三日の振り返り・11/29~12/1

久しぶりに家に戻ってきました、泊まり勤務もあって3日ほど家を空けてましたからね…。
この旅行に行っていた3日間を一気に振り返っていこうと思います、字数制限もあるのでほどほどの内容にまとめられたらと思います。

11月29日はそもそも9時過ぎまでは仕事だったんですよね…そこそこ仕事があって面倒でした。
他の皆さんが残業に追われる中、管理人はさっさと職場を後にします。
11時過ぎのシソカソセソに乗ります、都営浅草線に乗って適度に時間調整をして東京駅へ。
停車駅の少ないあさま号なので1時間半ほどで長野まで行けます、大宮で友人たちも合流しにぎやかに。
長野でそばを食べて散策、というか北長野へ行きました。
しかし時間の悪いJRではなく長野電鉄を使います、信濃吉田まで行くとすぐ北長野ですからねー。
長野車両センターの様子を見たくて来たわけですが、線路の周辺を歩いてみても全然見たいものが見えず。
結論としては電車の中から見たほうが早い、もしくは車で来るべきということになりました。
来た道を戻るのが面倒で桐原まで歩いて長野電鉄で戻りました、行きは東急車でしたが帰りはまさかの営団車という…。
長野から信越線で直江津まで乗って行きます、新潟県に入ったあたりから雨が降り始めました。
そして直江津に着いたら土砂降りの大雨、そしてトワイライトエクスプレスは運休になっているという…。
結構な雨風だからそれが理由なのかと思ったら、単なる車両故障だそうで。
とりあえずホテルにチェックインし、少し休んでから晩ご飯を食べに行きました。
コンビニでいろいろ買い込んでホテルに戻り、シャワーを浴びてからしばらくお酒を飲みながら話をして盛り上がり。
といっても泊まり勤務が終わってからそのまま来たので眠気には勝てず、23時には寝ました。

30日は7時半に起きるはずが、起きたら8時になってました。
9時くらいにはホテルをチェックアウトしようといっていたのに…朝ご飯を食べて支度を整えます。
写真撮影をするために早く駅にやってきたわけで、実際乗るのは10時のくびき野です。
相変わらずぼろい485系ですが快速で足取りも軽やかです、柏崎までは車窓に海を臨んで旅行気分が高まります。
新津でE127系に乗りたかったため乗り換え、新潟にはお昼過ぎの到着。
昼ご飯を食べてレンタカーを借りてさらに北上していきます、またレンタカーを借りるために外に出ると雨が強くなるという…。
車で新潟車両センター周りを走りネタを探しましたが、そんなにいいものはなく。
E653系の改造は着々と進んでいるようで、車両センターにいるのを2本ほど見かけました。
そして白新線内でそのフレッシュいなほを撮影して一路村上へ、雨なので日本海に沈む夕日を見ることは出来ないまま瀬並温泉の泊まる宿にチェックイン。
といっても昨日泊まったホテルで洗濯出来なかったので、少し休んでから車を走らせコインランドリーに行ってきました。
待ち時間で駅に行って少し電車を見てきて、ホテルに戻ったら晩ご飯タイム。
もちろん晩ご飯はしっかりした会席料理っぽいですが、さらにバイキングスタイルの部分もあって皆で食べ過ぎるという…。
あまりにお腹がいっぱいになったのでお宿自慢のお風呂は22時くらいにようやく入りに行きました、そしてまたお酒を飲んでおしゃべりしてなんてしてたので寝たのは0時くらいになってしまいました。

そして今朝は7時半過ぎに起床、皆随分と元気で管理人は眠いまま。
まぁ朝ご飯を食べに行って出かけようにも、そんなに行くあてもないし結局10時過ぎまでダラダラ。
皆がようやく重い腰を上げたような感じでチェックアウト、とりあえず鮭の資料館に行ってみました。
川の水が濁っていたものの、川を遡上する鮭の様子はしっかりと観察できたのでまぁよかったかと。
ところで今回の旅行の目的の1つがEF81の撮影であるんですが、昨日から気になる情報があって皆で調べてました。
そしたらそのEF81がE3系を引っ張ってきているというではありませんか、なんというタイミング。
ということで割と有名な撮影地に移動しその問題の列車が来るのを待つことにしましたが、結果的に2時間ほど待ってしまいました。
その間にたくさん列車が来るならいいんですが、上り下り合わせて両手で収まる程度。
まぁフレッシュいなほも明るいところで見れたし、問題のEF81も撮れたようでまぁよかったかなぁと。
それにしてもこーゆーのを撮影するのに執念を燃やしている皆さんの行動には呆れると言うか…駐車禁止エリアに車を停めるわ道をふさぐように駐車するわと常識破りもいいところ。
とりあえず肝心の列車を撮影したら一目散に撮影地を後にしました、レンタカーを返す時間もありますし。
港の周辺で海産物の購入と遅い昼ご飯を済まし、車で一気に新潟へ戻ります。
結局車の返却はシソカソセソの発車20分ほど前になり、結構慌しく帰りのシソカソセソに乗り込みました。
停車駅が多い割にはおしゃべりをしてたのであっという間でした、大宮で解散になり管理人たちは埼京線に乗って帰ります。
明日が休みになったので彼女を家まで送り届け、また駅まで戻って電車に乗ります。
さすがに眠かったのと荷物が重いので池袋で丸ノ内線に乗り換えてしまいました、新宿駅の乗り換えで歩く気力はありませんでした…。
荻窪行きだったので中野坂上乗換えを経て、21時過ぎに家に戻ってきました。
荷物を片付けシャワーを浴びて今に至ります。

「明日の勤務遅番なら出れます」にしたら年休を入れられました、なので洗濯とか家事をやっておこうと思います。
もう少し書き足せる部分はあるんですが、こんなものでいいかと妥協することにします。