆
乗らないわけがありません、混雑をもろともせず車内にずんずん進みます。
するとお隣乃木坂で目の前に座ってた人がおりました、また着席です。
大手町で207系とすれ違いました、乗り換えようか迷いましたがそのまま6000系に乗ります。
終点綾瀬着、写真を撮ろうとカメラを出したら…。
なんと、電池切れ(涙
充電池を持ってくるのを忘れたので、やむなく駅前のコンビニで電池を買うことに。
なんとその間に06系が来たではありませんか、何と言う運のなさ。
電池を買ってホームに戻ります、すると209系の松戸行きがやってきました。
電池を買えたばかりのカメラで写真を撮って、先ほど見た207系が戻ってくるのを待ちます。
207系も松戸行きでした、写真に収めて都心へ戻ります。
タイミングよく準急の本厚木行きがあります、車種も新車の4000系です☆
先ほど見かけた06系を見に乃木坂まで、少し待てば06系が到着。
大手町まで乗りました、半蔵門線に乗って押上まで。
06系は綾瀬行き、このまま車庫に入る運用だったみたいです。

押上まで行って時刻表をもらってきました、戻らずに東武線で北千住に出ます。
日比谷線に乗り換え秋葉原まで、北千住の乗りかえって面倒ですね。
昭和通り沿いの地下鉄秋葉原駅、ここから電気街のほうまで歩きます。
最近抜け道を見つけたので、だいぶ楽になりましたかね。
いつものビデオショップでDVDを1本買ってきました。
今日は修学旅行の集団なのか、学生服を着た集団をたくさん見かけました。
総武線に乗って錦糸町まで行きます。
駅構内にブッ○オフの案内があったので行ってみることに、ずいぶん歩く羽目になりました(汗
苦労していった割には欲しい本はないという骨折り損です(泣
途中にあったファ○マで昼ご飯を調達、半蔵門線錦糸町駅のベンチで昼ご飯です。

今日はやたら50050系に乗ります、これで3回目です。
大手町で下車、ホームを歩いていると反対方面から電車が。
すると本来東武車の運用のはずなのに2000系がやってきました、代走のようですね。
記録に写真を撮ったら千代田線ホームに上がります。
207系が車両交換されてないかが気になってしょうがないので見に来ました、今度もちゃんと207系が来ました。
さっきは写真をとっただけなので今回は乗り込んで国会議事堂前まで。
丸ノ内線に乗り換え荻窪まで行きます、丸ノ内線にしては結構なロングランです。
荻窪に近づくにつれてどんどん人が減っていきますねー。
荻窪到着、改札を抜けて地上に出ます。
駅の近くに大きなブッ○オフがあります、規模も大きくて結構御用達です。
前に5000円分も本を買ったりしてますからね…(汗
意気揚々と文庫本コーナーにいったんですが、欲しい本が1冊もない(爆
あっても既に持ってる本で…結局何も買わずに出てきました。
せっかく荻窪まで来たのに…ちょっとがっかりです。

新宿三丁目にでて渋谷に行きます、結局JRは使いませんでした。
渋谷で1本やり過ごしたら5000系がやってきました、本日初めて乗る5000系です。
永田町まで乗車、南北線に乗り換えます。
ひとまず次の溜池山王に行って9000系の5次車を待ってみますが…とにかく来ない(怒
20分ほど待っても来ません、それより待ち合わせがあるので歩いて国会議事堂前駅へ移動。
まだ207系を見たことがないという友人と待ち合わせて一緒に乗ることにしたんですね~。
無事に合流、後は207系が来るのを待つだけです。
ちゃんと来るか不安でしたが、207系がライトをつけてホームに滑り込んできたときはホッとしました☆
終点代々木上原まで行きました、写真をたくさん撮れて友人も満足してくれたみたいです。
当然折り返し電車に乗ります、我孫子まで行くと時間がもったいないので綾瀬まで。
それでも代々木上原→綾瀬と千代田線を走破したのはこれが初めてな気がします。

綾瀬で再び写真を撮って一休み、乗りたい電車が来るまで待ちます。
管理人的には先ほど入庫してしまった6000系の更新車が出てくることを期待してます。
すると反対側、松戸行きで1本走っていきました。
松戸なら折り返しですぐ戻ってくるから待とうということになったんですが…綾瀬出庫の多摩急行でまさかの更新車が☆
始発で座れるということもあって乗り込みました、最初は日比谷まで乗るつもりでしたが湯島で降りました。
というのも今回乗っている高音型車といっても、友人はほかの更新車に乗ったことがないというので比較できないんですね。
次の電車が一般的な更新車なので乗り比べることにしたわけです。
違いの分かる男になれたんじゃないですかね(爆
日比谷から日比谷線で中目黒まで行きます。

東横線に移籍した5000系が気になる管理人と友人、6日に見かけたものの写真に撮れずに悔しい思いをしているんですね。
なのでそのリベンジを…ということでやってきたんですが。
やたらY500系ばっかりきます(殴
5050系ですら来ません、いったいどうなってるんだと思っていた矢先に…。
反対側、渋谷行きに5000系の第18編成が☆
折り返しですぐ来るので当然待ちます、さて今度の渋谷行きは…。
なんと5000系第22編成、2本続けて5000系です。
何と言う運のよさ、写真もたくさん撮れて大満足です。
また5050系の後期車、67・68編成も写真に収めれました。
満腹になったところで激しく混雑している急行元町・中華街行きで田園調布まで。

田園調布で目黒線に乗り換え、南北線経由で帰途につきます。
急行が田園調布に着いた瞬間、9000系の5次車とすれ違ったような気がするんですが…気のせいですね!(蹴
1本やり過ごして急行西高島平行きです、5080系が来ました。
管理人は今日5000系シリーズを全部乗ったことになりますね。
白金高輪で始発の王子神谷行きに乗り換え、これまた東急の3000系です。
駒込まで乗りました、山手線に乗り換え上野に向かいます。
当初の予定に遅れること1時間、あかぎで帰ることにしました。
おつまみやらお菓子やらを買い込んで乗り込みます、わずか25分なんですがね。
それでも空いている車内でゆっくりできるのはうれしいですね。
大宮着、そのまま桶川まで行く友人とは別れてバスで家を目指します。
3分しか乗り換え時間がなかったんですが、20分待つなら…ということで猛ダッシュ
当然座れませんでしたが乗り込めました、途中からは座れましたよ。
21時少し過ぎに家に戻ってきました、実に15時間にわたるお出かけでした。

明日は実は準早番なんですよね、アップし終えたらとっとと寝ます…。
明日は5時起きだぁ(爆
ちょっと起きれるか不安ですね、しっかりアラームをかけときましょう。
そういえば訪問者が7000人を超えました、ありがとうございます☆
今後も一層頑張ってまいります。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「傘を持って出掛けたけど、全く役に立たずにお荷物だった」
という人は絶対クリックしましょう。