久しぶりに普通の電車に乗って旅に出てきました。
よく考えたら数日前に新幹線や特急に乗ってはいるんですが(汗
115系の旅は去年の9月ぶりでしょうか、あの旅行は強行だったゆえ大変でしたね~。
今回は弟がついて来たので、完全フリーという訳にはいきませんでした(泣
それでも結構面白かったです、早速振り返りを。

今朝は電車の都合もあるので6時半に起きました、昨日の爆〇レッドカーペットSPを最後まで見てた故非常に眠い(爆
朝ご飯をきちんと食べて部屋を片します、日中は家事が出来ませんからね。
支度を整え父親に駅まで送ってもらいます、二度寝の最中に起こしたのでちょっと不機嫌です。
駅に着いたら急いできっぷと食料を購入、電車に乗り込みます。

始発駅の直江津からスタート、学校も春休みゆえかそんなに混んでいません。
春日山・高田と停車していきます、脇野田では新幹線の工事が着々と進んでいました。
とはいえまだまだ先の話なんでしょうが…。
新井では行き違いのため10分くらい停車してました。
スイッチバック二本木駅を過ぎたあたりから雪でうっすらと雪化粧されてました、眩しくて雪目になりそうです。
妙高高原・黒姫間の見えない県境を越えて長野県へ、1時間もしないで長野駅に到着。
長野駅では上野おばさんが出迎えてくれます、久しぶりに声を聞きました。
ちなみに北長野~長野間は車庫が広がってます、京浜東北線の209系がごろごろいました。
いっそのことこの辺で走らせたらいいと思うんですけどね~。

さあ長野に到着、1番の目的?は御開帳中の善光寺ですね。
100円バスが走っていますが、あえて長野電鉄を使います。
善光寺下まで160円、しかも駅から歩くと10分くらいかかるのでバスより不便な気もしますが…(汗
きっぷを買ってホームにおりると…東急の8500系が☆
田園都市線で走っていた一部の電車がここで第二の人生を送っています、乗れてラッキーです。
10両編成に見慣れてるゆえ、3両だと物足りない感じもします(殴
しかも乗車時間も4分ほど、こちらも物足りません(蹴
善光寺下と言うだけあって、お寺へは坂を上らないと行けません。
道が狭くてひやひやしつつも、無事に善光寺に到着。
とりあえず本堂に参拝、いろいろな展示をしているようですが弟が騒ぐと困るので遠慮しました(汗
1月に鶴岡八幡宮に行ってきましたが、ここでも運試しをとおみくじを引きました。
すると…なんと大吉☆
あと半年以上はいいことがありそうです、期待しましょう。
地元のテレビ局が取材にきてました、弟がテレビに映ろうとして困りました。
参道のお土産屋で電子マネーのSuicaで買い物が出来るのには驚きました。

再び駅に戻って長野駅にむかいます、ちょうど電車が出てしまったばかりでした(涙
でも地下駅なので風は凌げます、15分くらい待ったら長野行きが到着。
車両は田園都市線のお古でも、日比谷線のお古でもなく長電オリジナルの特急型が来ました(爆
座席が固定式なのには驚きました、まあ乗車時間が短いので座ってもすぐ着いちゃいます。
電車を待ってたのでもうお昼になりました、駅前の蕎麦屋へ。
やはり長野に来たら蕎麦を食べたいですね、前回の御開帳のときにも来た蕎麦屋へ行ってきました。
空いているのになぜかカウンター席へ、弟のご要望です(爆
管理人はざるそばを注文、口内炎も完治したのでおいしくいただけました☆
弟のほうが高い蕎麦を頼んだのには若干驚きました(汗
腹ごしらえをしたところで駅周辺をうろつきます。
弟がいるのですき放題買い物が出来ないのは残念です(泣
欲しいものが出来たのに買えなかったのは後悔ものですね。
最後になぜかサー〇ィワンアイスクリームを買わされました、結構な出費です(怒

往路は6両でしたが復路は3両です、折り返しの電車が着くや否や椅子取りゲームのスタート。
立ち席の人がいる中、電車は直江津に向けて出発。
朝早く起きたので眠気MAX、もったいないですが寝ます。
妙高高原のあたりで目が覚めました、雪が降り始めました。
関山・二本木・新井とおりてきますが全然雪が止みません。
高田に来てもまだ雪、しかし直江津は雨でした。
家まで歩いて帰宅、15時半前には着きました。
犬の散歩に連れていったら弟を病院に連れていきます。
よりによって管理人の大嫌いな小児科です、息が詰まります。
なんだか健康なのにこっちの具合が悪くなりそうです…。
往路は仕事を終えた母親が送ってくれましたが、復路は歩いて帰宅です。
寒くて死ぬかと思いました…。

母親はPTAの用事で出掛けたので不在です、なので晩ご飯は出来合いのお弁当です。
次男もバイトで不在、残ったのは管理人と三男に父親です。
粉雪が舞う中お弁当を買いに行きました、これまた寒い(殴
ご飯を済ませてから1番風呂へ、埼玉に戻ったらシャワーに逆戻りだけに悲しいですね…。
テレビを見ながら記事を打ってます、ケータイからの更新の割には長めの記事になりました。

ちなみにこちらでも定額給付金の案内が来ました、やはり管理人の分の記載はありません。
住民票を埼玉に移しましたからね~、管理人はさいたま市からもらうことになるんですかね。
どちらにせよ早くもらいたいところですが…。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「おみくじは大吉が出るまでやり続ける」
という人は絶対クリックしましょう。