続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・8/5

ようやく2009年度前期日程が終了しました☆
これから長いようで短い夏休みが始まります。
今日の振り返りは差し置いて、1日早く夏休み気分を味わった昨日の振り返りです。

試験科目を2つに残し、勉強する気も失せているので久しぶりに朝から電車に乗りに行きます。
前日は22時台に就寝、5時前に元気に起床です。
朝ご飯を食べ着替えをし、ゴミを出して支度をしたら出発です。
数週間ぶりに始発のバスに乗ります、ずいぶん早く大宮駅に着きました。
11分発の湘南新宿ラインの快速にも間に合いましたが、座って行きたいので埼京線の通勤快速に乗ります。
ドア横のベストポジションをゲット、池袋までゆっくり寝れました。

副都心線の急行に乗って渋谷を目指します、以前乗ったことのある6000系更新車が来ました。
LCD付きの第9編成です、西武には疎いのでこれで正しいのかわかりませんが…。
前回は写真をとらなかったので写真を数枚撮ってから半蔵門線ホームに上がります。
5000系率の高い準急南栗橋行きには間に合わず、後続の各駅停車清澄白河行きからウォッチング開始です。
毎度おなじみの急行東武動物公園行きも、準急北越谷行きもどちらもノーマルな8500系という嫌がらせ。
その次の半蔵門行きは8500系の更新車なので乗り込みます、これで永田町まで。
今日は無性に50070系の、しかも第5編成に乗りたいので待ってみることに。
決意は固く、新木場行きで9050系がきてもやり過ごしました。
…が、数少ない東武車運用は9000系ばかりで全然やって来ません。
そんなことを言っているうちに新木場まで行った9050系が戻ってきました、森林公園行きなので乗り込みます。
市ヶ谷で降りて南北線に乗り換えて永田町まで戻ってきました。

田園都市線直通の急行長津田行きで一路溝の口を目指します。
6ドア車付きの5000系です、東急線内で自動放送が変わったとのことで期待して渋谷を出発。
しかし車掌が肉声で放送を始めました、こうなると魅力もへったくれもありません。
溝の口まで寝てしまいました、ここで先ほど乗った8500系の更新車を迎え討ちます。
大井町線がいるので3・4番線ホームは結構な混雑です。
二子玉川よりは線路が4本並んで圧巻です、ただ大井町線の5両編成は迫力に欠けますが…。
いろいろカメラを向けている間に8500系も到着、写真をたくさん撮って次の急行電車を待ちます。
今度の急行は清澄白河行き、最近東急線の自動放送がついた8000系の更新車です。
渋谷で下車し、副都心線に乗り換えます。
通勤急行の川越市行きで小竹向原まで、ここなら有楽町線副都心線も見れますからね。
20分ほど待ったら50070系の第2編成が来ました、「つばさ」のラッピングがしてあるやつです。
各駅停車の渋谷行きです、終点まで乗ってやろうと思ったら池袋で反対側にも50070系が。
それが例の第5編成、当然こっちに乗り換えます。
急行川越市行き、さすがに川越市まではいかずに和光市で下車します。
すると留置線にまたもや50070系の姿が、この電車が出てくるまで待ちます。
今度はトップナンバーです、新木場行きの有楽町線ですね。
これで永田町まで行きました、長いエスカレーターをかけ下り停車中の中央林間行きに間に合いました。
これまた5000系です、2次車で古いのが残念ですが。

渋谷で下車、定期券売り場に向かいます。
初めてクレジットカードで買い物です、使えなかったらどうしようと不安ではありましたが。
問題は購入予定の定期券をカードに載せられないということ…。
連絡定期の範囲を超えるために1枚にできないとのことです。
なのでやむなく2枚の定期券になってしまいました、ちなみに大宮から東陽町までの定期を買いましたよ。
これで東西線も気軽に乗りに行けます、今回の定期があるうちに通勤快速中野行きのE231系の写真を撮ることが目標です。
これを撮るには始発のバスでは間に合わないので、自転車で駅まで行く必要があります。
そこは気合いで頑張りますよ~。
朝4時起きですね、5時前じゃ間に合いませんので。
地上に出てコンビニで昼ご飯を購入、再び副都心線ホームに降ります。

川越市まで行った50070系が戻ってきます、これで池袋まで。
渋谷は折り返し駅なのでゆっくり写真が撮れますね☆
池袋で先ほど買った昼ご飯を食べ、有楽町線ホームまで歩きます。
その前に今日が誕生日の新潟の祖母に電話をかけときました。
10000系の新木場行きで有楽町まで、徒歩移動で千代田線に乗り換え。
早速6000系の更新車が来ましたが高音型ではないのでスルー。
203系のトップナンバーもスルーして209系の代々木上原行きに乗り込みます。
危うく寝過ごしそうになりました、表参道で乗り換え。
08系の急行南栗橋行きにはで水天宮前まで、これまた寝過ごしそうになりました…。

チャージと撮影を済まし時間調整に戻ります、少なくなった30000系で九段下まで。
長い連絡通路を歩いて東西線に乗り換え、残念ながらE231系には間に合わず。
快速電車で大手町へ、またもや千代田線に乗り換えです。
小田急車の綾瀬行きが来ました、これで西日暮里まで行きます。
地下鉄乗車はこれでおしまい、あとはJRで適当に帰ります。
この時間は京浜東北線が停まってくれません、一度上野に出ます。
高崎線籠原行き、ボックスシートを独占して上野を出発です。
すると都内の大学に通う友人から連絡が、赤羽で合流することになりました。
東十条で友人の姿を確認、残念な東十条止まりの電車だったそうで…。
上野発の電車が10両編成が続くので、特別快速高崎行きで大宮に戻りました。

バイトが始まるまで時間を潰します、CDショップに行ったり雑談をしたり。
あっという間に時は過ぎて勤務開始の時間です、今日は接客メインのお仕事。
一緒に働く社員さんも相性のいい人ばかりで働きやすかったです。
それでも3時間ずっと立ちっぱなし、しゃべりっぱなしはきついですね…。
仕事を終えたら速攻で着替えて帰途につきます。
…が、その前に晩ご飯の買い物を。
甘いものが食べたいとコー○ーコーナーでシュークリームやクレープを購入。
バス停にダッシュしてぎりぎり乗り込みました、21時前に帰宅です。
シャワーを浴びてから少しケータイをいじり、試験勉強を開始。
23時まで1時間半ほどみっちり勉強しました。
その結果はどうだったのか、今日の振り返りに続きます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
東武の電車と言ったら何と言っても8000系☆」
という人は絶対クリックしましょう。