続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/30

ついに8月7日からの長い夏休みが終わりを告げます。
54日という、去年に比べれば短い休みだったんですがね。
明日から後期授業ということで…気持ち新たに頑張りたいところです。
…が、どうしても英会話の授業の単位が取れているか心配です。
「不可」がついてしまうのか、ぎりぎり「可」をつけてくれるのか。
これによってモチベーションが大きく変わることは請け合いないですね。
嫌でも明日わかるわけで、そろそろ今日の振り返りにまいります。

今日が実質最後の夏休みに当たるのでバイトは朝も夜もお休みに、全休です。
心おきなく電車に乗りに行けます、怒涛の5時前の起床で出掛けます。
ピザトーストを食べて着替えて支度をしたら始発のバスに乗るべくバス停へ。
雨が降ってます、バスの所要時間が延びそうで嫌ですね~。
乗客も多くて1人掛け席はすでに満席、ここは先頭で立ちです。
駅に着くなり猛ダッシュ、改札に定期入れを叩きつけて階段を駆け下ります。
ちょうど埼京線の通勤快速が到着、空いてる席に座ります。
昨日は長めに寝たはずなのに眠い眠い、池袋まで20分ほどお休み。
副都心線乗り換え、急行電車で渋谷を目指します。
その前に軽食で菓子パンを2つ買っておきました、今日はノーマルな6000系でした…。

渋谷に到着、この時間に半蔵門線ホームに立つのはいつぶりでしょうか。
次々にやってくる電車にテンションは上がっていくんですが…。
急行東武動物公園行き:8500系、準急北越谷行き:8500系…。
無駄に東武動物公園行きは側面がフルカラーLED、ドアチャイム付きの34編成ならどれほどよかったことか…。
続行の半蔵門行きは2000系、しばらくしてくる終日運用の44Kも2000系。
それらはスルーして清澄白河行きの5000系に乗ります、大手町まで。
一度千代田線ホームに行ってみます、いきなり来たのが準急本厚木行き。
特に気になるやつも来ないので半蔵門線ホームに戻ります、じきに15K運用が来る見たいなので待ってみました。
残念ながら今日は5000系の第4編成でした、予想はハズレ…。
2本後にくる清澄始発の電車は8500系の更新車でした、これで九段下まで。
九段下で駅員さんが案内の放送を流してるんですが、「普通電車の押上行きです」というのに違和感を覚えるのは管理人だけでしょうか…?
「各駅停車の…」のほうがしっくりきます、半蔵門線とかでは。
東西線に乗って大手町へ、再び千代田線ホームへ。
ベンチで菓子パンをほおばりながら乗りたい電車を待ちます。
209系がもう少しで2本並ぶところでした、おしかったですね。
30分ほど待ってたでしょうか、ようやく6000系の高音型更新車が。
代々木上原まで行き、折り返しの電車で北千住までひとっ飛び。
眠いのもあって睡眠時間の確保が目的だったりします、高音型なのに寝るのはもったいない気もしますが。

はっと目が覚めたら北千住、駆け降り下車で東武線に乗り換え。
待つのも面倒なのですぐに来た8500系の急行に乗っちゃいます。
最初に乗り換えるつもりだったのが三越前だったんですが…気持ちよく寝てしまって起きたらちょうど三越前
ボーっとしている間にドアが閉まっちゃいました、寝足りないのでそのまま寝ます。
渋谷より先まで行くと面倒なので下車、副都心線に乗り換え。
今度の電車は急行の川越市行き、素晴らしいことに9050系です☆
4時間ぶりに池袋に戻ってきました、ここで丸の内線に乗り換え。
国会議事堂前まで行って千代田線に乗り換え、203系でしたが我慢して乗ります。
日比谷駅から有楽町駅へ徒歩乗り換え、ここで有楽町線に乗り換えます。
少し待つと準急の和光市行きがあるようなので待ってみます、これが大正解。
やって来たのは50070系、緑色のLEDが眩しい☆
停車時間が長い池袋で写真を撮りました、反対ホームにきた9000系で市ヶ谷へ。
南北線に乗り換え、タイミングよく次の電車が急行の日吉行き。
しかし来たのが9000系の第21編成、あと一歩というところ。
眠いので少し寝ます、大岡山で大井町線溝の口行きに乗り換え。
いつもの管理人なら急行を待ちますが、寝たいので時間がかかる各駅停車に乗っちゃいます。
もっとも大岡山からだと急行に抜かれないので来た順に終点まで行くわけですが。
やけにキーキー言ってるなぁと目を開けたらもう二子玉川田園都市線に乗り換え。
しかし来る電車がやたら50050系、うんざりするくらいです。
30分以上待ってやっと来た5000系に乗り込みます、各駅停車の久喜行き。
渋谷に着く手前、新しい放送になって初めて聞く到着アナウンスでテンションが上がります。
…が、車掌がアナウンスを入れたせいで英語放送が切られました。
前回もこんなことがあった気が、実にイライラします。

永田町で南北線に乗り換え王子まで、後は大宮に帰るのみです。
最初に来たのは友人曰く南北線の主力車である埼玉高速の2000系が来ました、スルー。
続いてきたのが9000系の第2編成、やけに初期のが来ましたが乗り込みます。
途中で東急2000系みたいな音を出す9000系とすれ違ったんですが…。
また寝てしまってはっと起きたら王子、またもや駆け降り下車。
反対側に電車が到着、これが何と9000系5次車の第23編成☆
一気に眠気が覚めます、これは乗るしかありません。
3点チャイムがいいですね、これももっと増備してほしいところです。
四ツ谷で対面に浦和美園行きがいたので乗り換え、ちょうど騒がしい客が乗ってきたのでちょうど引き際だったようで。
興奮冷めやらずに今度は寝ずに済みました、王子で下車。
京浜東北線で大宮へ、直近の電車が大宮行きです。
7人掛けでしたが隅の席をゲットできました、そのまま寝て大宮まで。
赤羽で乗り換えれば前橋行きの高崎線に乗り継げましたが、10両で無駄に混むのでわざわざ乗り換える魅力があまりありませんで。

大宮に到着、バスでお客様感謝デー開催中のイ○ンへ。
まだ雨が降ってます、駅を4分遅れで出発。
よりによって新型ノンステップバス、遅れのせいか運転士さんの機嫌がよろしくありません。
イ○ンまで全部のバス停に停まります、時間が延びるわけです。
17時半過ぎに到着、意外と店内は空いてます。
毎度ひどい混雑のレジもそんなに混んでないですし…やはり雨だからでしょうか?
まず立ち読みをします、気付いたら30分も経過。
食品を買って帰ります、次のバスがやけに遅れてるようで…。
定刻なら18分のはずが26分着、結構な遅延です。
なんと先ほどイ○ンまで乗ってきたバスでした、遅れは回復するどころかさらに拡大したようですね。

19時前に帰宅、すぐに晩ご飯にします。
カップ麺と安くなっていた鮭の寿司、あとは最近ハマっている白魚の塩辛です。
塩辛は瓶詰になってて出すのが大変なんですよね…。
食器を洗ってシャワーを浴び、パソコンをつけました。
記事を打つ前に夏休みに撮りためた写真をパソコンに転送しました。
無駄に大きな画面で見ると綺麗に見えるもんなんですね~。
あとは後期の授業のシラバスを少し見てました。

明日は成績配布がある上でそのままガイダンスに突入します。
講義によってはいきなり授業をするところもあるでしょうし…面倒ですね。
木曜金曜と行けばすぐ週末なのが救いでしょうか、無理をせずに行ってきます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
南北線の9000系は5次車より1次車のほうが好き☆」
という人は絶対クリックしましょう。