続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・10/21

皆さんこんにちわ、管理人です。
「こんばんわ」を言いなれている管理人が、「こんにちわ」というのが非常に違和感があります。
そんな違和感を乗り切って、昨日の出来事を振り返って参ります。

3日続けての5時起きに体力がもたなくなってきました…。
それでも電車に乗りに行きたいわけで、気力を振り絞って布団から出ます。
バナナと蒟蒻ゼリーでお腹を膨らまします、今日は燃えるゴミの日で生ごみをすぐ処分できるのはありがたいですね。
支度は昨日のうちに済ませておきました、着替えてゴミを出したら出発します。
始発のバスで大宮駅へ、今日も先頭でずっと立ちっぱ。
駅に着くや否や猛ダッシュ、階段を駆け降りて埼京線ホームへ。
乗るたびに乗車率が高くなっている気がする通勤快速、なんとか座って一眠り。
起きたら板橋でした、降りる池袋までもうすぐです。

池袋で乗り換え時間を活かして帰省の切符を買いに行きます。
乗る日が金曜の夜ということで甘く見ていたため、新幹線は進行方向1番後ろの席は全て満席…。
やけくそで真ん中の窓側の席にしましたが…スーツケースはどうしましょうかね~?
特急はすぐに降りるので通路側にしときました、今度は帰りの切符を買わないといけません。
お支払いはカード、今度代金を請求しないと…。
無事に切符を買ったところで副都心線ホームに向かいます。
急行渋谷行き、ドアによっ掛かって10分もすれば渋谷に到着。
勇み足で半蔵門線ホームへ、いつもの光景ですが顔が緩みます。
しかし急行東武動物公園行きも後続の準急北越谷行きも8500系で愕然…。
半蔵門行きこそ2000系でしたが、大手町まで行けないので乗らず。
しばらくして来た準急南栗橋行きが8500系の更新車、これで大手町まで。
千代田線ホームに上がってベンチで座ってようと思ったら満席…。
でも多摩急行我孫子行きが来たおかげでみんないなくなってしまいました。
どっこいしょとベンチに座ったんですが、その時には既に電車の接近放送が。
松戸行きで黄色いライトに甲高い警笛…209系かと思いきやまさかのE233系☆
ベンチに座ってたのはまさかの2秒くらい、無駄過ぎます…。

ラッシュと方向が逆なので空いてます、前回は綾瀬までだったのでJR区間まで乗ります。
まあ普通によく聞けるような自動放送でしたね、終点松戸で降ろされます。
普段は4番線発の下り電車ですが、朝は5番線からなんですよね。
5番線で折り返しだと思って、あわよくばそのまま座ってようと思ったんですが…。
引き上げ線に入るため降ろされました、写真を撮って6番線の列に並びます。
209系、高音型更新車の6000系が都内に向けて走っていきます。
無駄にテンションの高い発車メロディーを聞いてたらこっちまでハイテンションに。
当駅始発の霞ヶ関行きでE233系が入ってきます、椅子取りゲームのスタート。
しかし運転士がへぼくて停止位置がズレたおかげで圧倒的に不利に。
結局管理人は座れませんでした、大型の袖仕切によっ掛かって終点霞ヶ関まで。
北千住名物の発車ブザーが鳴り終わるのと同時にドアを閉める荒業も体験できました、これは素晴らしい。
駆け込もうにも容赦なくドアが閉まる様は見ていてすかっとしますね~☆
結局霞ヶ関まで座れませんでした、立ちっぱなしはつらいですね。
綾瀬行きで折り返し、次の霞ヶ関止まりは06系でした。
日比谷まで貸し切り状態の車内、管理人は大手町で一旦お別れします。
実質霞ヶ関⇔松戸を往復した形ですね、今度は代々木上原我孫子でしょうか。

数時間ぶりに半蔵門線ホームに戻ってきました、渋谷方面は5分くらい遅れてます。
急行長津田行きが5000系、これで永田町まで。
永田町で44K運用を確認出来たからなんですね、44Kは2000系でした。
乗ろうかな~と身構えてたら外人さんから質問されまして。
竹橋までのルートを稚拙な英語で説明してあげました。
そしたら彼らは停車中の2000系に飛び乗り、管理人は乗り遅れました…。
こうなると乗りたいやつがありません、08系が来たので渋谷まで。
これまた数時間ぶりに渋谷に戻って来ました、副都心線新宿三丁目まで。
川越市行きの急行が50070系のラストナンバー、何と言う引きのよさ。
せっかくなので窓を開けてみました、風圧が強かったです。
最初はここで降りるつもりでしたが、中野富士見町行きが02系のトップナンバーで乗っちゃいました。
くぐもった感がある発車メロディーがいいですね、中野坂上で降りて新宿に戻ります。

新宿に来たのは駅ビル内のCDショップに用があったからなんですが、まだ開店20分前。
ボケーっとしてればシャッターが開きます、店員さんが頭を下げてくる中急ぎ足で目当てのお店へ。
本日発売のCDなので置いてあるはずなのに見当たりません…。
店員さんに聞いたら予約の分で在庫が底を付いているとのこと、つまり売り切れに近い状態です。
それなら用はありません、駅周辺にも大きなお店があるので探してみますがやはりない。
無駄に初回限定盤というのもあるんですかね、なかなか店頭に置いてません。
めぼしいお店は見てしまったので他の場所に行きます、行き先は荻窪
駅前に大きなブッ〇オフがあって、そこに行くのが主な目的です。
敢えて丸の内線に乗ります、毎度おなじみ新中野も過ぎて終点荻窪に到着。
ここにもル〇ネが展開してます、CDショップがあるみたいなので行ってみます。
するとお目当ての商品を発見、もちろん購入します。
最近知ったんですが、初回盤2種類を買うとカレンダーが付いてくるんだそうで。
ちゃっかりカレンダーをもらえました、後はブッ〇オフへ。
結局欲しいものがなくむだ足になりましたが、ここに来なかったらCDは買えなかったわけですし。
既に12時を過ぎてます、お寿司の匂いに誘われ昼ご飯はお寿司にします。

ホームで食べたいところですが、今から行けば千代田線のE233系に間に合うのですぐに電車に乗り込みます。
国会議事堂前での乗り換え時間は4分くらい、エスカレーターを駆け降り駆け降りホームに急ぎます。
なんとか間に合いました、今回は我孫子行きです。
乗務員交代がある綾瀬で停車中に写真を撮りためて今度こそE233系と別れます。
もう13時半近く、かんかん照りの中ホームのベンチで遅い昼ご飯。
食べ終えたら始発の代々木上原行きに乗ります、小田急の4000系です。
ドアの閉まりかたや内装・LCDの内容以外はE233系にそっくりですよね。
大手町で丸の内線に乗り換えて池袋へ、およそ7時間ぶりに池袋に来ました。
このまま湘南新宿ラインで大宮に行くと早過ぎるので、上野まで山手線に乗ります。
田端で京浜東北線の快速に乗り換えることなく上野まで爆睡してました。
211系15両とE231系10両…今回は前者の高崎行きに乗り込みます。
後から知りましたが、高崎行きが日暮里を通過している頃バイト仲間が日暮里で電車を待ってたそうで…。
大宮まで寝てました、その間に湘南新宿ラインに抜かれたんですがその車内には先輩がいたそうで…。
ニアミスが多かったですね、駆け込もうとして失敗したリーマンを見て笑っちゃいました。

夜の勤務の前にさいたま新都心でのお手伝いに行くことになってたので早めに来たんですね。
着替えて支度をします、平日に新都心でお仕事をするのは初めてです。
宇都宮線新都心へ、簡単なミーティングをしてすぐに勤務につきます。
客層が悪く、頭が悪い高校生と頭が不自由な大人達で実にイライラします。
このあとは楽しい夜のお仕事だというのに…気分は最悪です。
ストレスを溜め込んだまま新都心での勤務を終えました。
勤務の終了が延びたおかげで休憩してる時間がほとんどありません…。
晩ご飯の買い物も行けずに後輩を連れて勤務開始。
いきなりトラブルが発生、緊張が走りますがたいした影響はありませんでした。
新都心の勤務で憔悴しきってるんで、普段より間引いて仕事に臨みました。
お腹も空いてたので勤務終了後にはお腹がペコペコ、買い物に行きます。
しかしお弁当類が全然なく…結局外食に落ち着きました。
飲み屋に行って焼きうどんとアルコールを一杯だけ、目が爛々になりました。
バスで家へ、無駄に新型のNバスでした。
家に着いたのは22時過ぎ、シャワーを浴びてすぐに寝ました。

今日に続きます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「駆け込み乗車をしようとして失敗した揚句、ずっこけて負傷した」
という人は絶対クリックしましょう。